ラーメン 京都グルメ

【自宅で】新福菜館 天神川店【チャーシューが美味い!!黒いラーメンはたかばしだけじゃない!!】

たまーに無性に食べたくなるラーメンと言えば、アタシの中では新福菜館だったりして… 知っている人は知っている有名なラーメン屋さんですが、とにかくスープも焼き飯も真っ黒で濃い醤油味かと思いきや、スープの色からは想像出来ない程醤油の辛さみたいなのは無く、コクがあって飲みやすく…とにかく、麺とチャーシューとスープの黄金バランスに優れた自分の中では最高にブツブツ…( ˘ω˘

どうもエヂです⎛´・ω・`⎞

そんな新福菜館ですが、一番有名なのは言わずもがなですが本店である”たかばし”こと、「高倉跨線橋」の近くにあるお店ですが、他にもいくつか支店があり、天神川店もその1つ…

基本的にはのれん分けシステムだと思われ、各店舗の味のブレみたいなのは少ないのですが、それでもやっぱり店々で特色はあります

ロケーション

場所は天神川通りと四条通りが交差する場所…なので街の中心部から外れて、かなり西側になります

近くに電車も無いので、まず車で向かう事になりますが、例えば嵐山とか行く時なんかのついでに立ち寄ったりするのはアリかもしれません

お店は四条通り沿いに面しており、ちゃんと駐車場も完備されています

「当たり」の持ち帰り

この日もいつもと同じく、お店が落ち着くであろう3時くらいに持ち帰りを電話予約…持ち帰りはジェントルに…である…( ˘ω˘

そしてお店に行くとチャーシューが出来立てで暑いから封を開けて持って帰って欲しいと言われ、熱々を頂戴する…!

ラッキー!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

出来立て熱々チャーシューゲット!!

新福菜館は年末に本店で袋いっぱいの焼き豚を貰えたり、いい思い出が多いのですが、またまた当たりを引いてしまった!!

持ち帰り内容は麺とタップリの九条葱と、出来たてチャーシューとスープ

おや…?スープは冷凍なんだ…

天神川店は他の本店、伏見店と違い、スープが容器に入った冷凍になります

ヤバい!チャーシューが美味すぎる!

スープは帰宅してからスグに水を張ったボウルに入れてゆっくりと解凍…( ˘ω˘

ある程度戻したら湯煎で温めます

麺は1分半でいい感じの硬めになるので、これはもういつも通り…

スーパーで買って来たもやしと卵の黄身をぽちゃ…っとしたら完成!

このチャーシューがもう見ただけ神ってるんだけど…:(;゙゚'ω゚'):

もう、盛り付けの段階から美味そうで仕方なかったチャーシューがヤバい!

厚みが本店よりあって、更に大判の食べ応え満点チャーシューが出来立ての状態でゆるゆると脂を震わせながら迫る様は、生唾ごっくんモノ!

こんなん美味しいに決まってる…!!

これは美味い!

ヤバいですねぇ…出来たてチャーシューなんか食べちゃうともう元に戻れなくなりそう…( ˘ω˘

老舗の風格!やはり新福だ!

ここの麺は真っ白なんですけど、黒いスープに投入すると薄茶色になって…その醤油の香りを身に纏った感じと小麦の香りが合わさりあって最高に美味いんです

この麺が凄く特別…( ˘ω˘

割と太い部類に入るこの麺を、一気にズルズル!と吸い込んで腹に流すと、喉の辺りで滞留するんですけど、そこをまた一気に水で流し込むと、今度はもっと食べられる感じになるんです

新しいラーメン屋さんもミシュランもいいけど、やっぱりこれですよ…( ˘ω˘

理屈なんかこね回さなくても、とにかく美味い!!

やはり新福菜館はいい…( ˘ω˘

因みに家族からは新福ばかりヤメてくれ!と言われている今日この頃…_(┐「ε:)_


京都府ランキング

-ラーメン, 京都グルメ
-, ,