ELDEN RING

エルデンリングその13【腐敗した化身、他】

2022年3月26日

ブログを跨いでゲーム記事を書くことになってしまった事を少し、残念に感じつつも、思い立った時がタイミングなんだと自分に言い聞かせているエヂです。( ˘ω˘

さて。

プレイしたりプレイ出来なかったりする毎晩のElden Ring部ですが、魔術学院レアルカリアにて満月の女王、レナラを倒し、また少し進めて今度はケイリッドという新しい大地に辿り着きました…。

*以下、記事、動画中にElden Ringのネタバレを多分に含みます。

ケイリッドは割と早い段階で第3マリカ教会だっけ?でワープできるエリアです。

雑魚が1000ソウルくれるので、レベラゲに使わせて貰っていたエリアですねぇ…。

赤く、乾いた感じの砂漠…のようでもあり、溶岩地帯…のようでもある…。

ついでにBGMも何となく不気味な場所になってます。

モンハンとか、オープンワールドゲーなんかのセオリーとして、雪山とかマグマ地帯とか出てきたら、中盤を超えたぜ!っていうのがあると思っていて…。

この景色を見てると、今は進捗状況的にどうなのかなぁ…って感じちゃいましたね。

中盤超えた…?ぃゃwまだだろうなぁ…。

雑魚が毒を使って来る…。

このElden Ringは状態異常を使ってくる敵が多いイメージですねぇ…。

フロムゲーって、ジャンケンのような駆け引き…つまりは如何にディレイを見抜いて攻撃をかわせるか…とか、上手い人はパリィとかいう魔法のような選択肢もあるんですけどね。

その駆け引きプラスアルファの要素としてこの状態異常が…今作は、多分に使われているようなイメージ。

ブラッドボーンに『ほおづき』って雑魚が居たんですよ…。

コイツがもう悪意の塊のような雑魚で、出会ったが最後、速攻で倒さないと画面にいるだけで狂い死にするスリップダメージが入る…っていう凶悪なヤツだったのですが、このElden Ringにもそういうの居そうだな…って…今の状況を見てるとそう思えますね…。

昨夜、対峙したボスは『腐敗した化身』。

その名の通り、腐っているワケです。

この何だろう…なんか毒のようなスリップダメージが痛すぎるw

最初は、ワンワンを召喚して攻撃を交わしつつ、チクチクいく作戦でやっていたのですが、どうもこの腐った汁攻撃がキツいw

馬に乗って戦ったり、色々と試して最終的に辿り着いたのが…。

  • ワンワン不要
  • エリア全体を使って基本逃げながら攻撃する
  • 攻撃時はディレイ攻撃にのみ注力する

でした。

凄いなぁ…って思うのが、やり方を変えるだけで勝ててしまう…という…。

これだからフロムゲーはやめられないんだよなぁ…。

で。

動画の方では更に先に進んだ行動でのネコボス戦にも触れてます。

こっちも連戦するうちに活路を見出した感じ…。

基本、私は飲みながらやっているので、時間が経てば経つほどに勝率が下がるのですが、昨日はまぁまぁ…悪くなかったのは意外。

暫くはケイリッドに張り付いていなければならないような感じがします。


ゲームランキング

-ELDEN RING
-, ,