ワークアウト 暮らしの情報

洗濯機が壊れた!5年保証は絶対入ろう!【ジム62】

例えば、今月のお給料日は23日が祝日なので22日の木曜日であり、22日まで生き延びれば良いわけで…。財布の中には後、2万5千円と…ペイペイだって後、5千円はある…。既に電気ガスの引き落としも終わり、税金も払ったのでもう今月は何も無い!勝ったッ!!

って…思った時に洗濯機が故障した時の絶望感と言ったらもうね…。エヂです。⎛´・ω・`⎞

先週の木曜日、嫁から唐突に発表された…。そう、故障は突然起こるのだ…。

女子A

何か洗濯機がおかしいねんちょっと見てくれへん?

そして、残念ながらこういうケースで私が洗濯機を見て治る事など決して無いのだ…。そう…洗濯機がおかしくなったらもうプロにお願いするしか無い…。

入ってて良かった5年保証!!

そう…。

家電というのは潰れるのだ。それもあなたが思うよりも簡単に、早く壊れちゃう…。

我が家の場合、家電購入は全てヨドバシカメラに決めており、白もの家電は大体5年保証に入る事にしている…。

文明の力!洗濯機!

ここで「大体」という言葉を使うのは何故かというと、洗濯機は保証に入りながらもエアコンの5年保証には加入していなかったから…。_(┐「ε:)_

因みに今の家に引っ越しして家電を全て新調したのは2017年11月なので、今から4年と数ヶ月前である。

いったい何故、エアコンだけ5年保証に入らなかったのか、4年数ヶ月前の私を捕まえて目の前で問い詰めたいところである。

この4年数ヶ月で潰れた家電

  1. サーフェス(パソコン)
  2. 任天堂スイッチのジョイコン
  3. PS4のコントローラー
  4. エアコン
  5. 洗濯機(1回目)
  6. 洗濯機(2回目)

サーフェスは割と短命だった。今だったら確実にMacBookを買うと思う。個人的にはMicrosoftのデバイスは結構簡単に潰れちゃうイメージ。

コントローラー系はもうどうしようも無いし、それがジョイコンだともう諦めるしかない。何てったって、「ジョイコンドリフト」なる名詞を爆誕させてしまう程壊れるのだからもう当然である。

PSコンも最近は良く壊れるよね…

そして白もの家電であるが…こちらは合計3回と一見少ないようにも思うが、エアコンとか洗濯機なんかはもう生活に密着する機器なので、壊れる=即、危機なのだ…という事を鑑みると4年半で3回って結構多い。

メーカーが認めれば無料修理もアリ!

エアコンに関しては何故か5年保証に入っていなかったのだが、今年の春にクーラーから冷風が出ないというパンチの効いた故障が発生。

そしてヨドバシに問い合わせるとエアコンは5年保証に入っていない事が判明…膝から崩れ落ちたワケだが、その後修理に来てくれたダイキンさんが自社製品の不具合(あり得ない故障と言っていた)を認めて、3日間に及ぶ修理の末、中身をほぼほぼ新品に変えてもらえるというラッキーハプニングがあった。

壊れるなら保証期間内に壊れて欲しい!

メーカー保証も5年保証も無かったが、この「あり得ない故障」は無償でやって貰えたので非常にラッキーなケースだと思う。

洗濯機に関しては今回の故障の前にも1度潰れており、5年保証で対応して貰えた。

前回の故障はドラムを支える支柱が折れる?というこれまたあり得ない不具合とかで、中のドラム毎交換して貰えた。

エヂ

5年以内に潰れてラッキー!!

入ってて良かった5年保証やわ!!

そして今回…。

今回の故障は給水弁が閉じたまま開かなくなる…という不具合だったらしく、修理に来てもらって10分でなおった。

因みに、仮にもし…5年保証に入っていなければ、出張修理代金3500円に部品、修理代合わせて2万円コースだったらしい…。くわばらくわばら…である。

家電は必ず壊れる!!

家電故障の恐ろしいところは壊れた瞬間から、即生活ルーティーンまで破壊されてしまうところである。

例えば洗濯機が壊れてしまうとする…。

それでも下着や服は洗濯しなければ明日の仕事に行けないし、トレーニングウェアを洗濯しないと明日のジムには行けないのだ!

かといって、洗濯機の代わりに家族全員の衣類を洗濯板と石鹸で洗うワケにはいかないし、そんな事をやっていたら奥さんが倒れてしまう。

ぃゃぃゃぃゃ…無理だし…

結局、本来のルーティーンには無い、コインランドリーみたいなイベントが急遽発生したりして、しかも機械の使い方が解らなくて後の予定まで狂ったりする…そこまでもう1セットでイベントが発生する事になるのである。

まぁ、当たり外れはあるが、家電というのは必ず壊れるし、壊れないワケが無い。かといって、壊れる前に買い替え出来るほどリーズナブルなものでも無いし…やっぱり替え時は壊れ時か引っ越し時くらいなのだ。

でも、その壊れ時に延長保証が効いたなら…最後の延命が無料(先に払ってるとも言えるけど)出来ちゃうのだ。最後の延命から次の故障までの間に次の購入費用について用意する事もできちゃうので、やっぱり冷蔵庫、洗濯機、エアコンの5年保証は絶対入っておいた方がいいと思う。

で、こんな事を考えるのも洗濯機が急遽故障した…というイベントが発生した時くらいだったりする…。

延長保証はケチってはいけない!

ジムの事も書かせてください

無事、洗濯機故障の危機も乗り越えられ、トレーニングウェアを洗う目処もついたので今朝は嫁と行く嫁ジムを敢行。

トレーニング最高!

新しいジムになってから凄く楽が出来なくなった…というか、いい感じに筋肉に効くマシンが多いのでズル出来なくなった気がする。

ここで継続していれば今までとは違う感じで効果が出せそうな気もするのでジムを変えたのは大正解だったと思う。

  • トーソローテーション35キロ左右12回を3セット
  • アブドミナル25キロで50回
  • ラテラルレイズ25キロ10回5セット
  • ディップス70回
  • アブドミナル25キロで50回
  • アップライトのバイク40分
  • ディップス30回
  • アシストチンニング20回

ちょっと最近、オーバーワーク気味な感じがするのでどこかでお休みが欲しいな…と思う今日この頃…⎛´・ω・`⎞

夜は台風が来るらしいんだけど…。今のところまだ風も全然無いし静かなんだよね…。


人気ブログランキング

-ワークアウト, 暮らしの情報
-,