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THE CALLISTO PROTOCOLその15【クリアー】

ようやく夜の楽しみの1つであるゲーム「THE CALLISTO PROTOCOL」において大団円の時を迎える事が出来たワケですが、洋ゲーの割にはクセも無く遊びやすかったなぁ…と思いつつ、考えてみたら洋ゲーってのもかなり日本のゲーム寄りになってきており、遊びやすくなってるのかもしれないなぁ…と感じているエヂです⎛´・ω・`⎞

この「THE CALLISTO PROTOCOL」に関して言うと、「RESIDENT EVIL」…所謂、バイオハザードの影響を色濃く受けており、色々な部分でその片鱗を感じる事が出来ます

例えば所謂、死にゲーなんかもフロムが作ったダクソは世界中に大きな影響を与えましたし、やっぱり日本のゲームがこれまで培ってきた操作感や挙動、敵を「斬った感じ」とか回避行動の「間」とかについて海外メーカーというのはかなり研究し、自分のものにしてきている感じがします

コンシューマー側としてはゲームが面白くなるという恩恵が受けられるので、結果として業界全体にいい方向に作用する…という事をこうやって活字に起こしてみると凄く健全な業界のように見えるのですが、「ゲーム」という分野が大きくなり過ぎて、プレイする機会そのものが減っている…というのは実に嘆かわしい問題です…_(┐「ε:)_

*以下、記事中に「The Callisto Protocol」のネタバレを含みます

最期までベタで最高!

もう前回の最後で黒幕がブラック・アイアン刑務所の所長であり、所長はこの奥の部屋にいるんだぜ!みたいなところまで進んでいるワケなので、もう多分これがラストプレーであり後はクリアーするだけ…みたいな感じでした

もう最後感があちこちに漂う

ゲーム前半がパンデミックが発生して暗く、サイレンが鳴り響く刑務所内…そしてその刑務所内をどんどん下に進んで、居住ドームみたいなのを目指すために一瞬カリストの外に出ますが、氷に閉ざされて暗く吹雪が吹き荒ぶカリストの表面は刑務所内とさして変わらず…

そこからまた居住ドームから地下に落とされてコロニー…コロニー内部はクリーチャーの巣で、暗くて狭くて…って感じで、とにかく全編に渡って「暗い」、「狭い」このゲームで、最後のエリア…刑務所長が居る場所だけが無機質だけど安定している感じ…

奥の部屋まで行くと、所長が半分化け物?みたいな連中とネットミーティングしている場面に出くわします

クリーチャーとネットミーティング中の所長

恐らく彼らは所謂「上位種」なんでしょう

一瞬、マスクでも被ってるのかと思ったのですが、恐らくマスクでは無く素顔ですね

人類皆改造計画!

ジェイコブの過去の罪を責める所長

これが所長がやりたかった事みたいですが、何となく彼の願い…というよりは誰かの受け売りみたいに思えますね

つまり所長も洗脳されているだけ…?

ここでの目的はダニーを救うための解毒剤を奪う事ですが、所長に銃口を向けるとキッチリとヤツが姿を現す…

この人がクリーチャーになりながら何故、喋れるのかも解る

意地悪看守こと「フェリス」です

もうこの人とは腐れ縁ですね

一番最初カリストに不時着してから一番最初に会った人間であり、ジェイコブを捕らえたのもこの人…

すっかり人間では無くなっていますが、この人は完全体になり得るウイルスを投与されているのか、はたまたこのフェリス自身の身体が完全体に耐えうるのかは不明ですが、自我を保ったままクリーチャー化しています

そしてこの姿こそ、ブラック・アイアン刑務所の所長が考える進化した人類の姿となります

ここでフェリスとの戦闘になりますが、割とパターン化しており、それ程難しくは無い…

気を付けるべきは湧いて来て、触れられると1発で死亡してしまう雑魚の存在のみで、ハンドガンの弾数管理が大切…

遮蔽物が多いエリア内を逃げ回りながらアイテムを集めつつ、距離を保って撃つ…時々、攻撃をかわしてかわして、スローになったら殴る…また離れて今度は雑魚を処理…距離を保って撃つ…っていう繰り返しになります

