ラーメン 京都グルメ

【自宅で】極鶏 究極の鶏ドロコッテリスープを冷凍持ち帰り!

2022年4月30日

連休はラーメンをどのような配分で食べるのが正しいのか…という難しいテーマについて考えているエヂです。⎛´・ω・`⎞

ぃゃ…でも大事な事なんです。

私だけじゃなく、家族の事でもありますからね。私一人の事であれば、多少高カロリーのものを連続で流し込んだとて、他の食事をほぼほぼサラダにして走ったりジムったりして浄化に努められますが、嫁とかそうはいきませんからね。

アタシ太るわ…。⎛´・ω・`⎞

とか真顔で言われちゃうと、やっぱり後ろめたさも感じるので嫁と子供はスペシャルメニューにしたりしてなんとかラーメンライフを運用しております。

さて。

昨日はちょっとヨドバシに行く用事があったので、ついでにヨドバシ京都に設置してある極鶏さんの冷凍ラーメン自販機で赤ダクを購入してしまいました。

ロケーション

ヨドバシ京都1階正面入り口南側にあります。

京都駅にも2台?設置されているとかいないとか…ですが、私はいつもこのヨドバシの自販機で買います。

前は二条駅まで買いに行ってましたが、ここの方が色々とついでがあって効率がいい。⎛´・ω・`⎞←ヨドバシファン

具材は自分で用意する必要有り

これ、めちゃくちゃ美味しいんですけど残念ながらチャーシューとか具材がついてないんですよね…。

この手の冷凍ラーメン自販機や通販冷凍ラーメンには二つの種類があって、一つはこの極鶏さんや天下一品さん(冷凍自販機されてます)、坦々麺胡さん等のように割り切って具材はありません!ってタイプと、宅麺.comさんやラーメンツアーズさんのようにスープに具材を入れから冷凍しました!ってタイプ。

私個人的には具材をスープに入れられちゃうと凄く困る…。⎛´・ω・`⎞

それはやっぱりスープに他のものの味が混ざるから…っていうのと冷凍スープを沸騰させるまでの20分程の調理過程で具材がカスカスになっちゃうからです。

それだったらもうチャーシュは入ってないよ!っていう方がまだいいかな…。チャーシューって冷凍出来ないワケじゃ無いんですけど…何で冷凍のラーメンにはついてこないんでしょうねぇ…。

なので、この極鶏さんの冷凍ラーメンを購入する場合、嫁と子供を別メニューにして、そっちでチャーシューとか具材を確保するようにしています。

作り方は超簡単!

昨夜は赤だくをチョイス…。

普通のタイプが1000円で、こっちの赤だくは1050円。

50円高いのは鉢一面にかけられる唐辛子がついている分です。

身体には悪そうだけど、ついついこっちを選んじゃう…。⎛´・ω・`⎞

作り方は凄く簡単。

冷凍ラーメンスープを耐熱パウチのまま鍋に入れて20分湯煎。

麺は1分30秒茹でくらいで所謂、硬め…って感じの歯ごたえになります。

後は具材を自前で用意するだけ。

昨日はちゃんとチャーシュー、メンマ、キムチに九条ネギまで用意しました。

完璧な見た目です。

やっぱりねぇ…チャーシューは欲しいですね。後、できれば九条ネギもしっかり用意したい。

近くにテイクアウトできるラーメン屋さんがあれば便利ですけど、具材だけを買うのも心苦しい…。

でもやっぱりラーメンにチャーシューは必要…。

九条ネギだけなら例えば、大丸のデパ地下とか行けば手に入りますし、オフィシャルに焼き豚だけを販売している、地球規模さんとかだとチャーシューだけでも買いやすかったりします。

ま、昨夜は別店舗さんで購入してますけど…。₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾

濃厚コッテリスープは飲まなくても食べるだけで7割減るw

ここのラーメンの最大の特徴はやっぱり、鳥ベースの濃厚コッテリスープです。

こってりスープで有名な某店舗よりも濃い〜こってりになります。

スープもそうですけど、私個人的に好きなのはここの麺ですね。

残念ながら、まだ実店舗で食べた事が無い(いつも混んでるので)んですけど、冷凍ラーメンの麺でも凄く美味しい。

歯ごたえがあって、断面が四角なんです。この形状が凄くスープが絡んでいいんですよね。

後、この四角断面の面は食べた時の食感がいい。

赤だくはちょっと翌日にダメージが残りがち…なんですけど、スパイシーで理屈抜きで美味いのでおすすめです。

さて。

ちょっと今日は胃を休ませようかな。( ˘ω˘


京都府ランキング

-ラーメン, 京都グルメ
-, ,