旅ログ

啫苑・广州啫啫煲(静安寺店)【静安寺駅近くの広州料理店!安くて美味い!】

いつ頃からか、上海でのアタシの根城と言えば、静安寺駅周辺になっていて、これにはいくつか理由があるんだけど、美味しいレストランが周辺に沢山ある…というのもその1つだな…と思うエヂです⎛´・ω・`⎞

合わせて読みたい

中国に来てまで焼き鳥や居酒屋を求めて日本人街に行くのは出張初心者のやる事であり、旅を求めるイケおじたるもの、ニキータとの話のネタのためにも、ここはやはり中国4000年の歴史に触れておくのが吉…( ˘ω˘

上海料理、湖南料理、四川料理、温州料理に山東料理…と、一口に中華料理で括りきれないのもまた中華料理

そんなワケで、今回は静安地区にある広州料理店「啫苑・广州啫啫煲(静安寺店)」に行ってみた

アクセス

最寄り駅は上海地下鉄2、7、14号線が乗り入れる「静安寺駅(ジンアンスー)」

とんでも無く広い敷地を持つ駅なんだけど、久光百貨店近くの1番出口方面に行き、出口手前の枝分かれを左に行くと1番出口の道路を挟んで反対側に出ることが出来る

ここから地上に上がり、华山路を右手に北に歩いて行く

映画館のある愚园路を渡り、マクドナルドを過ぎて少し歩くと看板が見えて来ます

敷地面積は広いんだけど入り口は奥まった場所にある

お店はビルの2階奥…建物の中に入ってエスカレーターを上がった奥になります

地図を頼りに行くのもまた一興…

中国ではGoogle先生がその力を失ってしまうので、位置情報は写真にて…

日本人に馴染みのある中華

店内はかなり広く、収容人数は凄いと思う

思うに広州料理というのは非常にニュートラルな味の中華料理であり、味も変に濃く無くて、変に辛くも無い

日本の町中華が好きな人なんかは受け入れやすい中華料理だと思うんだ

野菜と豚ハムのスープ

あっさりしていてるのに、しっかり味がする

中国語の料理名が解らないので適当に雰囲気で日本語にしてますが、例によってメニューをWeChatでスキャンしてオーダーするやつなので写真でどの料理なのかは解ると思います

この料理は熱々の透明スープに葉野菜が入ったやつなんだけど、乾燥ハム?の旨味と思われる動物系の旨みがスープに溶け出していて、見た目以上に味わい深い…

ひき肉とネギの生姜味炒飯

ご飯はパラパラで強い生姜の味がする

タイ米(中国米?)のパラパラ感が堪らないパラパラ炒飯にひき肉とネギが入っており、しかも熱々の鉄鍋で提供されるという…もう間違いの無い一品

生姜と思しきフレーバーがかなり主張強めなんだけど、肉の脂が中和されて凄くあっさりしていて美味しい

鶏の骨つき黄身衣唐揚げ

黄身の唐揚げなんか食べた事ない!

このメニューは「オススメ」蘭にあったのでオーダーしてみたんだけど、良い意味で予想を裏切ってくれる一品

読んで字の如くだけど、鶏の手羽元を卵の黄身を衣にして揚げたものであり、出来損ないの唐揚げのような見た目なんだけど、食感はしっとりしながらもジューシーで尚且つ、味はしっかりとしていて非常に美味しい

茄子の揚げ物

中華料理はこういう野菜系が凄く美味しい

中国人が大好きであり、中国で食べると異様に美味いのが茄子料理だったりする

何度か書いた事があるんだけど、中華料理というのは野菜を美味しく食べることが出来る料理だと思う

素材の旨みもそうだけど、味付けも美味しくて何枚でも食べられる…( ˘ω˘

このレストランは見た目の割にあっさり系でありながら、薄くも無い…という絶妙な味付けが本当に美味しい

鶏肉と野菜料理が多く、メニューもバカみたいに多く無いので逆に迷いも少なくて良いかも

また、入り口から見るより店内は遥かに広くて、収容人数もかなり多い=待ち時間が少なめ+人気(需要)がある…という事で、美味しい…となります

静安寺の夜ご飯に迷ったらば是非…( ˘ω˘

旅の知識・楽しみ方ランキング
旅の知識・楽しみ方ランキング

-旅ログ
-,