英会話

英会話(累計63時間)何故、英会話教室は女性比率が高いのか?

毎週、英会話教室にグループレッスン主体で通っているのですが、大体クラスの男女比って圧倒的に女性が多かったりする事をたまーに不思議に思うエヂです。⎛´・ω・`⎞

男1(私)女性5とかザラであり、男2…くらいまでは伸びることはあれど、男3とかまず無い。

英会話教室の男女比は圧倒的に女性が多い

とにかく圧倒的に女性比率が高かったりする時々不思議に思う

女性の場合は趣味で英会話を習っている人が多い(中には仕事で使うから…って女性もいます)のに対して、男性の方は圧倒的に仕事で使うから…っていう動機の違いもまた面白い。

私の場合は、仕事で必要だから…というところから入って、今は自分のスキルアップを目的として続けているのですが、趣味で…って気持ちはちょっと理解出来ないので詳しく話を聞いてみたい気もする。

私は女性になった事が無いので実際のところは解りませんが、もしかすると女性というのは潜在的にコミュニケーションを求めるのかもしれませんねぇ…。それが英語という陽キャ言語と相性がいいのかもしれない…。

ある種の憧れみたいなのもあると思っていて、それは自分にも感じます。

因みに前に行っていた中国語教室は圧倒的に男性比率が高かったw

凄く女性の積極性とか行動力が凄いなぁ…と、一見思いがちであるが、実は授業が始まると全然発言しない女性や、蚊の鳴くような声で発言する人なんかも多かったりもして、コミュニケーションを学びに来てるのに何でや!?ヽ(`Д´)ノと思う事も多いのもまた事実

でも…。

やはり観光地からオフィス外まで、周りを見渡して見ると圧倒的に女性が多く、元気に見える…。

日本の中の男女の絶対数から考えると女性の方が多いのは正解なのだが、それにしても男が少ない…。

じゃぁ一体、男は何処にいるのだろうか…。⎛´・ω・`⎞

さて。

今宵は英会話2時間コース。

英会話2時間コースの日は結構キツイ…

ネイティブのリスニングと日本人講師の文法という感じで学んで来ましたが、やはり文法の森は深い…。

日本語で説明を受けて、日本語で理解しているので例題を解く時の頭の中は日本語で考えてますね。

もう文法の授業の場合はそうせざるを得ない気がする。理屈で理解しないとどうしようもない部分があるのも事実だもんねぇ…。

後は、要点を忘れないように頭の中に入れ続ける事…ですが、それがまた難しいんだよなぁ…。


英会話ランキング

-英会話
-