ラーメン 旅ログ

Slurp Ramen Joint【デンマークで食べるラーメンという高級料理が予想以上に美味かった】

「日本以外の国でラーメンを食べる」というのは実は中々ハードルの高い行為であり、ともすれば大怪我をしかねない選択肢である事をご存知でしょうか…?

どうもエヂです⎛´・ω・`⎞

女子B

ヨーロッパのご飯って本当美味しいんだけど、5日目ともなるとちょっと飽きてくるわね…

じゃ、今夜はラーメンでも行っとく?

近くに日本のラーメン屋があるらしいぜ!

男子A

こういうパターンは凄く多いと思うのですが、海外でラーメンってのは時に大怪我をする可能性があるので注意が必要だったりする…

「日本人シェフが作っている」、「かつて作っていた」、「最初から日本人は居ない」…とか色々なパターンがあるんだけど、滅多に無い旅先の体験を安易な発想で最悪の体験にしてしまいがちなのが海外ラーメンだという事は知っておいた方がいい…(因みにコレ系でイタリアやニューヨークで失敗した事あり)

そして、前置きが長くなりましたが、この「Slurp Ramen Joint」は「日本人は最初から居ない」ようですが、最高に美味しかったのでデンマークはコペンハーゲンに行く予定がある人には是非ともオススメしたい

アクセス

最寄駅は地下鉄「Norreport」であり、駅からだと歩いて10分も掛からない距離にあります

今回は、「Wake up Hotel Borgergade」に宿泊したんだけど、ホテルからでも歩いて行く事が出来たので2日連続で行ってやろうかしら?と思った程です

通りは周りに飲食店が沢山ある場所でも無く、それ程混雑しない場所にありますがお店は賑わっているようです

お客さんが一斉に出たところを見計らって撮影

最高の味を作ったら高くなった…って感じ

海外で、ラーメンという日本の大衆食を高級メニューに肉薄するような立ち位置に押し上げたのはニューヨークに進出した一風堂だと言われていますが、ここデンマークでは、そのそも物価が高い上に日本料理の人気も高く、更にラーメンが日本では一般的に1000円以内の大衆食だという事を知る由も無いので別に安くある必要は無い…という事もあって、値段はビックリするくらい高めの設定になっているようです

普通ならビビるくらい高いんだけど、北欧に居るとマヒする
  • SHOYU RAMEN 175DKK(¥4000円)
  • SHIO RAMEN 175DKK(¥4000円)
  • VEGGIE RAMEN 169DKK(¥3800円)
  • CRAB TAN-TANMEN 190DKK(¥4300円)

但し、この「Slurp Ramen Joint」の場合、日本風のラーメンがただただ高いだけでは無く、恐らく「ラーメンが1000円以内でなければならないという概念を取っ払い、値段の事をあまり考えずに最高に美味しいものを作ったらどうなるのか?」みたいな感じで作られているような気がします

一説によれば、「世界で一番予約の取れないお店」というコペンハーゲンの有名レストラン「Norma」で働いていた人が作ったとか、作ってないとかいう噂も聞いたのですが、これに関してはネットで調べてみても確証が得られるような記事はヒットしませんでしたので「知らんけど」ってヤツになります

因みに店名の「Slurp」は他動詞で意味は「すする」だったりするので京都にある有名ラーメン屋さんとは何の関係もありません

しかし「Slurp」というお店の割には店内誰もすすっていなかったので、アタシも本場日本仕込みのラーメンすすりを封印して音も無く食べる「西洋食べ」のスキルを発動させてラーメンを頂きました( ˘ω˘

オーダーは都度清算、ビール高ッ!!

ラーメンの値段に関して、普通ならビビり倒してしまうか、「こんな高いもの食えるか!帰るッ!!ヽ(`Д´)ノ」ってなると思う方もいるかも知れませんが、デンマークに2日いると何となく感覚がおかしくなる…というか、この街のおかしな物価に気付きます

店内はカウンターのみで、店の外周に沿って壁に向かって座る逆コの字型になっている

お客さんはアジア系の人の他は圧倒的に地元民であり、混む時間帯は並びも出るみたい

お店に入ると、何の匂いのか全く解らないけど、何か香ばしい匂いがするのに気付くんだけど、一体何の匂いなのかは解らず…少なくとも日本のラーメン屋さんでは嗅いだ事の無い匂いなんだけど嫌いじゃない匂いがする…

カウンターのみの店内

店員さんはやる気満々で凄く親切、丁寧

注文方法はオーダー時に決済を済ませてしまうシステムであり、決済方法は「クレカ推奨」とメニューにも書かれており、あの書き方から推測するに現金でも可能は可能(恐らく店のオペレーションを考えてのことだと思う)

今回は初めてなので迷う事なくSHOYU RAMENをオーダー

ついでにサイドメニューの「KOREAN FRIED CHICKEN」ってやつをオーダーしてみた

ビールはドラフトかと思いきやまさかの缶ビールだったが、お店オリジナルのクラフトビアをオーダー

このクラフトビアが結構、美味しい

ビールはフルーティーなフレーバーを感じさせながらも甘くは無く、少しテイストはビターな感じに振ってあって凄く飲みやすく、変な癖も無いしとても美味しい…因みに1本60DKKなので¥1380円という…もう何が何なのか良く解らない数字を払わさせられますが、安心して下さい!北欧ですよ!

