XBOX ゲーム

【Starfield】プリインストール始まる‼︎今、XboxSeriesXが目を覚ます‼︎

今こそ顧みよ‼︎アタシがXbox Series Xを購入したのは1年前の2022年9月4日であり、あれから何ともう1年が経過しようとしている今、ようやくStarfieldが完成、プリインストールの時を迎えている…ッ‼︎

どうもエヂです⎛´・ω・`⎞

思い返せば当初の発売日は2022年11月11日だったんだけど、土壇場で延期されて2023年中になり、ようやく2023年9月6日に決まったワケで…Xboxを手に入れた当初は、まさかここまで延期されると思って無かったし、当時はXbox Series X本体も手に入り難かったし…

合わせて読みたい

取り敢えず、本体購入を済ませた後に値上げが来たので、本体早期購入に感して後悔はしていない…

Starfieldとは?

あぁ…あの宇宙映画とかでも良くある「ファー…ファー、ファーファーファー🎵」みたいな音楽が宇宙を感じさせる…

この感じはエイリアンシリーズとかでもそうだし、インターステラーなんかでもそう…

いよいよ「Starfield」が始まろうとしているんだ…

で、今更ながらだけどそもそも「Starfield」って何なん?と言う人のために敢えて説明すると、「Starfield」とはベゼスダソフトワークスが開発販売するゲームソフトの事…

ベゼスダソフトワークスは代表作に「The Elder Scrollsシリーズ」の「オブリビオン」や今でも現役であり、語り継がれる名作「スカイリム」があまりにも有名

どちらも基本システムは自由度が高いオープンワールドゲームなんだけど、どちらもまるでその世界に住んでいるかのような緻密なゲームプレイ体験と多少のバグを抱えているのが特徴

何を隠そうアタシはPC版のSkyrimにハマりまくった時期があり、あの体験が忘れられなくて「Starfield」こそ、次世代のSkyrimなのでは無いか…?という事で今、ゲームをプリインストールしようとしている

因みに残念ながら…と言うべきが、ベゼスダソフトワークスの親会社がMicrosoftに買収されてしまった関係でPS5での発売は無し_(:3 」∠)_

まぁ、これ実は中途半端な小細工をしていたソニーが、間違ってマイクロソフトの尾を踏んでしまった事がキッカケの買収劇だった…というのが事の真相らしい

そんなワケなので「Starfield」をプレイするにはXboxかPCを購入するしか無く、快適にプレイするなら勿論PCなんだろうけど、アタシはPCに関しては基本Mac派なので今更ゲーミングPCを購入するわけにはいかない

故にXboxを用意して1年間待っていた…というワケなんだけど、本当の事を言うとアタシはプレイステーション5でプレイしたかったんだ…何故ならそれが全てにおいて快適だから…なんだけど、これは大人の事情というヤツだぜ…_(┐「ε:)_

まぁ、考えてみたらこんな事はゲーム業界ではよくあるアレであり、過去にもモンハンがPS陣営から任天堂陣営に行って「モンハン持ちが無くなるやないかい!ヽ(`Д´)ノ」と阿鼻驚嘆したのは記憶に新しい…

2330年の銀河を探索する

「Starfield スターフィールド」の時代設定は今の世の延長線にある2330年の未来の世界であり、この世界では既に様々文明を持つ宇宙人同士惑星間の交流が行われている…という設定

引用:ベゼスダ公式サイトより|https://bethesda.net/ja/game/starfield/article/7J0WvpeJkw4a6254xgChL1/full-starfield-direct

