このブログに関して

基本的にはこれまで8年半に渡り、アメブロの方で運営していた『ejiのブログ』の投稿内容を引き継いでおります

主な投稿内容としては以下となります

主のゲームプレイ日記

現在、PS5、XboxSeriesXに任天堂スイッチを所有。フロムソフトウェアを筆頭にカプコン等、アクションゲームがメインとなります。攻略というよりはプレイ日記…と、なりますのでゲームを攻略する上では何の参考にもならないかも…ですが、日記を機に「おもしろそうだからやってみよう…」とか何かのキッカケになったりすれば幸いです。

京都のグルメ情報

コンセプトは「京都旅行のランチ、ディナーの参考に…」です

京都に旅行に来た人のために京都市内のレストランや甘味処、カフェやラーメン屋さん等のおススメを紹介出来ればいいな…と思います

私自身、コロナ前は海外に出張や旅行に頻繁に飛び歩いており、「旅の楽しみはご飯」であると考えているのですが、正直、雑誌掲載店や食べ〇グの評価というのは私見以外に余計なものが要素として絡んでいるせいで公平では無い気がしており…

出張や旅行に行く時には現地の方のおススメレストラン情報とかを良く探したりするので、自分も京都の事なら書けるかな…ってところからスタートしております

基準としては食べるという体験が「等価交換」出来ていると思えるかどうかです

高いものは高いなりに…お手頃ランチはお手頃なりに自分の中で等価交換出来ていると思えるかどうか…です

後、基本的に私がおススメしないお店は当ブログでは紹介しておりません

理由は、どうしても悪い風に書く事になってしまうからです

価値基準は個人個人違うものなので敢えて書く必要は無いかな…と考えます

英会話の習得日記

もう何十年も昔から英語話者になりたくて足掻いております

今現在は中級話者レベルであり、英検やTOEIC等の資格は有しておりません

元々は仕事で必要になって初めた英会話が楽しくなって今に至る…って感じで、割と海外に行く機会はあるので実際に通じる英語を喋りたい!ってのが英語学習の根本にあります

海外で暮らす人、年単位の留学経験のある人…の「どうやったら英語を話せるようになるのか?」みたいな体験談、経験談は良く見るのですが、残念ながら今の私には当てはめる事が出来ないのです

何故なら私は今更海外で暮らせないし、今更年単位の留学も不可能だからです

同じような境遇の方も沢山いらっしゃると思うので、一緒に「日本に居ながら英会話学習」の年単位でのミリ成長を目指しませんか?って事で記録しております(まぁ、基本的に回数とか時間とか記録するのが好きなのもあります)

*英会話の日々の学習時間記録は現在Twitterの方に移行しており、ブログの方では何か気付きがあった時やまとめの時に綴って行く予定です

ワークアウト記録

ジョギング、ジムが大好きで英会話の無い日は基本的に走るか、ジムに行くか…って感じの日々を送っております

今でこそ、週5でトレーニングするのが習慣になっていますが、その昔はお腹も出てたし太っていた私が如何に今のルーティーンを維持しているか、その思考を書きます

どうすればジョギングやジムが続くのか…って、点にフォーカスする事が多いのはダイエットのため、体系維持のためジムやジョギングを始めたけど、どうも続かない…って人のヒントになれば嬉しいし、また今日も走る男を見て、「私も今日もやるか…」というキッカケの1つにでもなればいいな…と思って書いております

*ジョギングやジムの日々の記録は現在Twitterの方に移行しており、ブログの方では何か気付きがあった時やまとめの時に綴って行く予定です

その他

他の投稿内容としては、趣味のカメラ(現在はα7cを所有)の事、飼っている猫(チャコ3才♀)の事や映画も好きなのでその感想とか株式投資の事や出張記録等々…となります

俗にいう「雑記ブログ」になりますので、テーマは多義に渡りますが、大前提としてコロナ禍以後の情報のみ取り扱うようにしております

冒頭でも申し上げておりますが、これまで8年半の間書いて来た旧ブログがあります

そこにはコロナ禍以前の情報やニュースが綴られているのですが、今、コロナ前の情報を見てもそれはもう全然違う世界の事のように思えるんです

あ、こんなお店があるんだ行ってみよう!とか、こんな場所があるんだ行ってみよう!と思っても、そこはもう違う世界になっているかもしれない…

そんなワケでアメブロからワードプレスに鞍替えして新たにコロナ禍の世界を記録しているのが当ブログになります

コロナをキッカケに世の中は大きく変わりました。生活様式も変わりましたし、お店や企業のあり方も変わりました

旅にも出難くなりましたし、英会話学習のモチベーションを上げるのも凄く難しくなりました…

このブログで取扱うのはコロナ以後の世界の情報です。

はじめまして、エヂと申します

京都で生まれ育ち、日記代わりにブログをダラダラと書いている間に日記に書いた事を実現して行かねばならない思考に囚われ、いつの間にか『書く事』がライフワーク化してしまいました

元々はゲームプレイ日記がメインコンテンツでしたが、最近はお勧めのながらジョギングや、英会話との向き合い方やおススメの勉強法、趣味で始めたカメラの事とか、最近始めた株式投資、はたまた家で作る或いは外で食べるラーメン記事等々…

また、これまで8年半書き綴って来たアメブロからも記事を再構築していこうと考えております

宜しくお願いします

2022年3月23日