京都グルメ

オステリア イルカント デル オルマッジオ【気負わず食べられる絶品トスカーナ料理!】

2022年6月4日

先日、私のお誕生日ディナーに「何食べたい俺?」と自問したら、俺が「トスカーナ料理が食べたい!」と言ったので四条烏丸にあるイタリアンに行ってきたエヂです。⎛´・ω・`⎞

エヂ

誕生日に何食べたい俺?

トスカーナ料理が食べたい!

エヂ

お店の名前はOsteria Il Canto Del Maggio (オステリア イルカント デルマッジオ)さんです。

おしゃれな看板

アクセス

四条烏丸を四条通り沿いに東に行って、堺町通りを北へ…。錦市場を横切って、蛸薬師通り手前西側です。

店内はテーブルが4つ程なので予約必須!

ご夫婦で営まれている生粋のトスカーナ料理店…って感じで、地元の老夫婦とかにも人気があるという、まんまイタリアンな雰囲気のお店です。

イタリアってそうなんですよ。

人気のお店は地元民に人気があるような気がします。フランス料理と違って、ドレスコートも無く、普通に皆んなで楽しんで食べようよ!って雰囲気。

あわせて読みたい

このお店に来た時点で食べようと思っていたのはトスカーナの名物料理であるビステッカ(Tボーンステーキの炭火焼き)です。

これが目当て。これとパスタが食べたかった。

嫁と2人だったので流石に量的な問題でTボーン(ヒレとサーロインがセットになってる)ってワケには行かず、普通にサーロインにしましたがメインは肉なので肉を主体に考えます。

大体ビールでスタートする事が多いのですが、この日は早いディナーとなりお腹がペコペコ…ってワケでも無かったので普通にワインからスタート。

先ずはイタリアンでは外せない前菜。

塩っ気たっぷりでワインに合う!

生ハムサラミの盛り合わせ。トスカーナだとこれと鶏レバーペースト…っと行きたかったのですが、お腹の都合でレベーペーストはパス。

色々食べたかったので生ハム盛り合わせに続いて、キャンティのツナと白いんげん豆…。

さっぱりしつつも味はしっかり

私、豆料理大嫌いなんですけど、イタリアンの豆料理は好きだったりします。量的にも丁度いい感じです。

パスタは2人で1つをシェアすることにしました。肉のために胃袋のスペースを残しておく作戦です。

パスタは色々種類がありましたが、私の大好きなピーチ(うどんのような太パスタ)があったので、迷わずピーチをオーダー。

ピーチのトマトソース

これは生パスタのピーチか…。モチモチ食感が凄い…。( ˘ω˘

ピーチってまず日本ではスーパーで見かけませんけど、イタリアのスーパーだと結構普通に売ってるんですよ。

でも、乾麺は調理が難しくて…茹でてる時に触ると切れるし、かといって全く触らず放っておくと一部が硬かったりして…成功した試しがありません。

ピーチだけはお店で食べた方がいいパスタっていう結論に至らしめたやつです。

お肉は焼く前に見せてくれるイタリアンスタイル。

リブ寄りのサーロイン

これからこれが炭火で焼かれるワケです。

赤身が多くていい感じのお肉ですねぇ…。

本当の事を言うとビステッカはイタリアのキアニーナ種を焼くからこその良さがあるのですが、日本ではなかなかお目にかかる機会が無いので、国産牛でもサシが少なめの赤身肉を選ばれているのだと思います。

私的には肉にあまり脂は必要無いんですよ。いい言い方をすると「サシ」になるんですけど、「脂」以外の何者でも無いと思うので…。

エヂ

口の中でトロけるゥ〜!!っての苦手です。

それ殆ど脂です!脂!

ビステッカです。

炭火で焼いてあるので表面がカリカリ

お肉は国産…昔お伺いした時は鳥取産とかでしたが、今回のは聞いてないなぁ…。

レモンを絞っていただきます。

基本味付けは岩塩と胡椒のみ…ってのが潔い!

レモンを絞ると炭火の風味に酸味が加わって何とも食欲をそそる味になります。

やはり肉は塊で食べるのが一番美味い!

デザートの前に食後種。「グラッパ」を…。

食事は一旦食後酒で〆る

グラッパはイタリアの蒸留酒です。葡萄の香りが残るブランデーって感じで、アルコール度数は割と高いのが特徴。

銘柄指定無しで一番安いのが440円。これで十分締められます。( ˘ω˘

最後はデザート。

チョコレートのトルタ…。

濃厚…なチョコレートケーキ

見た目通りかなりコッテリ、濃厚なチョコレートです。

普段はあまり甘いものは食べないのですが、西洋料理のレストランではデザートまで楽しむポリシーを持っていたりします。

2人で前菜に生ハム盛り合わせとキャンティのツナと白インゲンを1人前ずつお願いして、ピーチのパスタも1人前をシェア…ステーキとデザート…。

ワインとグラッパも飲んで2人で17,440円でした。

何が高いってやっぱりビステッカの9,600円が効いてますね。でも、やっぱりコレ目当てで行くくらい肉塊の炭火焼きって美味しいんですよ。

フライパンとかだとあのカリカリの焦げ目は出ませんからね。

市内の小さなトスカーナレストラン…。また行こうっと。( ˘ω˘


京都府ランキング

-京都グルメ
-,