XBOX 商品レビュー

【分かり難い】Xboxに外付けSSDを取り付ける

もう直ぐ始まる「Starfield スターフィールド」の準備をしている中で、Xboxに外付けSSDをつけようと思って、前々から購入だけはしておいたSanDiskのSSDをXboxに繋げてみたんだけど、何故か認識して貰えず、ちょっと中1日考えこんでしまったエヂです⎛´・ω・`⎞

一体、何でこんなに直感的じゃぁ無いんだ…

普通に考えたらこう…デバイスにSSDを付けたら、付けただけでこう…画面にポップが出てそのまま直ぐに使用出来ると思い込んでいるでしょう?でもXboxはそうじゃぁ無い…このアメリカ様からやってきたゴツい箱は全てにおいてそんなに優しく無いんです…はっきり言っていいですか?

使い辛過ぎ… _(:3 」∠)_

そもそも何のための外部SSD?

では、一体何のための外部SSDなのかというと実は画像、動画キャプチャをするためのSSDなんです

どういう事かというと、通常Xboxの画像・動画キャプチャはXbox本体に保存されるようになっているのですが、この本体に保存した画像や動画をパソコン(アタシの場合はiMac)まで持ってくるのに「Xboxネットワーク」なる使い辛いシステムにアップロードしてからダウンロードする必要があり、非常に使いづらいんです

一見、便利なようでいて使いづらいシステム

因みに本体に保存された画像や動画は本体から移動させる事が出来ず、外部ストレージにコピーする事も出来ない…というストレス仕様

「Xboxネットワーク」の方も一見、スマホとも連携したりしていて使いやすそうに見えるんだけどその実、アプリは重く、画像を移動させるだけでもちょっと時間が掛かるので、これが動画となると…凄いストレスなんじゃ…ってのが1つ

後は、デフォルトの本体保存キャプチャの場合、最長でも3分しか動画保存が出来ない…という制限があるのもイヤだったんです

PS5の画像・動画キャプチャは凄く快適だし、Xboxが基本的にゲーム画面しかキャプチャ出来ないのに対してあちらはその制限も無く、画像や動画の取り出しから消去まで凄く直感的に行えるのに対して、PCを作っているマイクロソフトが何でこんなに1本道のシステムしか作れないのかは謎です

何故、WindowsPCで出来ている事が出来ないのか…実に不思議

XboxがSSDを認識しない

というワケで「Starfield スターフィールド」発売までに快適な環境を構築しようと外部SSDを購入したワケですが、Xboxはそのままでは外部ストレージを認識してくれなかったりして…一体なんでこんな仕様なん…

アタシが購入したのはSanDiskのExtremeポータブルSSDの500GBモデル

画像・動画キャプチャだけなら500GBは必要にして十分

PS5に関しては対応確認済みだそうですが、どうもそのままではXboxでは使用出来ないみたい

Xboxのキャプチャ設定を見ている時に、以下の注意書きを見つけました

ゲームクリップやスクリーンショットをXboxネットワークで共有するのではなくPC上で編集したい場合は、キャプチャ保存場所を外付けデータ保存機器に設定します。

データ保存機器はUSB3.0以上の転送速度で、NTFSフォーマットされている必要があります。

Xboxゲーム用にフォーマットされたデータ保存機器は使用できません。

拡張クリップには手動で録画([録画を開始])する必要があります。

クリップが長くなるほど、より多くの保存領域が必要です。

Xboxキャプチャ設定より

これを見てハハーン…と思ったんだけど、恐らくSSDをウィンドウズで使えるようにフォーマットしろ…って事かと…

そこで、はたと考えてみたんだけど我が家にはウィンドウズPCが無いのだ…⎛´・ω・`⎞

で、仕方ないのでこのSSDのフォーマットだけは別の場所で行うことにした

WindowsPCでフォーマットするだけ

やる事は簡単であり、SSDをウィンドウズPCにぶっ刺してNTFS形式でフォーマットするだけ…するだけなんだけど、Macしか無い家では漏れなく詰む…一体何故こんな事が起こるんだ…_(:3 」∠)_

XboxがSSDを認識!

やった‼︎Xboxが認識してくれたぞッ‼︎

ここまでやって初めてXboxがSSDを認識する事が出来るワケですが、少し前はSSDのパッケージにフォーマット形式が書いてあったんだけど、最近は書いて無いみたいですね

ただ、ウィンドウズでもMacでも使えますよ!ってやつが多いので、もう標準でexFAT形式でフォーマットされているのかもしれません

ただ、このNTFS形式はどちらかというとウィンドウズ用のフォーマット形式なので、キャプチャした画像が読み込めない…とかそういうのがあると困るな…と、一応念のため検証してみたんだけどそれは大丈夫っぽかった

元々、NTFS形式ではMacは読み込みは可能だけど書き込みが出来ない…と聞いていた通り、読み込みは可能だし、画像も動画もiMac上に移動させる事が出来た

逆にiMac上にある画像や動画を移動しようとすると出来ない筈だけど、それは今回関係無い

と、いうワケで無事、Xboxに外部SSDを接続、キャプチャ画像、動画保存のデフォルトの指定場所に設定する事が出来ました

そもそもフォーマットしないと認識しない辺り凄く不親切であり、ちょっとビックリしたんだけど、日本でのXboxのシェアを考えるとまぁ…こんなもんなのかもしれないなぁ…とか、結局ここでもMac、ウィンドウズ戦争の一端みたいなのがあって消費者が不利益を被っているというね…_(┐「ε:)_

合わせて読みたい

ゲームプレイ日記ランキング
ゲームプレイ日記ランキング

-XBOX, 商品レビュー
-,