途中でフェリス自身もチカラが制御出来なくなり、アキラの鉄雄よろしくな肉塊クリーチャーになってしまうので、こいつも距離を取って撃つ撃つ…

絶対に第二形態があると思ってたよ

エリア内にGRPでブツけられる爆弾みたいなやつが3個くらいあるので、ここで全部使い切ると倒すのが楽かも

フェリスは割とあっけなく倒せるので、コイツの血液からサンプルを奪う事が出来ますが、これを打ったら直るぞ!と言われても絶対に打ちたく無いw

で、てっきり戻ったらゾンビ化してるという結末を予想していたダニーを救う事が出来ます

俺は…俺はお前を撃ちたくないんだッ!!みたいな展開を予想してたのに…

フラグ通りじゃないね…

そしてここからは何となくありそうだなぁ…って思っていた宇宙船が爆発するから脱出艇で逃げる…って流れ…

最後、こういうの絶対あると思ってました

この「急げ!」みたいな演出絶対あると思ってた…

で、辿り着いた脱出艇は1人乗りw

偉い人A

1人乗り…クッ!!

これはアルマゲドンパターンですね

凄い!このベタな流れが寧ろ潔い!!

最高…にベタでしたが、このゲームは全編に渡ってベタです

1人しか乗れない救命艇にダニーを乗せ、キャノピーを閉める…「ちょ!あんた何する気!ジェイコブ!ジェイコーブ!!」みたいな…

こういうシーンこれまで散々見たよね…

何と言うか凄くアメリカ…

そして1人で脱出するダニー…

全てを知るダニー

そして満身創痍の状態で1人クリーチャーと死闘を繰り広げるジェイコブの元に、あのマーラー博士から通信が入る…

女子A

ジェイコブ!!まだ脱出する方法はあるわ!

最後、画面に映るのはまだ生きている所長と、再び襲いかかってくるフェリス…

このゲームまだまだシリーズ化する気満々やん…_(┐「ε:)_

ようやくクリアー出来ました

ラストオブアスが好きな人におススメ

このゲームはバイオハザードのようにあくまでもアクションが先にあってストーリーというのでは無く…プレイしながらストーリーを観て行く…というアクションよりもムービーが先に来ている感じがします

観るゲーム+アクション…というカテゴリーが完成されている

アクションとしてはそれ程難しくは無いので、アクションが苦手な人でも何度かプレイすれば何とかなると思いますし、PS5の爆速ロードも手伝って死ぬ事がストレスにならないのでアクションゲームとしてのハードルは低いと思います

逆にガッツリとアクション要素を楽しみたい人は肩すかしを喰らうかもしれませんし、ゲームが大好きで何時間も没頭しちゃう人にも向きません

男子A

明日は仕事休みだし6時間くらいゲームするぞ!!

何故なら、ゲームのボリュームは凄く少ないから…⎛´・ω・`⎞

恐らくぶっ続けでプレイしたら1日でクリア出来ちゃうのではなかろうか…というくらいのボリュームしか無く、レベルアップ要素なんかも無いので割とあっさりとクリアー出来てしまうかも

ではどんな人に向いているのかというと、ラスアスとかライフイズストレンジとか、ああいうゲームを楽しめる人で、B級ホラー好きとかならバッチリハマれるのでは無いかと…思われます

グラに関しては凄く綺麗なんだけど、全編に渡って暗くて細い通路ばかりでPS5世代ならでは感じは無し

アクションに関しては可もなく不可も無く

変な癖も無いしまぁ…そうか…って感じなんだけど、GRPとかは改善の余地があるような…正直、GRPの操作は直感的では無い感じがしました

鈍器で殴る、かわす、敵を踏みつける…までの流れは凄く直感的なんだけど、全般的にもっさりしてますがたまーにダッシュが出来なくなるのはバグなん?ボス戦でダッシュ出来ないポイントを踏んじゃうと、追いつかれて殴られるんだが…

後、スキルツリーの能力が渋すぎてあまり解放したいと思わせない…また、解放しても恩恵を殆ど感じない辺りも改善の余地ありかと思います

「これさえ解放すれば…」みたいな期待値が少ない…

スキルをもっと強力にして早くアレが欲しい!みたいにして欲しかった…

悪い部分ばかり書いてしまいましたが、ゲーム日照りの昨今においては期待の1本だったのは確か…⎛´・ω・`⎞

残念ながら日本ではCEROの関係で発売禁止になるなど、ケチ付きまくりでしたが、何だかんだで楽しく最後までプレイ出来ました


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