イケてるオヤジ

【スタイリッシュ防寒】デサントオルテライン ハードシェルジャケット クレアスが格好良くて使いやすい

急に寒くなってきて、もう流石にロンTでは凌げない…何か丁度良い防寒着あったっけ…と、クローゼットをひっくり返してみて初めて2年目のユニクロ衣料品がダレている事に気付き、やっぱりコレッ!っていうアウターとかパンツなんかは良いものを買っておいた方が良いな…と感じているエヂです⎛´・ω・`⎞

気温が急に下がって衣料品屋さんも大忙しなんだけど、今の時期はダウンを着る程でも無いし、でもロンTやセーター1枚では心元無いし…何より齢40を超えたイケおじは、ただ暖かいだけでは無く、シルエットにも拘りたい…

そこでアタシが最近購入して良かったと思うのがデサントのオルテライン ハードシェルジャケット「クレアス」なんだ

デサント オルテラインのクレアス

スタイリッシュ防寒

この「クレアス」の1番気に入っている点は、着用した時のスポーティーな感じとシルエットの美しさ…なんだけど、猫背の人がこれをただ着るだけではさしものの「クレアス」でもダサく見える…

コイツをスタイリッシュに着こなすには姿勢が大切だったりする

その辺に売っているシャカシャカアウターとの最大の違いはそのシルエットであり、特に首周りの立体的な造形はまるでガンダムのモビルスーツのような未来感溢れる造形で、非常にスタイリッシュなのが特徴

そう…冗談抜きにシルエットがガンダムのモビルスーツ…それも連邦側じゃなくてティターンズとかネオジオンよりの感じなのが格好良い

特にこの首周りの造形が見事

自分的に凄く気に入っているのはダブルジッパーを上まで閉めて、下のジッパーを解放しつつ、袖を捲るという都会的な着こなし

引用:デサント公式ストア|https://store.descente.co.jp/staffcoordinate/CSsStaffCoordinateDetail.jsp?id=25905263

防寒なんでしょ?って思われそうだけど、基本的に革ジャンのように風を通さないので昼間であればこのスタイルでも充分暖かいし、何より格好良い

夜は腕まくりをやめて下のジッパーも少し上げれば、最低限のスタリッシュさを維持しつつ、暖を取る事が可能

デサントは言わずと知れたスポーツアパレルであり、スポーツウェアと「水沢ダウン」ブランドで展開する防寒着が有名なアパレル

で、個人的にはスポーツウェアの着回しはジッパーを閉めるか開けるかの2択であり、閉める場合は絶対に一番上まで閉めた方が締まる…特にシェルジャケットの場合は余計そうだと思っていて、一番よろしく無いのが「中途半端にジッパーを閉める」ってやつだと思うんだ

出張にもガンガン使える

本格的に雪が降るくらいの気温には不向きだけど、秋口から初冬、初春くらまで使えるし、ダウンなんかと比べると軽くてガシガシ使えるので海外出張なんかにも重宝する

飛行機の機内が予想外に寒かった…ってのは良くある話だし、例えば寒い場所から暖かい場所に移動したりする出張なんかに最適

寒い場所では下にロンTを着ればかなり暖かいし、マフラーを巻けば更に完璧

逆に暖かい場所ではロンTの上から着てベンチレーション(後述)を解放すれば良い

ジッパーを上まで上げて首元を暖かくしてから下のジッパーを大胆に開けてカラフルなマフラーを覗かせたりしてもいいかも…

初春はTシャツの上から着てもいいし、ちゃんと水沢ダウンのようなベンチレーションも付いていて、衣服内の温度調整も可能だし、ジッパーもダブルになっていて前からの風を衣服内に入れるか入れないかも調整出来る

両脇下、フロント部分にはベンチレーションが付いている

フードも付いてるし、勿論、防水で、汚れを気にしないでガンガン使うアウターとして重宝する

初秋から初冬、初春まで使えて、普段使いは勿論、出張なんかでもガシガシ使えるし、防水なのでちょっとした登山なんかにも使えるので、活躍できる場面は割と多いし、中途半端な繋ぎシーズンだからこそ1枚持っておくと重宝するな…って思うヤツです( ˘ω˘

人気ブログランキング
人気ブログランキング

-イケてるオヤジ
-