京都グルメ

みその橋 サカイ【太麺のモチモチ冷麺が美味い‼︎】

「冷麺」と言えば「冷やし中華」の事を指しますが、京都市は北区に冬でも冷麺が食べられる名物冷麺を出す「みその橋 サカイ」さんがあるのをご存知でしょうか?

どうもエヂです⎛´・ω・`⎞

昔から大丸のデパ地下やなんかで「みその橋 サカイの冷麺」ってのが普通に販売されていて、京都人の間では「ミスター餃子」くらいローカル認知度があるお店だったりします

合わせて読みたい

アクセス

恐らく最寄駅としては京都市営地下鉄烏丸線の「北山」駅だと思われますが、はっきり言って駅からはあまりに距離があるのでバスか車で向かうのが最適解だと思う

行きにくく、帰り難い事で有名な上賀茂神社のお膝元であり、上賀茂神社からのびる御薗橋を渡り、御薗橋通りを西に行くと右手に店舗が見えて来ます

中華料理店に見えない外観だけど店内は普通に町中華

車で行く場合は「みその橋 サカイ」さんの斜め前に14台も停められる駐車場がありますが、この辺りは観光で周るにしても、車が無いとちょっと不便な場所であり、ここから西陣方面にかけて美味しいレストランやカフェも沢山あったりするので、是非レンタカーやマイカーで行かれる事をオススメします

狙い目はオープン開始の11時

「みその橋 サカイ」さんは11時からオープンしますが、11時半を回る頃にはもう待ち人の列が出来る人気店なので、並びたく無い場合はオープン同時入店がオススメ

ここでオープン同時入店食べてからお昼に西陣や祇園なんかのカフェに行ったりする…っていうルートも無駄が無くて良いと思うんですよね

サカイさんは複数席空いたのを整理してから、人数を聞いて中に入れる…というスタイルなので、店前に並びがあったとしても一度に2組、3組は中に入ることが可能

つまり列は比較的早く進みます

お店の中は割と沢山収容出来る広さであり、中規模の町中華…って感じ

中は割と広く、席間もゆったりしている

テーブル席、座敷、カウンターと、人数に合わせて席のバリエーションもあるので、5人とか6人とか大人数でも対応可能となっています

で、サカイさんと言えば名物は冬でもやっている「冷麺」なので何はともあれ「冷麺」をオーダー…地域によっては冷やし中華と呼ぶらしいですね

京都では両方使うような気がしますが、使い分けは無いような…お店が冷麺と書いていれば冷麺だし、冷やし中華と書いていれば冷やし中華って感じ

もちもち太麺の冷麺

冷麺はハム冷麺(¥770円)と焼豚冷麺(¥820円)がありますが、アタシはいつも焼豚冷麺をオーダーしてますね

サカイさんの冷麺は少しサイズ的に小さいのですが、その分その他のサイドメニューを頼みやすくもなっているので餃子とか唐揚げとか頼むのもあり…

焼豚冷麺はオーダーすると直ぐに運ばれてきます

非常にシンプルながら馴染みのある冷麺とは少し違う

この所謂、冷麺と呼ばれるものとは少し違うビジュアルがサカイさん風の冷麺

具材は焼豚、きゅうりと青海苔だけ…という潔さ

麺は冷麺ではあまり見ないタイプの太麺になりますが、この太麺にちょっと酢のテイストが入ったトロリとしたスープが良く絡まる

量はそんなに多くない

麺が太いので食べごたえがあり、あっさりしてます

普通盛りだと成人男性には「おやつ程度」の量で、他に何か頼まないと夕方には腹が減って堪らなくなる筈

カラシとかあれば合うと思うんだけど、お店の薬味にカラシは無いんだよねぇ…

皆さん大体、この冷麺か焼豚冷麺(大)(¥1200円)をオーダーされます

甘目の本格中華テイスト

例えば、中国に行って中華料理を食べると、地域にもよるけど何処で食べようがテイストは日本の中華とは大きく異なる…というのは常であり、これは日本の中華料理が日本人に合わせて変化して行った結果、日本人の口に合うステレオタイプな「ジャパニーズ中華テイスト」が出来上がってしまった…という事であり、個人的にはその急先鋒が餃子の王将だと思っている

実際、日本の王将に中国人の同僚を連れて行っても「日本の中華料理です」という感想が返ってくるんだけど、みその橋 サカイさんの中華はちょっと異国テイストが漂う気がする

餃子(¥300円)

普通…に美味しいけど、これといって特徴の無い餃子

1人前5個入りで¥300円という値段だけを取れば、1人前6個入りで¥237円の餃子の王将の値段には太刀打ち出来ないが、価格的には充分安いと思える

焼き方にややバラつきがあるのは王将と同じであり、放っておくとやや薄い色で提供されるが、「良く焼き」とかそういう裏ワザは無い

至って普通の餃子であり、可も無く不可も無く…という感じだけど餃子の王将とは似てない味がして、これはこれで美味しいと思う

因みに卓上に置かれた餃子のタレを構成する重要な要素であるお酢は京都のデパ地下とかでも取り扱いがある「千鳥酢」が使われているらしく、調味料にも何気無い拘りが垣間見得たりする

ヤキメシ(¥650円)

安定感のある町中華のヤキメシは絶品‼︎

ヤキメシは街中華特有の美味しさ溢れる一品であり、間違い無い味

ビジュアルも非常に綺麗であり、米はパラパラで且つ程よいしっとり感があって、ずっと食べて居たくなるヤキメシ

添えられている紅生姜との相性も抜群であり、ちょっと甘味がある感じの味付けが特徴か?

から揚げ(¥650円)

割と珍しい「甘い」唐揚げ

初めてみその橋 サカイさんのから揚げを食べた時に感じた違和感…それの正体は「甘味」なんだと思っていて…

ここのから揚げはちょっと甘い…という意表をついた味わいが特徴

これと同じテイストを中国は上海中華に感じるんだけど、これはアタシの個人的な見解

因みに「から揚げ」という食べ物は完全な日本食であり、中国には存在しない

持ち帰りメニューも豊富で、冷麺に関しては店内飲食もそうだけど、持ち変えりで購入されるお客さんも沢山いらっしゃいます

いつも行列が絶えない北区の人気町中華で食べる冷麺…おススメです!

人気ブログランキング
人気ブログランキング

-京都グルメ
-,