ワークアウト

WordPressは海外から更新し難いかもしれない【ジム41】

今回初めて海外から何度かWordPressを使ってブログの更新をしてみたのですが、混み入った事はやり難く、ただ単に更新する…というだけなら何とかなるけど…という結論に至ったエヂです。⎛´・ω・`⎞

それはWordPressが基本的にオンライン状態じゃ無いと記事が書けない事と、基本的にはパソコンで更新する事を前提に作られているから、加えて海外の不安定なネット環境も原因の1つだと思う。(自動更新とかめっちゃ遅い)

WordPressやるならPCなのかも…

つまりまぁ、MacBookAirなりなんなり、フルブラウザー搭載のパソコンを持っていれば問題の半分は解決してしまう事になるのだが…。

私の場合、写真はSONYのα7cで撮影、画像をSDカードリーダーでiPadminiに送り、Lightroomで加工して、それをiPhoneから更新…という流れでした。

自宅ではそれを全部iMacでやってます。

かつてはWindows派でした

何が大変…って、やっぱり大きな画面じゃないと使い辛いWordPressのインターフェイスと文字入力ですかね。フルブラウザーだと簡単に出来る事が出来なかったり…。例えば、Googlemapの共有を利用した地図の埋め込みとかね。

八方手を尽せば出来る方法はあるらしいのですが、要は直感的では無いのと、いつもやっている当たり前の事を別アプローチで試みなければならない…というのが億劫に感じた。

結局、最終的にどうしてるかというとiPhoneのメモに全部記事を書いておいて帰ってから文章をコピペ…画像とかその他色々をエディットするという何ともアナログなやり方だったりする。⎛´・ω・`⎞

海外からWordPressにログインしようとするとサーバーのセキュリティーに引っかかってログイン出来なかったりするので、私の場合はx serverなんだけど、海外からもログイン出来るようにしておいて出発。

x serverの場合、サーバーパネルにログインしてWordPressの項目の中のWordPressセキュリティ設定を触れば海外からのログインができるように。

まぁこの設定自体は海外からでもできるらしい

逆にこれをやっておかないと海外から記事の更新、編集は出来ないらしい。

WordPressセキュリティ設定のダッシュボードアクセス制限とXML-RPC APIアクセス制限、REST APIアクセス制限をOFFに…。

帰国後に必ず元に戻す…っと…

そして海外から更新するとやっぱり…というか何故か不正ログインとかを試みられるので、簡単にログイン出来ないように計算式の答えを入力しないと入れないようにして、パスワード入力回数制限をかけておく事に…。

これでちょっとハードルが上がる筈…

結果、海外にいる間に2回サイトロックアウト通知が来ました。要は誰かが私のWordPressのログイン画面で規定回数パスワードの入力を失敗したワケです。

んで、帰国したらx serverの設定を元に…つまり、海外からのアクセスを遮断しておけば元通り。

海外から快適にWordPressを更新するならPC1択。

文字入力のためにキーボード足して、外部入力端子を足して…って、それもうパソコン持って来た方が…というiPadの器用貧乏感を感じました。⎛´・ω・`⎞

さて。今朝は嫁と行く嫁ジムからスタート。

ジムは義務…

今朝はいつもより人が多いな…。⎛´・ω・`⎞

  • アブドミラル41キロでゆっくり腹筋100回
  • ストレッチ
  • ロワーバック
  • ロータリートーソ25キロ左右12回を3セット
  • ディップス70回
  • ロワーバックベンチで脇腹腹筋左右10回を3セット
  • ディップス30回
  • 懸垂10回
  • アップライトバイクを負荷17で40分

人が多い=マシンの奪い合い(特に有酸素)が起こるので、ゆっくりやれないのが困りもの…。

新しいジムの見学会とか行ってみようかな…。⎛´・ω・`⎞


人気ブログランキング

-ワークアウト
-,