つまり登場人物は人類は無論の事、様々な種族のエイリアンも居て、イメージしやすいのはスターウォーズのような世界だと思う

1000を超える惑星を実際に探索する事が出来る…という、これもう終わりが無いやん…みたいな世界に胸アツである

主人公は自由にキャラクリエイトする事が可能であり、顔の細かい外見から自身の生い立ちなどの細かいバックグラウンドまで設定する事が可能

で、スタートする場所は固定されているみたいで主人公は人類であり、銀河系の謎の解明を目的とした組織、コンステレーションの新メンバーという形でスタートする事になる

で、スターウォーズのような世界…と書いた通り、実はその宇宙は平和な宇宙では無く、物語の20年前にコロニー連合と自由恒星同盟が争う大きな戦争があり、今でもその遺恨が残っている世界…という設定

宇宙が舞台のオープンワールド

本作はオープンワールドであり、惑星の探査は勿論、宇宙の探査も銀河系、更にその外の世界の銀河までとてつもない広さがある宇宙を3人称視点、1人称視点を好きに切り替えて旅する事が出来るんだけ、この3人称視点への切り替えが可能なのは本当にありがたく、ベゼスダグッジョブであると言いたい

引用:ベゼスダ公式サイトより|https://bethesda.net/ja/game/starfield/article/655gnmbVoUCeBLoSdPdptL/new-starfield-gameplay-trailer

惑星には拠点を作る事も可能で、NPCを雇って働いてもらう事も出来るし、宇宙船も好きに設計出来たり、武器やアイテムのクラフトも可能

無論、バトルもあって、それは人対人、人対未確認生物、宇宙船隊宇宙船…ととにかくやれる事が満載な様子

残念なお知らせとしては、乗り物が宇宙船以外無い…という話だけど、公式によれば「そんなものは無くても快適に冒険、探索をする事が可能」との事なので、徒歩では無くバックパックで飛んだりする事が出来て、それだけで快適に動ける…という事か…

恐らくPC版の方は1年もしない間にMODSで乗り物とか登場したりするんだろうな…

派閥に所属する事が可能

「Starfield スターフィールド」の世界には様々な派閥があり、それらに所属する事が可能

例えば、理想の宇宙共和国を目指すコロニー連合や、その対局にある自由恒星同盟、巨大企業であるRuyjin industriesや、宇宙海賊の紅の艦隊等という名前が確認出来る

引用:ベゼスダ公式サイトより|https://bethesda.net/ja/game/starfield/article/4BDnzduJQMiST4JXwqI8Pb/starfield-preorder-bonuses-early-access

イベント進行によっては海賊に所属しながらコロニー連合に情報を横流ししたり…と様々な生き方が可能

この派閥、同盟制度はスカイリムなんかでもあったし、広義で言えばエルデンリングやダークソウルにもありますが、このゲームではこの派閥がイベントにかなり深く関わってくる筈

アーリーアクセスで予約!

「Starfield スターフィールド」はスタンダードエディションとプレミアムエディションの異なるパッケージで予約する事が出来るようになっている

引用:ベゼスダ公式サイトより|https://bethesda.net/ja/game/starfield/article/4BDnzduJQMiST4JXwqI8Pb/starfield-preorder-bonuses-early-access
  • Standard Edition ¥9680円
  • Digital Premium Edition ¥12870円
  • Premium Edition Upgrade(ゲーム本体は別売り)¥4600円
  • Constellation Edition N/A

Standard Edition(通常版)は発売日からプレイ可能なノーマル版であり、Digital Premium Editionは発売5日前からプレイ可能

Constellation Editionは現時点では日本では未発売のようです

実はゲームパスで初日からプレイする事が可能みたいなので、高いお金を出してソフトを購入する必要は無かったりもするんだけど、それは「Starfield スターフィールド」でどれくらい遊ぶ事が出来るのか…?という事になる

ゲームパスは月々の料金が必要になるので、この料金がソフト代を上回るくらいの期間スターフィールドだけを遊び続けてしまうようであれば、もう購入した方が安いと言える

因みにアタシはこれがプレイしたくて1年前にXbox Seiries Xを購入したくらいなので、Digital Premium Editionでアーリーアクセスする予定

皆さん、9月1日に宇宙で会いましょう⎛´・ω・`⎞

ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング

-XBOX, ゲーム
-,