Apple イベント

【iPhone15発表‼︎】凄く地味に見えるけど、実は割と深い変更点

アメリカでは昨日12日、日本時間だと13日未明に静かに発表された「iPhone15」ですが、あまりの既定路線に向けた進化っぷりと、驚きの無い内容にビックリしてしまったエヂです⎛´・ω・`⎞

今回の発表を見ていると、これはもう「iPhone14」でやろうと思えば出来た事ばかり…という気がして、1年前の要望を今更叶えるこの周回遅れのプレゼンテーションに一瞬目を疑ったんだけど、多分アップル的には依然として問題なしなのかな…とか思ったり…

iPhone15Proは何が変わったん?

アタシが個人的に興味あるのは「iPhone15Pro」であり、通常の「iPhone15」及び「ProMax」の情報は割愛

うぉぉぉッ‼︎待ってました‼︎って…程でも無い…

お前やっとか?USB-C搭載‼︎

「iPhone15Pro」が「iPhone14Pro」と違う点は、給電方式をアップル独自規格の「Lightning」から「USB-C」にようやく変更した事

ただ、これはもう「ようやく」であり、昨年からずーっと噂されながら見送られて来た変化が今になってようやく…なんだ

合わせて読みたい

ギリギリまで「Lightning」で儲けたいという時期を見極めた判断なんだろうけど、「USB-C」に変わったというニュースはセンセーショナルでは無くなったしまったのも事実…

ただ、これでようやく…一応は「Lightningケーブル」からは解放される事になる

一応…というのはまだ「Magic Mouse2」と「iMacのキーボード」があるから…であり、まぁ「iMacのキーボード」に関しては基本的に端子を差しっぱなしで良いとして、たまーに給電を必要とする「Magic Mouse2」のためにだけ「Lightningケーブル」を残しておかねばならないのはアレではある…_(:3 」∠)_

因みに「iPhone15」も「iPhone15Pro」もどちらも「USB-C」になるんだけど、実は転送速度が違っていて「iPhone15」ではUSB2(最大480MB/s)までしか対応していない(「iPhone15Pro」はUSB3で最大10GB/sまで対応)

ボディ素材がチタンに!!

事前の噂通り、「iPhone15Pro」はボディ素材を従来のステンレススチールから、チタニウムに変更

このチタン合金は、腕時計や火星探査機にも使われる「グレード5のチタン合金」であり、純粋なチタン100%よりも強度が高いらしい

地味だけど実は大きな変更点

チタンと言えば、自転車や車のマフラーにも使われる素材であり、「強いんだけどとにかく軽い」というのがウリの金属であり、車好きにとっては憧れのある特別な金属でもある

この変更によって重さが「iPhone14Pro」の206グラムから187グラムとかなり軽くなっているのは他ならぬチタンのお陰…

これは単純に嬉しい変更であり、地味に見えるけど他メーカーとの差別化を図る意味で魅力的な変更点だと思う

15ProはプロセッサにA17Pro搭載

スマホ最強の最新プロセッサ「A17Pro」を搭載する事により、マルチタスクでの動作やゲームプレイでも安定した動作を実現

Macとゲームって相性悪そうなんだけど…スマホは別

新しいGPUを搭載していて、高解像度グラフィックスとハードウェアによる高速レイトレーシングによって、例えばコンソールゲームタイトルである「バイオハザードヴィレッジ」や「アサシンクリード」、「デスストランディング」等PS4クラスのゲームがリリース予定とか…

もはやゲーム機としても使えそうな程の強力なスペックに驚かされる

そして、いつも思うんだけど、スマホではゲームを全面に持ってくるクセに、MacBookとかiMacではゲームを切り離そうとする理由について聞いてみたい…⎛´・ω・`⎞

オレ流カスタマイズ!!アクションボタン搭載!!

用途を限定せずに割り当てる事が出来る「アクションボタン」を搭載

カメラでは当たり前のやつ

これによって人によって、ショートカットがカスタマイズ設定出来るようになった

例えばカメラの起動、や予定としては翻訳の起動(2023年中にアプデ予定)等、よく使う機能に割り当てておく事でストレス無く飛ぶことができる機能

これ実は、ミラーレス一眼レフなんかでは昔から当たり前の機能であり、地味ながらこれも実はめちゃくちゃ使える機能だと思っていて、スマホのように毎日触るデバイスにこれが付くのは嬉しいし、活用の幅は凄く広がると思う

Apple Trade in

で、アタシはアップルの機種下取りサービス「Apple Trade in」を使って「iPhone15Pro」を購入する予定

もう既に何度か活用させて貰っている「Apple Trade in」

現状、「iPhone14Pro」を使っているんだけど、本当の本当はUSB-CのiPhoneの登場を待っていたんです

しかし、残念ながら当時愛用していた「iPhoneX」のバッテリーが膨らんで、本体の蓋が半開きになり、しかもディスプレイまで開けられなくなっていたせいもあって「iPhone14Pro」に買い換えた…という経緯があります

合わせて読みたい

やはり出張の時にケーブルを複数持ち歩くのも鬱陶しいですし、どちらかのケーブルを忘れたりするだけで凄く困らされるのもアレなので、この際買い換えます

因みに「Apple Trade in」の下取り額は¥101000円でした

これで、念願のUSB-Cになるので、今度は「iPhoneX」並に末長く使う予定( ˘ω˘

人気ブログランキング
人気ブログランキング

-Apple, イベント
-,