京都グルメ

八代目儀兵衛【行列の出来る京の米料亭】

2022年5月20日

京都、祇園は八坂神社に行った事がある人なら神社前…道路を挟んで向かい側に行列が出来ているのを見たことがある人も居るのでは無いでしょうか?今夜は行列の出来る京の米料亭、八代目儀兵衛さんに行ってきたエヂです。⎛´・ω・`⎞

ロケーション

京都市東山は八坂神社の前になります。観光地としても有名ですし、夜は高級飲み屋街として知られる祇園にあります。

土日、昼間の行列は凄い…

個人的にはこの祇園というエリアは京都在住の京都人には正直、あんまり馴染みが無いかもしれないエリアなんだよなぁ…って思う。

東山って、雰囲気は凄く良くて、私自身は庚申堂からねねの道を抜けて、八坂神社…ってコースを良く散歩したりしますけど、何処のお店も高いし、観光客が多くて歩きにくかったりして、コロナ以前はまず寄りつかなかったエリアです。逆にコロナ以後は良く来るようになりましたね。

変な話です。⎛´・ω・`⎞

究極の銀シャリ!

目利きしたお米、炊飯技術、土鍋釜のすべてが完成したことで、「究極の銀シャリ」が食べられる場所をつくりました。

お米文化の情報発信地として、多くの人にお米を五感で感じて食べてもらい、お米の良さが伝わるメニューを考案しています。

八代目儀兵衛ホームページより

と、いうワケで八代目儀兵衛さんは、私が普段あまり食べないようにしている炭水化物、お米をメインにした料亭になります。

究極の銀シャリが食べられる!

「あまり食べないようにしている」とは言え、別にお米がキライなワケでは無く、現にお昼はお一人様用超高速お弁当箱型炊飯器で毎日米を炊飯しています。ただ、夜にお米を食べるのを止めてからもう何年も経つので、夜にお米を食べるのは久しぶりだったりします。

そしてそれ以上に何か、外でお酒飲むのが超久々…。( ˘ω˘

ビールが美味い…。この琥珀色の液体…缶に入っていると色を見ることも無いし、やっぱり鮮度が違うッ!!

生ビールを外で飲むのが久しぶり過ぎる…

美味いッ…!!何だこれは…。:(;゙゚'ω゚'):

思えば缶ビールの味に慣れすぎたかもしれない…。( ˘ω˘

絶望的な程、予約が取り難いランチ

八代目義兵さんはランチの行列がとにかく凄くて、2時間待ちとかザラらしいのですが、実はランチもディナーも予約を取る事は可能だったりします…。

しかしながらランチの予約は開店時間の11時に7組のみとなっており、2ケ月先までびっしりと予約で埋まっていて予約を取る事すら叶わない状態。

予約無しの状態だと朝、10時に店頭に出される記名表に名前を記入した者順で11時の開店に入れる…みたいなスタイルらしく…。

仮に運よくスッ…と入れたとしても、9時半くらいにお店に行って記名表を待ち、10時に記名…結局、開店まで1時間半待ちとかなっちゃうので結構ハードルが高い…。

夜は比較的簡単に予約が取れるので、待ち時間とかの事を考えたら…夜なんじゃ…って思うんですけど…まぁ、確かに昼メニューの方がリーズナブルなんですけどね。

お米を題材にしたアミューズメント料亭

今宵はコース料理「八坂」5280円(税込)。

因みに夜はコース料理のみの設定です。

お米にこだわり抜いたコースなので、とにかくお米!

【米菜】銀シャリパンを御飯のお供で

先ずはお粥から始まり、米粉パンやらお鮨、米粉ヌードル…ととにかく盛りだくさんな内容で、どの椀も量は少なめ…。

【米の椀】山菜と浅利の飯蒸し〜桜海老散らし〜

とにかく上品な…フランス料理のような配膳スタイルの米の和食…。

どれもこれも出汁が効いてて凄く味わい深いんです。フワッ…と香ったり、しっかり味がついていたり、はたまたジュレになっていたりして楽しい。

米は主役でありながら、他の素材を引き立たせる役割にしっかりと徹している感じがします。

メインは専用の米釜「Bamboo!!」で炊いた3種類のブレンド米。

【米主菜】土鍋炊飯釜Bamboo!!で炊いた儀兵衛オリジナル米「翁霞」の「銀シャリ」

しっかりしてるのに柔らかい!

米所にお住まいの方なんかだと美味しいお米って普段から食べられるのかも…ですが、京都ではなかなか…。

好きなおかずを乗せて銀シャリを楽しむ時間…

米が美味い!

口の中でとろけると言うか、しっかりしてるんだけどふんわりしてて、上顎と下顎で潰せるような感じ。

雑味が無いので食べてもほんのり甘味が残るだけで、何と言うか透明感が凄い。

おかずは凄く充実してます…( ˘ω˘

ご飯に合うオカズをご飯に乗せながら味わうお米のコース…。おかずが凄く引き立つんですよ。

新しいかもしれない…。( ˘ω˘

最後はおこげをお茶漬けにして塩昆布と一緒に頂くのが〆…。

【おこげ】出来立ておこげとだし茶漬けで食べるおこげ二種

う〜ん…。( ˘ω˘

お米のコース…。堪能致しました…。

もう一つ別のコース「祇園」もあるのですが、そちらの方が品数が多いんです。私は夜あまり食べない…ってのもあるかもしれませんが、「八坂」コースでも十分お腹一杯になりました。

久々に米を喰ったって感じ。

ここも体験型のアミューズメントスタイルですね。この場所で銀シャリを食べるという体験を買う…みたいな。

とりわけ白米はめちゃくちゃ美味しかったです。

帰り道、久々に祇園をそぞろ歩きしながら未だ未だコロナ禍を感じなぁ…なんて思いつつ…。三条から眺める木屋町には活気が戻りつつある気もします。

最寄りのおススメレストラン

祇園で食べる鯛出汁ラーメン!

合わせて読みたい

一杯で三度美味しい鰻の土鍋ご飯を京町家で食す

合わせて読みたい

祇園の老舗甘味処で食べるモチモチわらびもち

合わせて読みたい

自分で焼くお団子セットが楽しい

合わせて読みたい

巽橋近くのカフェで食べる大人味ケーキ

合わせて読みたい


京都府ランキング

-京都グルメ
-,