ラーメン 京都グルメ

【自宅で】麺処 鶏谷(鶏そば)まさに日本の和そばのようなあっさり感と優しい味わい

2022年7月3日

私がラーメン好きなのは今更言わずもがなですが、実は和そばも大好きでどちらかというと、うどん派よりも圧倒的そば派だったりするエヂです。⎛´・ω・`⎞

何が好きって、やっぱり一味唐辛子や山椒との相性。

澄んだ薄口しょうゆの色に鴨肉とか、鶏肉との相性抜群な感じに何と言っても食べた後の満足感と反比例するあっさり感…。

ですかね。

昔は仕事で良く福井県に行く頃があって…あの頃は南条SAで食べる朝の蕎麦が最高だったなぁ…。( ˘ω˘

うどんはやっぱりもちもちした食感とかコシとか要求する部分も違うし、天ぷらが乗ってたり、牛肉がオンするのが普通に市民権を得て居たり…と似ているようで結構違う食べ物…って認識。

んで、話は麺処 鶏谷さんに戻ります。

以前お伺いした時に食べた熟成鶏そばは紛う事無きラーメン。でもあの時、実は嫁と子供が食べていた「鶏そば」も気になって仕方なかったんです。

あわせて読みたい

鶏そばは見た目的にかなり和そばに近いテイストを感じたのですが…。

それを確かめるべく再訪です。

ロケーション

四条通りの西大路と葛野大路の間…山ノ内と呼ばれるエリアにある麺処 鶏谷さん。

ランチタイムはかなり忙しそう…

この山ノ内は、古くからの住宅地が立ち並ぶエリアです。

何があるって…あれがあるよ!っていう…代表的な観光地めいたものは無い場所で、西京極競技場があったり、大学があったり…「見る京都」と言うよりは「暮らす京都」…って場所ですね。

この辺りはその昔、嵐電(らんでん)と呼ばれた路面電車が走っていたりもした古き良き京都です。

情報発信はツイッター!

鶏谷さんは雑誌とかにも良く載ってますし、京都では凄く有名で情報の発信方法をツイッターにされている「今の世代の」ラーメン屋さんでもあります。

「今の世代の」ラーメン屋さんってツイッターとかインスタで新しい情報を発信してくれるので消費者としては凄く助かるんですよね。

ホームページとかだと情報が古すぎて当てにならなかったりしますからね…。

持ち帰りをやっている…とか、持ち変えりラーメンの種類…とか、店頭限定の新しいラーメン情報…とか、臨時休業のお知らせ等々、日々、色々発信されてます。

何を隠そう、私がこのお店を知ったのもツイッターだったりします。

7月から冷凍鶏そば各種の通販も開始されるそうです。そういえば前にツイッターで「引っ越しして食べられなくなったから通販やってほしい!」ってコメントがあったのを「いつか出来るように考えます!」と返事されていたのを現実に実行に移されたんですね。

凄いなぁ…。

持ち帰りメニュー多数有り!

2店舗並ぶような形になっている店舗は向かって右側が本体で、左側が飲食スペース。夜は飲食スペースで居酒屋をされているとか…。

お昼は左右のお店の往復でかなり忙しそうな店内…。

右の店舗で作ったラーメンを左の座席に持って行く…。

左の座席を片づけて空いたお皿を右の店舗に持って帰る…みたいな…。とにかくランチタイムは結構バタバタされているイメージです。

おうちで鶏谷!

持ち帰りは専用メニューになっています。

  • 鶏そば
  • 鶏塩そば
  • 熟成鶏そば
  • 熟成塩鶏そば
  • 鶏醤油まぜそば
  • 鶏スープ
  • 熟成鶏スパイスカレー(ルーのみ)

尚、持ち帰りメニューの内容はちょこちょこ変わるようです。

前回は熟成鶏そばを食べたので、今回は普通に鶏そば550円に豚焼き豚450円をトッピングでお願いしました。(因みに鶏そばには鶏チャーシューはデフォルトで付いています。)

持ち帰り内容

鶏そばの冷凍持ち帰りです。

内容はシンプル

スープ、麺、鶏チャーシューという内容。冷凍ラーメンなので当たり前ですが、全部冷凍されています。

綺麗に個包装されており、冷凍ラーメンにしては超珍しくチャーシューが付いてくるのが嬉しい!

冷凍ラーメンはスープバッグの中にチャーシューとかメンマを入れて冷凍されてしまうところがあるのですが、あれスープに別の味が混ざるので苦手なんですよ。

それにやっぱりチャーシューの食感とかも変わりますからね…。

まさに鶏そば!あっさり醤油味

前に熟成鶏そばを持ち帰りした時もそうでしたが、ネギとか野菜系が付いてないので、青ネギと煮卵をスーパーで購入。

ついでに青菜を酒と醤油で煮込んで水を切ったおひたしをトッピング。

鶏そば+色々トッピング!

鶏そばです。

鶏チャーシューと麺に覆いかぶさる豚チャーシューが豪華!

鶏チャーシューは鳥胸肉を味付て煮込んだやつです。

鶏むね肉を低温調理?したチャーシュー

しっとりしつつも肉々しい…胸肉の肉の繊維がパラパラとほどける厚みのあるやつ。

トッピングで購入した豚チャーシューは低温調理ってやつですね。芯に赤色が残るようなハムのようなやつ。

豚チャーシューも手が掛かってそう

これはやや肉厚…。しっかりとした食感があって身がきめ細かいのは調理法のせいかな?

麺は熟成鶏そばが太麺だったのが鶏そばは細麺に変わっています。

麺は1分20秒茹ででいい感じにちょい硬。

麺は細めのストレート

やや強い醤油テイストに鶏が香る、あっさりした一杯…。

想像していた以上に醤油テイストは強い感じ。人によってはちょっと醤油辛いと感じるかも…。

あの…あれですね。関東の出汁文化っぽい感じ?

元々京都が薄すぎるのかもですが、割と濃いですねこれは。

色もしっかりついているのでそれなりに濃いのが見て取れるかと…。

結構茶色い醤油色

でも、後味はさっぱりです。( ˘ω˘

ラーメンとそばのハイブリッドみたいな。

飲んだ後に食べてもスルスル入って、翌日の胸焼けとかも無さそうな…そんな感じです。

美味かった♩


京都府ランキング

-ラーメン, 京都グルメ
-, ,