暮らしの情報 株式投資

株式投資を始めて、見えてきた事

2022年3月29日

*この記事は旧ブログであるアメブロ(ejiのブログ)を再構成したものです。アメブロ投稿日は2022年3月10日でした。(アメブロ側の記事は消去させて頂いております。)

今年の中、長期的にやりたい事リストの1つである株式投資に手を出してみたエヂです

株=ギャンブルっていう認識があった

株式投資は用法、用量を守って楽しむべし!( ˘ω˘

以前から興味はあったのですが、二の足を踏んでいたのは株式投資=ギャンブル…みたいなイメージがあったからです

でも、先日現金を預けている銀行から届いた利息のお知らせを見て決意致しました

エヂ

一体、何のお知らせなんやこれは…こんな利息、お知らせのハガキ代

と印刷代と郵便代にもならんぞ…

銀行にお金を預金(貸して)いても、全然増えないじゃないか…

危うく先祖代々の教えの通り、銀行とは安全にお金を預かって貰える現金預かり所なんだ…と勘違いしそうになっておりました

預かり所か!

お金は増える場所に置いておいた方がいいよね⎛´・ω・`⎞

何事もチャレンジ!!

そんなワケで取り敢えず、長期保有で数銘柄

様子見で数銘柄手を出してみます

大好きな王将フードサービスを100株

後は買い物でたまにお世話になっている上場スーパーとして平和堂を100株

後、タバコは吸いませんが配当目当てでJTと、これまた配当目当てで花王

今後の候補としては、愛飲している酎ハイの宝ホールディングスとか、カレーの壱番屋とかですかねぇ…(結局どちらも手を出さず)

流行りの米国株はお世話になっているAdobeとAlphabet(グーグル)と、バンガードのパック物を購入(これが大失敗)

バルミューダとかフロムのカドカワやカプンコとかも考えたのですが、バルミューダは今後のビジョンが解らん+バルミューダフォン値下げ=売れてませんwでヤメ

カドカワはフロム以外の部分が大きすぎて良く解らないのでパス

カプンコは最近応援したくなるようなソフトも無いし、ちょっと高い感じがするのでパス

応援したい…の観点から言えば、ヨドバシとかあったら迷わず購入したのですが、意外にも非上場なんですね

潤沢に資金がある優良企業なんですな

取り敢えず買いたいところは色々とあるので国内外分散させて運用していきます

また収支に関してはブログで載せようと思いますが、これでアタシも一端の投資家ですなw

取り敢えず、世の中の見た目が少し変わります

ニュースとか企業の情報に凄く敏感になる。ロシアからの海産物が輸入禁止になる=お寿司やさんチェーンがヤバい!あ…農林水産省動いたのかな…とか

ウクライナから小麦粉が入って来ないよ!=うどん、蕎麦屋値上げ=株価下がる?とか

アメリカの中央銀行の利上げとか色々…参加した感が凄い

取り敢えず、王将にこれまで以上に通う気がするw


人気ブログランキング

-暮らしの情報, 株式投資
-