ラーメン 京都グルメ

【自宅で】中華そば高安 あの高安が生ラーメンお持ち帰りを始めた!!

一体、何時から始められたのかは定かでは無いが、京都にあるラーメン激戦区「一乗寺」にある中華そば高安さんが生ラーメンテイクアウトを始められていた!というニュースに驚きつつも、早速買いに行ってしまったエヂです。⎛´・ω・`⎞

まぁ、別に誰かに聞いたワケでも、ネットを見たワケでも無く、自主的に高安さんお持ち帰りやって無いかな~…と、何気に高安さんのホームページを見に行ったらおもいっきり「お持ち帰り」と書いてあるのを見つけたワケです。(因みに昨年は無かったと思う)

ちょっとネットとかでググるとお店名が出て、下に「イートイン・テイクアウト」とか書いてあるのだが、あれ実は凄くややこしくて、唐揚げだけでもテイクアウト出来るならテイクアウト出来るお店認定になっちゃうのだ。

つまりラーメンはテイクアウト出来ません。唐揚げ?出来ますよ?ってお店があるのに情報上ではさもテイクアウト出来るようになっているのだ。なのでちょいちょい生ラーメンパトロールをする必要があったりする…。

ロケーション

場所は京都ラーメンの激戦区である「一乗寺」。ラーメン街道でもある東大路通りに面したTHE一乗寺の中間あたりにあります。

叡山電鉄の一乗寺店からも近いと言えば近いけど、このエリアは電車でのアクセスが悪いので車で来られる方の方が多いと思われます。お店の駐車場はありませんが、この一乗寺界隈は100円パークが沢山あるので駐車には困らないかと思います。(狭いですけどね)

大きな看板が目印

いつ来ても行列があるイメージで、昔は並んで店内飲食も良くしましたけど、近年はご無沙汰でした。ここはラーメンと唐揚げが有名なんですけど、唐揚げはカレー粉が掛かっていたり、デカかったりで初めて食べた時はその量に面食らった記憶があります。

満を持してのお持ち帰り

ホームページによればお持ち変えりメニューは以下。(価格は税込・パック代込み)

ラーメン

  • 中華そば ¥800円
  • チャーシュー麺 ¥900円
  • スジラーメン(数量限定) ¥850円
  • スジチャーシュー麺 ¥1150円
  • 具なしラーメン ¥600円

トッピング

  • 燻製味付卵(1個) ¥120円
  • ネギ特大 ¥70円
  • メンマ大 ¥200円
  • プラスチャーシュー ¥300円
  • 麺(1玉) ¥180円

からあげ・キムチ・切り落としチャーシュー

  • 3個入り ¥460円
  • 5個入り ¥670円
  • キムチ ¥310円
  • 切り落としチャーシュー ¥250円

何気に麺(1玉)の販売は嬉しいですねぇ…。

色々なラーメン屋さんでお持ち帰りをしていますが、案外大盛りって無いんですよね。因みにトッピングのみの持ち帰りはダメで、ちゃんとラーメンを注文しないとダメみたいです。

取り敢えず今回はチャーシュー麺と麺(1玉)に更に追加でプラスチャーシューとキムチを購入。チャーシューは余分に買っておくと別の日に使えたりするので大体余裕を持ってストックするようにしてますw

ちょっといつもと違う色合い

持ち帰り内容は、チャーシューにメンマ、麺と白い部分の多い辛味の強い葱。そしてスープですが、何と何と…耐熱パウチに入っております!それもただの耐熱パウチでは無く、呼吸できるやつですね。このまんま電子レンジに放り込んでも大丈夫なやつで、スープは無論冷凍では無く常温…ぃゃ、熱々ですwこの持ち帰りセットは注文が入ってから作っておられるようなので、持ち帰りは電話注文マストです。

しかし…。

お持ち帰り専用メニューといい、このスープの耐熱パウチといい…かなり用意周到に持ち帰りを始められた感じがします。

もの凄い完成度!

スープは湯銭の場合、5分程度湯にかけるといいようです。電子レンジだと500Wで4、5分とか…。私は電子レンジで温めたものを食べられない人(逃げ場の無い水蒸気がラップの中で混ざり合うイメージで昔から苦手)なので湯銭にて調理します…。

麺はほぐしてから鍋に投入…。硬めが好きな人は1分10秒とあります…。この10秒のさじ加減が大事なんだな…きっと…。

で、チャーシューと白ネギにお店のキムチを乗せたら完成!

あの高安が自宅で!!

他のどこのラーメンともちょっと違う、確かに中華そば高安のラーメンが出来上がりました!

今回キムチは高安さんで購入したのですが、このキムチが割と変わっていて…浅漬け?みたいな感じのキムチですね。

ビネガーの風味が強い感じですね。これもこのスープと合わせる事を意識されている味なんだろうか…?と思います。

チャーシューは豚ウデでしょうかね…。

しっとりしてて美味しい

京都の殆どのラーメン屋さんは豚ウデチャーシューが多いです。次点でモモとかですね。バラは減りましたね。肩ロースも少ないイメージで、とにかく老舗程ウデってイメージですが、個人的には豚モモチャーシューが好きだったりします。

チャーシューはしっとりした薄過ぎず厚過ぎず…な感じ。脂が飴色で綺麗ですねぇ…。

味もしっかりとついていて美味しいチャーシューです。

思わず飲み干してしまったスープ

ここのはスープが美味いなぁ…。コクがあって…所謂、銀閣寺系に寄った感じながらもちょっと違う高安独自の味です。

粘土は結構凄くて、温かい状態でもちょっと放置すると直ぐに表面に膜が出来る感じ。

かなり動物性の要素がパンパンに詰まっている印象。

そしてこの動物性の甘味と調和させるためにわざと辛い白ネギを入れてあるんですよね。このネギとスープを混ぜて食べると何とも美味しい…。

麺は1分10秒でしっかりアルデンテです。所謂、麺硬状態。

凄く味わい深くて安定感のある麺

中太のストレートは風味もコシもあって凄く美味しい…。

一通り食べ進めて、ネギとスープの調和も楽しんだら今度は味変にホワイトペッパーを入れます。

ブラックでもブラウンでも無く、ホワイトペッパー!

これでスープがグッ…ととんがった味になる。

酢を入れても合いそうな感じのスープですねぇ…。

しかし美味い…。( ˘ω˘

とか、思っていたら気付いたらスープを飲み干してしまっていました。

久しぶりに全部飲んだw

う~ん…中華そば高安恐るべし…ナルホド…行列が出来るワケですね…。

案外どこにも似てないんだなぁ…。家で落ち着いて食べてみると違う気付きがあるもんですねぇ…。

ごちそうさまでした。


京都府ランキング

-ラーメン, 京都グルメ
-, ,