京都グルメ

焼肉弘商店【弘グループの中ではカジュアルな焼き肉居酒屋】

弘グループと言えばここ10年くらいの間に京都市内ではかなり店舗数を増やしている焼肉チェーン…。親会社が精肉店だけあり、どちらかというと格式高い本格焼肉店…という立ち位置ながら、最近は様々な客層に向けたアプローチも行っており、今回家族サービスで食事をした弘商店京都駅西店はどちらかというとカジュアル路線の気楽な感じなのかな?

どうもエヂです。⎛´・ω・`⎞

少し前に記事で書いていたのですが、今回は子供達から「いつも夫婦2人だけでいいものばかり食べてズルい!」と言われ焼肉をせがまれてしまったので仕方なくセッティングした家族焼肉です。

合わせて読みたい

ここで「我が家は食べ放題に行くと損」という仮説が自分の中に湧きあがり、慎重に計算した結果、やはり我が家の場合、所謂食べ放題とアラカルトでオーダーする焼肉にはそこまで金額に差が無い…という結果に…。

そこでまぁ、今回は検証も兼ねて行ってみようという事で京都駅前の焼肉弘商店さんに行って来ました。

ロケーション

京都駅前西店は京都駅北側の出口、所謂烏丸口(八条口は良く聞くけど、烏丸口ってのは聞いた事が無い不思議)から出て、塩小路通りを西方向に歩き、西洞院通りを北に上がって、最初の十字路の角になります。

焼肉に来るのは久々…

実はこの辺りには弘系列のお店が幾つかあって…例えば八条口側に1件、烏丸口側にももう1軒。更に京都タワービルの地下の京都タワーサンド内にも小さなお店があったりします。今回お邪魔した弘商店は系列店の中では一番リーズナブルだと思います。

焼肉アラカルト計画

食べ放題と変わらないお会計で、しっかりとした満足感を得る…。そういうコンセプトで私がお店に行く前に勝手に選んだメニューが以下。(つまりまだ注文はしてない)

オーダー予定の焼肉アラカルト計画

  • 牛タン塩焼き 980円×4
  • 牛ハラミ 750円×4
  • 壺漬けドラゴンハラミ 980円
  • サムギョプサル 980円×2
  • 上テッチャン 680円
  • おひつ白ごはん(4杯分) 600円

これだけお願いしてもベースは11140円であり、これにお酒とソフトドリンクで16000円!

これが計画である。

やはりお肉の質が良く美味い!

店内は格式高いTHE焼肉屋さんスタイルでは無く、ちょっと若いサラリーマンとかカップルを意識したような感じ。

店員さんは凄くちゃきちゃきハキハキしていて雰囲気良い!これだけでもポイントが高いと思う。

やはり外食に愛想って大事だと思う。

さて、ここでもういいかも知れませんが、肉についての話を聞いて下さい。⎛´・ω・`⎞

合わせて読みたい

まずは計画に基づいて牛タンを4人前から…。

分厚くて1人前が多い牛タン!

おっと…想像していたより厚切りで量が多いという嬉しい誤算!もっとこう…ペラペラだと思ってたのでこれは嬉しい。

因みにこれはアメリカ産の冷凍であるが、牛タンなんてアメリカ産の冷凍が一番美味いのだ。

ここに和牛とか要らない。

IBPの冷凍タンが最強。そして弘さんは冷凍タンを夏になる前に買い占めちゃうので強い!牛タンは夏場とかに結構焼肉チェーンの力関係が出たりしやすい部位なのだがそこは資金力も必要ですからね。

と、いうワケで先ずは焼肉奉行としてせっせと焼く…。

何か焼いてるだけでお腹いっぱいになる…

実にいいタンである。

出来れば九条ネギが欲しいところではあるが、この上にネギを乗せちゃうとまた値段がグッ…と上がるのでしょう。しっかりと焼いた牛タンで九条ネギを巻いて、絞ったレモンに付けてから食べると最高だと思う…。( ˘ω˘

しかし子供達の食べっぷりは流石である…。

これが…若さか…!

