株式投資

【株式投資】株は負けを認めるまで負けないギャンブルかもしれない

何だかんだで日本株が比較的堅調みたいで、あれもこれも上がり調子な感じなのを見ながら、でも次は落ちるんでしょう?って思いに苛まれてしまうエヂです⎛´・ω・`⎞

で、久しぶりに株式投資の話なんだけど、この度餃子の王将でお馴染み「王将フードサービス」の株を200株売却し、7万円を利確させて頂きました

迷ったら実行する

王将が絶好調!

本日時点の王将の株価は6410円とかなりの高値を更新中…( ˘ω˘

昨年は王将株は上がろうが下がろうがとにかく放置して所有してましたが、飲食大手の株価というのは割と上下が激しいイメージであり、次回の株主優待の確定月である9月を待たずにこの高値で一旦リリースする事にしました

計画としてはまた下がり出して自分の決めた値に戻したら買い戻す予定…

株主優待は捨てがたい…

一応やっぱり優待特典は大きいので3月、9月にはキッチリ持っておきたいな…ってところですが、マーケットを見て売ったり買ったりしていいような気がする⎛´・ω・`⎞

取り敢えず利確した7万円は嫁と美味しいものでも食べに行くのに使わせてもらいます

国内株でチマチマ儲けを追う

今年の3月末に所有する株を一旦全て売却したのは大損していたGoogle(アルファベット)株を処分したかったからであり、日本株の利益と相殺させる事で実害無しに損切りする事が出来たのは正解だったと思う

今やChatAIが展開するChatGPTの波は当初の予想を遥かに上回るビッグウェーブになっており、Google先生の動向もAIを無視しては進めないようになっていたりして、世はまさにAI戦国時代の様相を呈していると言える

ここから先の世界は誰も知らない…

だからこそチャンスがあるんだろうけど、もはや素人が手を出していい感じに見えない

アタシのような素人のギャンブラー気質でも無い男が嗜む株式投資は、生活に密着した株をチマチマ投資して少しの利を得る株式投資なのだ…( ˘ω˘

投資目的を決めておく

昨年の経験を経て、今年やりたい株式投資は「目的を決めた投資」であり、即ち投資目的は売却して利を得るためなのか、所有しておいて配当を狙うのか、株主優待を狙うのか…という事

で、配当に関してはJTと花王にお任せする事にして、株主優待に関しては日本マクドナルドと王将を狙いつつ、マーケットを見て勇気を持って売却しようと思う

大きく勝たないけど、大きく負けない

株式投資というのは、自分が負けを認めて売却ボタンをポチらなければそもそも負けない…という、自分で勝ちも負けも決められるギャンブルなのだ

それを経験も無いのに自分の世界とかけ離れたAdobeや Googleに手を出したから失敗したワケで、レベルが上がるまでは自分の身の回りの世界に投資するべきなんだと悟った⎛´・ω・`⎞

そんなワケで暫くはJTと花王にお金を預けて、マーケットの様子を見ながらまた次の投資先を探そうと思います


人気ブログランキング

-株式投資
-