京都グルメ

焼き肉屋益市〈炭〉八条口【良質の肉と脂の乗ったホルモンが美味い】

京都駅界隈って八条口側も烏丸口もやたらと焼き肉屋が多いのは一体何故なんだろうか…と、疑問に思うエヂです⎛´・ω・`⎞

元々は韓国あたりから伝わったと思しき「焼き肉」…

皆んな大好きな「特別な日のご馳走枠」

これもまた、カレーやラーメンと同じく日本で独自の進化を遂げて日本食になったものの1つだと思っていて、カレーやラーメンと比べると高価なので、立ち位置としてはご褒美飯…といったところでしょうか?

一口に肉と言っても、されど肉…であり、店々でそのクォリティには大きな隔たりがあり、変な店に行ってしまうと本当に後悔するんだけど、「国産和牛」とか、「枝肉で購入」とかいう言葉だけではなかなか測れないのが困りもの…

意外と奥が深いのもまた焼き肉…だと思うのです

合わせて読みたい

アクセス

益市さんは京都は吉祥院に本店を構える焼肉チェーンであり、その20数年前までは本店と本店隣の益市ホルモンのみでしたが、そこから複数店舗を構える人気店に成長…同じく京都の人気焼き肉チェーンとしては「弘グループ」が有名ですが、あちらの全身は精肉店なのに対して益市さんは元々焼き肉屋さんだった…という、供給側と仕入れ側という違いがあります

合わせて読みたい

「益市〈炭〉八条口」はその名の通り、京都駅は八条口側にあり、最寄り駅はJR京都駅になります

京都駅を出たら南側に見えるアバンティと書かれたビルの東側…烏丸通を南へ

2つ目の十字路である烏丸東寺道を右折(西)し、数メートル歩くと左手に益市さんの提灯が見えて来ます

お店は建物の2階

車で行く場合、この辺りには100円パークが多数ありますが、京都駅周辺は価格も高いので電車移動推奨かと…

ウリはカルビとハラミ

益市さんのウリは国産和牛のトモバラと呼ばれる部位を整形したカルビと国産和牛から取れる希少部位であるハラミとサガリと生のテッチャン

トモバラは「カルビ」として提供されており、脂身の味わい深さが特徴なんだけど、それをさっぱりと食べられるネギ塩カルビなんかが名物

ハラミは仕入れ具合によっては無い時もあるかも…ですが、良く脂が乗った国産の横隔膜は厚みがあって美味しい

脂の乗った国産生ハラミ

元々、益市ホルモンというホルモン専門店を本店に併設されていた(現在は移転、お持ち帰り専門店マスイチとして営業中)だけあって、ホルモンにも強く、テッチャンは脂が乗っていて非常に美味しい

脂がたっぷりと乗ったテッチャン

海外の冷凍テッチャンの中にはこの脂をわざわざ落としているヤツなんかもあったりするんだけど、ペラペラのテッチャンはダメなテッチャンです

その他、噛めば噛む程に味がでるツラミ(チーク)という頬肉の部位があるんだけど、残念ながらこの日は仕入れ無し…食べたかったなぁ…( ˘ω˘

サイドメニューも充実

焼肉と言えば締めのメニューも重要であり、ビビンパとか、クッパとかは定番であり、この辺りのメニューも益市さんは充実

アタシはトレーニングの関係上、ご飯もので締めるのは厳禁なので辛さが選べるスンドゥブチゲを二段階辛めにして頂きます

スンドゥブチゲは辛さマシ可能(有料)

競合ひしめく京都駅界隈において、仕入れ業者とのパイプを活かした良質肉が食べられるのが強み

接客の勢いや元気は弘グループに及ばず…だけど、逆にそこを強くすれば完全体になれるのに…って思う

八条口側は烏丸側と比べると、雑踏も交通量も落ち着いており、静かに食べられるので、カップルや家族連等…2人〜4人くらいのパーティーにオススメと言えます( ˘ω˘

京都府ランキング
京都府ランキング

-京都グルメ
-,