京都グルメ

TRATTORIA LEONE【小さな家庭的トラットリアで食べる絶品トスカーナ料理!】

イタリア料理の中でも特にトスカーナ料理が大好きで、歩いててレストランの前を通り掛かった時に写真を撮って後からググって訪問…みたいなパターンが多いエヂです。⎛´・ω・`⎞

トラットリア◯◯とか、オステリア◯◯とかいうお店があると、ちょっと気になって見ちゃう。んで、お店のインスタとかあると内容が良く解るので凄く助かるんですよね。

こと、レストラン探しにおいてはいい時代です。

食べ◯グとかあんまり当てになりませんからね。

あわせて読みたい

ロケーション

烏丸高辻を西に入って50メートル程行った北側にあります。

こじんまりしたトラットリア

最寄駅としては京都地下鉄四条駅ですね。四条駅からだと徒歩15分ってところでしょうか?丁度このTRATTORIA LEONEさんの2軒隣にあるパティスリーエスさんというケーキ屋さんに以前良く通っていたんですよねぇ…あの時はLEONEさん知らなかったなぁ…。

THEトスカーナって感じ

店内は広いとは言えず…何組くらいだろ…5組、6組で一杯になっちゃう感じなので予約は必須だと思いますが、予約も割と入っている事が多く、週末なんかは結構一杯だったりするので早めの電話がベターでしょう。

因みに予約は電話でのみ受け付けておられます。

外のメニュー表を見てるだけで何かもう美味しそうなんだけど…。

食べたい感じのメニューが沢山書いてある…

店内はフィレンツェのトラットリアに彷彿とさせる感じ…。

ちょっと暗い照明に、木の温もり溢れる建材と額に入った写真達…。

この感じ好き…( ˘ω˘

この感じ凄くいいですねぇ…。夏の暑い盛りに来た感じもいいし、冬の寒い時期、外は暗い中でオレンジ色の暖かいライト…ってのも雰囲気良さそう。

先ずは飲み物からですが、最近はビールを頼まずいきなりワインから行くのがマイトレンド…ってか、休日は3時におやつを食べちゃう事が多いのでビールとか飲むとお腹にくるから…って事情です。

これからもっともっと暑くなってきたらビールスタートが最高なんですけどね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

そこで先ずはトスカーナの赤ワインをデキャンタで頂きます。

この陶器の入れ物もいいですねぇ…

赤ワインをゆっくりとグラスの中で転がしながらちびちび飲む夕方が最高…。( ˘ω˘

至福のひとときを感じます。

程なくして前菜が到着。

LEONEさんはメニューに前菜の盛り合わせがあるので迷う事ありません。最初はこれ一択でしょう。

ちゃんと鶏レバーのパテとかリッボリータとかも入ってて、色々な味を楽しめるのがいい。

写真は前菜盛り合わせ2人用(2300円)です。

続いてパスタ。

ピーチ大好き!

部類のピーチ(太いパスタ)好きなので、食べた事無いトラットリアでピーチを見つけたら絶対お願いしちゃいます。

LEONEさんに先日あったのは猪のピーチ。

所謂、生パスタです。生のピーチとか最高かよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

もちもち食感ですが、うどんとは違うんですようどんとはッ・・・!

濃い〜ソースにチーズも絡んで最高です。このピーチの存在感は口に入れた時が一番感じるんですよね…。個人的に一番好きなパスタです。

メインはチキンのバター焼き。

バターの香りが凄く食欲を刺激する…( ˘ω˘

このメインの料理は知る人ぞ知る、イタリアはフィレンツェにあるトラットリア「トロイアソスタンツァ」の名物料理なんです。

それを完全再現されてます。まさかあの味を日本でまた食べられるとは…。

バターの旨味がたっぷりの鶏胸肉は塩味が効いていて美味い、安い、ボリュームたっぷり!(๑•̀ㅂ•́)و✧

LEONEさんに来るなら、これは1回は食べておいた方がいい気がする。

ここまでで、ワインも無くなったところでデザート。

私はピスタチオのセミフレッド…。

デザートの量はイタリアンサイズ

何というか、アイスと生クリームを足したような…普通のアイスじゃ無い感じに、ナッツの食感が相まって美味い…。( ˘ω˘

嫁は定番デザートのアフォガート。

これが美味く無いワケが無い!

自分の中ではイタリアのドルチェと言ったらティラミスよりもこのアフォガート…って感じ。

アイスにエスプレッソをかけただけ…だけ…ですが美味い。( ˘ω˘

実はシンプルが一番美味かったりするのです。

これだけ食べて最後にグラッパまで飲んでお会計1万1000円程ってのは中々お値打ちな感じがしました。

また行こうっと…。( ˘ω˘


京都府ランキング

-京都グルメ
-,