旅ログ

Trattoria Armando【美味いけど、ムラが激しいトラットリア】

フィレンツェにはトラットリアアルマンドさんというところがあり、何年前だったか…恐らくもう10年は前になるんだけど初めて行って、その美味さに

感動して通い出したんだよな…と思い出しているエヂです。⎛´・ω・`⎞

合わせて読みたい

もう何回行ったか解りませんが、凄く美味しい…けど、ムラがあるイメージ…。⎛´・ω・`⎞

日本でもありませんか?何か、美味しい時と、そうでもない時があるお店…。

基本的には美味いんだけどね…

このTrattoria Armandoさんは当たりの日に当たれば凄く美味しい…。って、難しいですよねw

ロケーション

サンタマリアノヴェッラ広場からイル・プラート通りをプラート門方面に歩いて行くと、サンタ・ルチア通りの手前にあるのが「トラットリアアルマンド」。

お母さんシェフ、ジョヴァンナとその娘さんであるアレッサンドラが切り盛りする女性陣中心にお店。因みにお店には日本人給仕の方もいらっしゃって、当然日本語でのサービスを受ける事が可能だったりします。(お休みの日もあります。)

昔はフィレンツェに行く度に必ず訪れていたので今回も喜び勇んで電話予約をして、開店と同時入店で行って参りました!

私はいつもラザーニャをオーダーします!

一応、ここの名物としてはスパゲッティカレッティエラ(Spaghetti alla carrettiera)というにんにくたっぷりのトマトパスタだと思うのですが、私はいつもラザーニャをオーダーしてます。

ラザーニャって日本で食べられないイメージ

ラザーニャって日本に帰るとまぁ食べられない+こっちでもあんまりメニューに無いのが、ここのお店は通年通してメニューにあったりします。

これもパスタなんですよねぇ…。( ˘ω˘

ここのは辛すぎず丁度良い上品な味付けでイタリアのラザーニャ…って感じ。

2年半ぶりの欲に負けて、クロスティーニなんかもオーダーしてみる…。

これがまぁ美味い…( ˘ω˘

私これ結構好きなんですよ。鉄分が採れそうな気がする。

正式名称はクロスティーニ・トスカーニで、鶏のレバーとかアッチューゲ(イワシの塩漬け)、ケイパーなんかで作ったペーストをパンに乗せた前菜の定番です。

後、問題は野菜だけだな…。如何に野菜を積極的に摂取するか…ってこっちにいると凄く重要な事な気がする。

ビステッカはミディアムでいい感じだと思う

trattoria armandoさんのビステッカはミニマムで1.3キロ程。

2人でも頑張らないと食べられないビステッカ

ちゃんとヘレとサーロインが付いた所謂、ビステッカ・デ・アッラ・フィオレンティーナなのでしっかりとお腹を空かせてから向かいましょう。

で…。個人的にはここのは普通にお願いするとちょっとレア感が強い感じがしていて…。

エヂ

Welldoneで!焼き加減はWelldoneや!!

おいおい…待ってくれよ…。

そんな事したら焦げちゃうけどいいのか?

偉い人A

ビステッカをウェルダンで焼いてくれ!とか言うと大体のお店は困惑する(恐らく外はカリカリなので中まで火を通そうとすると外が焦げちゃうんだという理解。)ので、ミディアムでいいと思うんですよ。ただ、やっぱりここら辺の焼き加減の違いでお店の違いが出るのかもしれないなぁ…。

2人で前菜にパスタとビステッカまで食べるとかなりお腹一杯になっちゃいます。カップルとかだと食べきれないかもしれないので、メインのビステッカを止めて他の物にするとかした方がいいかもしれませんね。

取り敢えずお腹一杯になり過ぎたのでデザートはパスで…。( ˘ω˘

今日はビステッカが出てくるまでかなりの次回が掛かってしまったのが残念…。ハズレの日だったか…。

お会計は2人で€175(24500円)とかなのでまぁまぁ高い…。しかしながらこれでは内容が伴ってないなぁ…。

このお店はサービスがアレなんだな…。⎛´・ω・`⎞


旅行・観光ランキング

-旅ログ
-, ,