ワークアウト

アメブロからWord Pressに変えて早くも2ケ月半…。今感じる違いを書いてみる【夜ラン67(累計408.45キロ)】

2022年6月9日

アメブロ最後の記事を書いたのが2022年3月25日なので、早くもWord Pressに変えて2ケ月半が経過…。ぃゃ…逆にまだたった2ケ月半しか経って無いのか?と感じているエヂです。⎛´・ω・`⎞

まぁ、2ケ月半運営してきて、双方の運営事情には割と違いがあるなぁ…と感じたりするので誰かの参考になればいいなと思って書きます。

Word Pressはやっぱりガチブログ運営。目指すところは収益化でしょう!

もう、これははっきりしてる気がします。収益化を狙うのであればWord Pressなんだろうな…って思う。

ただブログを書くならアメブロ一択!

グーグルアドセンスを始め、A8ネットとの親和性等々…出来る出来ないは別にしても、収益化のチャンスがあるので燃えることができる!ってのが感じるところ。

そこに面白みを感じる人はWord Press一択な気がします。

逆に、収益化をさして考えずに思いを日記のようにただ発信するだけならWord Pressはただ辛いだけかも…。アメブロの方がいい。

理由はとっつき難く、最初に勉強が必要だから…。_(┐「ε:)_

それに尽きます。

でも、勉強っていっても、先人が多いので実はちょっと余分に時間を使っちゃうだけなんですけどね。

ググって、時間さえかければ大体解決します。⎛´・ω・`⎞

書きっぱなしじゃ無く、リライトが基本。

Word Pressでブログを運営していて面白いのは、今日書いたブログを後日更新して、常に情報を最新に保つ事ができる点。

アメブロでも出来ますが、Word Pressは「記事投稿日」と「記事更新日」のダブル表記が出来る(テーマによって変わると思います)ので、例えば、美味しいラーメン屋さんの醤油ラーメンの記事を書いて、後日そのラーメン屋さんの味噌味を食べた時に前の記事をリライト出来ちゃうんですよね。

んで、そのリライトっていう行為が割と普通なのがWord Pressのブログ運営な気がします。

「記事を育てる楽しみ」みたいなのがある。

やる気なら最初から有料テーマにした方がいい!

私は当初、無料のテーマ「ルクセリタス」から入って、今は有料のテーマ「Affinger6ex」を使っていますが、はっきり言ってテーマを途中で変えるのは凄く面倒です。(ブログ全体のバランスを取る上で)なので、意気込みにもよりますが、やるで!(๑•̀ㅂ•́)و✧って人は最初から有料テーマで行った方が結果的に時間が節約出来るような気がします。

WordPressテーマ「ACTION(AFFINGER6)詳細はコチラ

私は途中のテーマ変更で無駄に時間を費やしましたし、未だ記事全部のレイアウトを直せていない状態です。

今はこのAFFINGER6exを使用してブログ運営を行なっていますが、有料テーマは難しい知識抜きにして見栄えのいいサイト運営が出来る…というのが最大の魅力だと思います。

実際、私自身サイト構築のノウハウとは無縁ですし、難しいHTMLとか全く知りませんがそれでも普通に色々とカスタマイズ出来るのが魅力なんだと思います。

出先でブログを書きにくいWord Pressのシステム

基本、オンラインじゃないと書けないのがWord Press。

つまり、投稿時のみならず、書いている時から既にネット環境に依存してしまう…。

書く時だけメモで書く…とか出来なくは無いが、結局、見出しとか文字の大きさ…とかはネットに繋がないと書けない。

アメブロは最初に接続さえしてしまえばオフラインでも書けますからね。

Word Pressは随時自動更新が必須(私が知るところ)なのでオフラインでは書けない。

まぁ、現状こんなとこでしょうかね。⎛´・ω・`⎞

ここまでやってみて、当初とっつきにくそうに感じたWord Pressのインターフェースは割とすぐに慣れる事がわかりました。

そして、やれる事の多さ…みたいな広がりを求めるのであれば、Word Pressはありかとも思います。

後は、「自分にとってブログってなんだろう?」って事なだけ…って気がします。

さて。

今夜は夜ランです。

松原橋から四条を望む!気持ちいい!

いつも同じ景色だと飽きちゃうので今夜は東福寺に足を伸ばしてみました…。

梅雨前の暑くない感じが凄く心地いい…。

そしてやっぱり鴨川沿いって最高のジョギングコースなんですよねぇ…。( ˘ω˘

高校生とかと一緒に走るんですけど、やっぱり凄くパワフルなのでめっちゃ置いていかれますw

今夜は5.99キロを36分。

もう少しで6キロだったのに…。⎛´・ω・`⎞

でも、やっぱり鴨川沿いは好きですね。


京都府ランキング

-ワークアウト
-,