クアトロ・バジーナさん27歳

結局、私に回ってきたタンは3枚程であったが、沢山のご飯で巻いてタンを食べると凄く美味しい…。

タンを焼き終わったら、ハラミと壺漬けドラゴンハラミを投入…。

焼肉ってやっぱり最高にご馳走!

全て予定通りである。

ハラミは冷蔵の米国産だろうけど凄く美味しい。昨今のトレンドは間違い無くハラミで、最近Yahooニュースでも見たが、「カルビ」というメニューは消えて行っているらしい…ほらみろ、言ったじゃないか…。

焼肉弘は店によってメニューが違う!?

ここまで来てボタンの掛け違えというか計画に綻びが見え始める…。

何か長男の飲みっぷりがいいのだ…。

男子A

ゴキュ…ゴキュ…ゴキュ…。

プハー!すいません!生おかわりで!

更に私の計画にあったサムギョプサルというメニューが弘商店には無いとか…。

仕方ない…ここは…。

お…。豪華そうな舟盛りが2人前から頼めるじゃあないか!(¥2,178円!)

エヂ

すいません!この舟盛り2つ!

男子A

ゴキュ…ゴキュ…ゴキュ…。

プハー!すいません!生搾りレモン9%で!

テッチャンたれは予定通り…。

脂も乗ってるし美味い…。

舟盛り…。

メニューではタイタニックみたいだったのだが、マンギョンボン号みたいなのが来た…

何か貧相だな…。⎛´・ω・`⎞

メニューの写真が4人前だから2人前とか凄く見劣りするんだが…。

子供達が予想外に食べてくれたので、ここで壺漬けハラミを追加…。この時点で明らかに予算オーバーである…。

男子A

ゴキュ…ゴキュ…ゴキュ…。

プハー!すいません!ウーロンハイ!

この舟盛りが痛恨の失策だったッ!!

参考までにお会計(4人分)

私の当初の計画が以下である。

  • 牛タン塩焼き 980円×4
  • 牛ハラミ 750円×4
  • 壺漬けドラゴンハラミ 980円
  • サムギョプサル 980円×2
  • 上テッチャン 680円
  • おひつ白ごはん(4杯分) 600円

上の合計が11,140円であり、これにお酒とソフトドリンクで16,000円というのが計画。

に、対して実際のお会計が以下…。

  • 上タン塩焼き 1078円×4
  • 上ハラミ 968円×4(値上げ?)
  • 壺漬けドラゴンハラミ 1078円×2
  • 船盛り 2178円
  • テッチャンタレ 540円
  • 白ご飯中 250×5
  • ゆずシャーベット 180円
  • 抹茶アイス 290円

合計19,830円

食べ物だけで14,778円…と、当初の計画より3,638円もオーバー…。

敗因としては計画を税抜価格で計算していた事だと思われる。

そして飲み代であるが…。

長男が盛大に飲んでくれたお蔭で飲み代が¥5,052…と、こちらは元の想定の飲み代¥4,860に近いという結果に…。

まぁ、船盛りの代わりにサムギョプサルをお願い出来たとしても、価格的には似たような結果になったという事で、やはりアラカルトでオーダーすると4人家族で2万円…といったところか…。

仮に食べ放題だと、例えば同じ京都駅前のチファジャさんに行ったとして…。

  • エクセレントコース 3,980円×4
  • アルコール飲み放題 1,320円×2
  • ソフトドリンク飲み放題 440円×2

で、¥19,440という事になり、これだとアラカルトメニューの方が質の面での満足感が勝ると思う。

仮にメニューが限定された安い方の食べ放題の場合…。

  • スタンダードコース 2,980円×4
  • アルコール飲み放題 1,320円×2
  • ソフトドリンク飲み放題 440円×2

で、¥15,440という事になり、これだとアラカルト注文より¥4,390も安く出来る事になる。

なので結局、値段を取るのであれば一番安い食べ放題に飲み放題を合わせるのがお得…。器用貧乏なのが中途半端に高い食べ放題で食べ放題を楽しむコースである事が解った。後者を選ぶのであればもうアラカルトオーダー方式の方が質の満足感が勝ると思う。


京都府ランキング

-京都グルメ
-,