ラーメン 旅ログ

Trattoria LaTana【フィレンツェで食べられる”日本の”ラーメン!

今回のフィレンツェ旅は前半は2人旅で、途中からは1人旅…。

2人旅から1人になると少し寂しさも感じますが、まぁ…好きに立ち振る舞えるので楽でもあるなぁ…と感じているエヂです。⎛´・ω・`⎞

ただ、1人旅で1番困るのはご飯だったりして。

日本にいる時は1人で吉野家も行けない人なんですけど、やっぱり海外だと食べたい欲の方が勝るんですよねぇ…。

そしてそんなお一人様ランチにぴったりのメニュー「フィレンツェにラーメンが食べられる日本式のトラットリア があるらしい…。」という噂を聞いて早速行ってまいりました。

ロケーション

サンタマリアノヴェッラ駅を南に…。キュッ!っと入った一筋目…パラッツオーロ通りを北東に進んだ先にあります。

この通りをもう少し進むと、サン・フレディアーノ地区というのでしょうか?ちょっとお店の向こう側は個人的に暗い感じになるイメージを持ってますが、お店までは大丈夫。

この辺りには名店も多かったりします。

テラス席もある綺麗なお店

「LaTana」(ラターナ)なので最初は勝手に田中さんって人がやってるのかな?なんて思っていたのですが、イタリア語で「隠れ家」みたいな意味があるようです。

ラーメン屋ってワケでは無い

入り口入って直ぐに置かれた如何にも日本的なオブジェや小物の数々がここが日系である事を感じさせます。

この「和風」感…。

店内は小ざっぱりしてて綺麗。

棚には漫画とか日本酒とかもあります。

綺麗さっぱり、整理整頓されている店内

所謂、”トラットリア”然とした感じでは無く、今の建築って感じがしますね。

取り敢えず外が暑すぎるのと、日系のほっこりした感じに安心感も感じたせいか珍しく昼からビールを頂きます。

このお店には生がある!

やはり生ビールが一番美味しい!

アサヒもありますが、アサヒだと瓶になるらしく生はハイネケンだけでしたけど、やっぱり生ビールが飲みたい!

実はフィレンツェでは過去に、「日本のラーメンが食べられる!」というラーメン祭りが2度あったんです。

まぁ、フィレンツェで一番有名なのは、バン…何とか通りにあるラーメン屋さんなんですけど、あそこはもう日本のラーメン屋さんでは無いイメージ。

次に出てきたのが町外れにあるK◯TOですね。

ここも凄い期待外れ…というかどちらのお店も元々いた日本人シェフがイタリアの労働環境に嫌気がさして辞めた…っていう経緯があるようですけど、今では残されたお店でラーメンでは無いものが「ラーメン」として販売されている…という状況。

LaTanaさんは夫婦で営まれており、実は「ラーメン屋」というワケでは無く目指すところは、普通に「Trattoria」。

ただ、ご自身の強みというか個性を出す意味で「和」のエッセンスを使ってらっしゃる中の「ラーメン」って感じに思える。

ラーメン以外も色々と気になるメニュー…⎛´・ω・`⎞

メニューにはKaraage(カラアゲ)とかMosokatsu(ミソカツ)とかChikenkatsu(チキンカツ)とか、カタカナアルファベット表記のお料理が並びます。

一方で、普通にスパゲッティや生ハムやビステッカですらある…という感じみたいです。

今回はランチ利用で、お目当てはラーメン一択での訪問なので目移りは無しで…。

これは「ラーメン」である!

ラーメンは3種類「Miso Ramen」と「Miso Chashu men」と「Nagoya Ramen(Piccante)」Piccanteってのはスパイシーって意味らしく、名古屋出身の店主様なので味仙の台湾ラーメンみたいな感じなんでしょうかね?

取り敢えず1回目からそんな変化球に手を出すのもアレなので味噌ラーメンにしましょう。

聞いてみると味噌ラーメンにはチャーシューが1枚、味噌チャーシュー麺になるとチャーシューが3枚乗っているらしく…これはもう味噌チャーシュー麺一択でしょう!

程なくして運ばれてきたMiso Chashu men。

おぉ…!これは期待できる!

肉厚のチャーシューが3枚と煮卵、青ネギの下にはもやしが乗ってます。

ネギは当たり前ですがこっちのネギですね。ちょっと香りが違って、苦味が少ない気がする。

チャーシューはしっかりチャーシューしてます!

ハムでは無く、紛うことなきチャーシューですねこれは…。

恐らく豚ウデと思しきチャーシュー

これはウデでしょうか?美味い…。

そして麺…。

この麺がマジでクォリティ高い。

この麺が期待していた以上に出来がいい!ちょっと心配していたのが、麺のクォリティだったのだがこれは良い!

ちょっと硬さも残りつつある感じで「少し硬め」くらいの状態でサーブされます。これはまさに私が好む”麺硬”状態ッ!

美味い…美味い…と食べ進めていたらあっという間に麺が無くなってしまった…。

スープはちょっぴり辛味を感じる味噌テイスト。

しっかり味噌でした…

しかしながらスープまで期待を裏切らない美味さ。( ˘ω˘

海外でラーメンを食べる時に、「ここが〇〇である事を考えたら凄く美味い」という表現を良く使いますが、ラターナさんのはちょっとこの表現よりも抜けてるかもしれません。

因みに味噌チャーシュー麺とビールでお会計は€18(2500円程)でした。

また行きたいお店が出来てしまった…。( ˘ω˘


旅行・観光ランキング

-ラーメン, 旅ログ
-, ,