英会話

【英会話】日本が英語能力指数ランキングで過去最低の87位‼︎_(┐「ε:)_

世界的な語学学校運営企業のEFエデュケーション・ファースト(スイス)が発表した英語を母国語としない国・地域内の「英語能力指数2023」が発表され、日本が過去最低の87位をマークした…と聞いて、まぁ…そんなもんかもな…と感じたエヂです⎛´・ω・`⎞

Do you speak English?

「若い世代の英語力低下が目立ち、地域別では「東高西低」の傾向が明らかになった」…とありますが、別に東京在住の中年の英語力が上がったワケでも何でも無く、日本の総合力が落ちたから勝手に順位も落ちた…って事だと思う_(:3 」∠)_

EF EPI 2023ランキング

EFエデュケーション・ファースト発表の2023ランキングは国、地域別に分かれており、そのランクも「非常に高い英語能力」、「高い英語能力」、「標準的な英語能力」、「低い英語能力」、「非常に低い英語能力」という風に分かれている

  • 「非常に高い英語能力」( )内はスコア
    • 1位 オランダ(647)
    • 2位 シンガポール(631)
    • 4位 デンマーク(615)
    • 5位 ノルウェー(614)
    • 6位 スェーデン(609)
    • 10位 ドイツ(604)
  • 「高い英語能力」
    • 20位 フィリピン(578)
    • 29位 香港特別行政自治区(558)
  • 「標準的な英語能力」
    • 35位 イタリア(535)
    • 35位 スペイン(535)
    • 41位 ロシア(532)
    • 43位 フランス(531)
    • 49位 韓国(525)
    • 58位 ベトナム(505)
    • 60位 インド(504)
  • 「低い英語能力」
    • 82位 中華人民共和国(464)
    • 87位 日本(457)

このランキングの結果を見るとやはりユーロ圏…それも特に北欧諸国の英語能力の高さが際立つんだけど、これに関しては国を挙げて力を入れている…というのもあるし、実際先日デンマークに行った時にその英語力の高さに驚愕したのは記憶に新しい…

合わせて読みたい

アジアの優等生シンガポールが2位につけているのは非常に興味深く、アジア勢が地政学的に英語が不得手である…という理屈が通らない事を証明している

香港が29位というのも、まぁ…納得と言えば納得なんだけど、香港の人は「平均的に殆どの人が日常会話レベルの英語を話すことが出来る」という感じであり、アタシの個人的な感覚では英語力に関してはそこまで高くない印象…つまりこのランキングの秤は「そんな感じ」なのであり、その秤でもって87位というのは、もうどうしようも無い…It is what it is状態(そういうもの)なのである…_(┐「ε:)_

因みに「標準的な英語能力」の位置にいるイタリアなんかは良く行くけど、はっきり言って英語力は低い…低いんだけど日本はそれよりももっともっと低いワケなんだ…_(┐「ε:)_

逆に驚いたのは「英語が通じる国」という認識だったインドが60位という低さだった事…

日本のランキングが下がった理由

日本の英語教育の今後は…

日本は他の国に比べて英語が通じないのか…?答えは「英語が通じない国の一つである」であり、例えばお隣の中国は今回82位だけど、中国も英語は全くと言っていい程通じない

韓国は知らないけど、中国はまぁ…英語が通じない国の一つであり、日本も同じレベルで通じない国だと思う

少し前に子供の英語の教科書を見る機会があって知ったんだけど、アタシが思春期の頃に受けていた英語の教科書とは内容がガラリと変わっていて、教科書もより実践に近い形での英語表現になっているのを見てビックリしたのを覚えている

ケンもマイクも居ないし、「This is a pen」とか言い出したりもしないみたい

文部科学省もそれなりに仕事してるんだな…とか思いつつ、それでも87位っていう不本意な結果になっているのは実は新型コロナウイルスによる影響も少なくないらしく、「行けないのに勉強してもしょうがない」というモチベーションの低下というのがあるらしい…

実際、アタシもそのモチベーションを理由にして通っていた中国語教室を辞めましたからね

そして、再び中国に行けるようになった今、中国語の勉強をもう一度再開しているのかと言うと再開してませんからね…ま、そういう事なんだな

今後、増加する英語需要

基本的に日本という国は英語を話さなくても生きていける国であり、良くも悪くも過去に植民地になった歴史も無い事がこのランキングの順位だと思うんだ

日本には外国人旅行者が多いけど、それらは東京、大阪、京都、福岡や北海道等の有名観光地のみ

京都は年間通して京都在住者より在住者以外の方が多い

そして、確かに四条河原町や岡崎の方のお店なんかに行くと飲食店の人は英語を話すし、流行っている店程その傾向にあるのを感じる

合わせて読みたい

で、これはもう始まっていると思うんだけど、今後日本は更なる高齢化による経済成長の低下に伴い、国内需要だけではもうどうしようも無い現実が…ってこれはもう現在でも問題になってるし、業態にもよるけど、外…つまり外国或いは外国人を取り込んで売上を作るため「英語を話せる人」という条件での求人が増えて行くし、さっきも書いたけど、これはもう始まっていると思うんだ

なので今後は英語を話さなくても生きていける人と、特に東京を中心に英語を武器にして行く人という二極化が更に進んで行くと思うので、日本の順位は変わらないかコロナの終息に伴い多少ランキングが上がるかも…

基本的には変わらないように見えつつ、でも中身は徐々に変わっていくような…

このランキングを見てるとそんな風に思うんですよねぇ…( ˘ω˘

英会話ランキング
英会話ランキング

-英会話
-