イベント

祇園祭2022【しみだれ豚饅とシャンパンとアタシ】

毎年楽しみにしている京都の夏の始まりを彩るイベント、祇園祭に行って来たエヂです⎛´・ω・`⎞

いつも歩いている場合がまるで全然違う場所のように変わってみえる非日常

2022年、祇園祭はとうとうノーマル開催へ!

今年はコロナ拡大以後、初めてとなるリターンノーマル祇園祭です!

先ずは2年半前のあの頃と同じ…しみだれ豚饅の列に並ぶところからスタート…

これを食べないと祇園祭は始まらない!

今年は特に列が長いですねぇ…結局、1時間くらい並んだかな…

でも、私たちより1時間遅かった人達はもう売り切れで食べられ無かったので、やはり早めに並んで良かったです

女子B

なんなのこの行列!

え〜?豚饅頭?信じられな〜い!

ちょっとこれに並ぶのは嫌だな!

男子A

そんな声があっちこっちから聞こえるが、解説しよう⎛´・ω・`⎞

このしみだれ豚饅は四条烏丸にある中華料理店「膳處漢ぽっちり」さんが基本的(最近、冷凍通販を始めたらしい…_(┐「ε:)_)に1年に1回だけ…この祇園祭の時期にのみ販売する名物豚饅であり、豚饅と言う名がついてはいるが、食感はもうシェイクシャックのシャックバーガーと変わらないくらいジューシーなヤツなのだ

合わせて読みたい

でも、これはハンバーガーでは無く、あくまで豚饅!あなたはここまで肉々しくジューシューな豚饅は食べたことがあるかだろうか?

この500円は等価交換出来ている気がするッ!

そして、しみだれ豚饅を食べたら狭い路地に入り、イタリアンレストランが出しているfood standでモヒートを…と、思いきや、イタリアンレストランの前にfood standが無いッ!(ノ)'瓜`(ヾ)

そうかそうか…2年半経っちゃったんだもんな…仕方ない…( ˘ω˘

予定を変更して新町通りを南向きに…四条通りを超えて五条の方に歩いて行くとフランス料理店がfood standを出しているのでここでシャンパンを頂く…( ˘ω˘

祇園祭の日は昼から飲んでもオッケー!

因みに私は「昼から酒は飲まない」という厳しい掟を自分に課しており、お正月でもお昼からはお酒を飲まないのだが、海外に旅行でいる時と海外の土日、それと祇園祭の時だけはこの掟を解禁している

私のオススメ祇園祭コースは、午前中から行って「膳處漢ぽっちり」で並び、しみだれ豚饅を食べてから四条烏丸界隈のレストランが出しているfood standを回る…というコース…。たこ焼きとか焼きそばなんかは他のお祭りでも食べられるけど、四条烏丸界隈のレストランがやっているfood standはこの時期しか食べられないし、ワインやシャンパンなんかもお店で提供されている物なので美味しいからです

そして夕方には帰っちゃう…というのが私流…

夕方の人混みはかなりヤバイ…:(;゙゚'ω゚'):

理由は人混みが凄くなるし、大丸とか閉まっちゃうとトイレ問題が出てくるからです

特にこの祇園祭の時期、京都人のいやらしさが全開になるのは有名な話で、「祇園祭料金」なる言葉がある程である

これはつまりトイレを貸して欲しければ通常と倍の価格のコーヒーを飲みな!ってやつである

男子A

コンビニでトイレ借りたらいいだろ!

ハハ!申し訳ないが当コンビニにはトイレは無いんだ!

偉い人A
男子A

じゃぁ!お前らはどうしてんだよッ!!

と、まぁそんなワケで、今時期はコンビニも貸してくれなかったりするので特にお子さんとか連れて行かれる場合はトイレの確保だけはしましょう

京都市内には幾つか公衆トイレがあったりするけど今時期は…閉鎖されてるかもなので、事前のチェックは必要だと思います

まぁ、祇園祭の最中でもお店は営業されていたりするので、この時期に予約して外食する…ってのもオツなもんだと思うんですけど…例えば旅行で京都に来ている人だったらそういう祇園祭もありですよね

旅行だったら宿が四条烏丸界隈だったらトイレ問題も解決しますしね

ちょっと疲れたなぁ…やはり人混みは疲れる…しかし、今時期の京都って、フィレンツェよりも観光客多いと思いますね…⎛´・ω・`⎞


京都府ランキング

-イベント
-