美味しい…という事実は間違い無い

最初に運ばれて来たのは「KOREAN FRIED CHICKEN」

これは普通に日本で出てきても遜色の無いレベル

何で日本の唐揚げじゃ無いんだよ!とも思うけど、韓国のヨンニャムチキンが美味しいと判断されたのか、或いはコテコテのタレで誤魔化さない日本の唐揚げを海外で再現するのが難しい…となったのか、どちらが真実なのかは不明も、このヨンニャムチキンが非常に美味しく、そんな事はどうでも良くなった

ちょいピリ辛で凄く美味しい…( ˘ω˘

ここで店員さんがテーブルに「KALA'S KIMCHI」を置いてきたんだけど、頼んで無かったので、慌ててオーダーしていない旨を伝えた…

エヂ

このキムチ1150円もするやん!頼んで無いで!!

ラーメンの提供が遅れているからお店からのサービスだよ!

さ、食べて食べて!!

偉い人A
サービスで頂いた「KALA'S KIMCHI」

何という男前な対応なんだ…と驚きつつ、ビールのアテにキムチを頂いてみる…

少し酸っぱいテイストだが、これは確かにキムチだと思う…それも自家製だったりして、このお店の拘りが垣間見える

そして、ラーメンの待ち時間とは思えない程の時間を挟んで「SHOYU RAMEN」到着!

これまでの人生で一番高いラーメン

店内に入った瞬間に感じたあの匂いはこのラーメンから発せられているものだという事を感じる…

具材は…何なんだろうかこれ…

取り敢えず解るものからいうと、煮卵にチャーシュー…後は、青菜に、何かのペーストと、何かの香草…みたいなヤツ…ってところ

ちょっと懐疑的な感覚を持ちながらもスープを飲んでみると、とんでもなく美味しいスープでちょっと感動…( ˘ω˘

醤油テイストはしっかりとありつつ、魚介系のダシが効いており、スープは澄んでいるんだけどかなりパンチがある…

茶色いペーストは鯵?か何かのペーストに色々なものを混ぜたもの…らしく、このペーストがこのラーメンの味を作るキモになっている気がする

このペーストを混ぜて行く事で食べながら少しづつ味変させて行く感じで味わうのが正解なのだろうか…

チャーシューはやや薄めながら歯応えのあるしっとりチャーシューで、スープで温められてから提供される

チャーシューは普通にレベルが高く、安定感抜群の「普通の」チャーシュー

このチャーシューに関してもかなりクォリティが高くなっており、なんちゃってでは無く、普通に日本のラーメン屋さんで出て来ても美味しいと思ってしまうレベルであるのは間違いない

最後に麺なんだけど、この麺に関しても例えばイタリアのラーメン屋さんとかで食べるとパスタっぽい麺を出してくるお店もあったりするのが、ここのは確かに日本のラーメンの麺であると言える

めちゃくちゃ美味しい麺とスープ

細目のストレート麺は「何か」(恐らく魚介系の何か)が練り込まれており、少し柔らか目だったのは気になったが普通に凄く美味しく、また、底が深い器に割と多い量の麺が入っているので満足感も高く、非常に美味しい

全部食べた後もコクがあり、旨みに溢れたスープを飲まずにはいられない…

正直、期待以上であり、予想外の美味しさだった

参考までにお会計(1人分)

めちゃくちゃ美味しいんだけど、同時にメチャクチャ高いのも否めないのがこの「Slurp Ramen Joint」であり、デンマークの通貨であるDKK(デンマーククローネ)でお会計している分にはまだ冷静でいられるが、これを円換算してしまうと膝から崩れ落ちる事になる…_(┐「ε:)_

  • SHOYU RAMEN 175DKK(¥4000円)
  • KOREAN FRIED CHICKEN 95DKK(¥2200円)
  • NOODLE BREW(BEER) 60DKK(¥1400円)
  • 合計 330DKK(¥7590円)

ラーメンに一品とビールを飲んだだけで¥7600円も掛かってるんだけど、デンマークでする外食でこの金額は普通であり寧ろ少し安い部類に入る

しかし、ビールはまるで談合でもしているかの如く、大体どこに行っても60DKK(¥1400円)だったりする(スーパーだと500mlで¥500円位)

味は間違い無いのでコペンハーゲンに行かれる方は是非!(๑•̀ㅂ•́)و✧

旅の知識・楽しみ方ランキング
旅の知識・楽しみ方ランキング

-ラーメン, 旅ログ
-,