ラーメン 京都グルメ

【らーめん錦】祇園で食べる鯛出汁ラーメン

2022年6月29日

祇園に鯛出汁ラーメンなるものがあるらしい…という噂はかなり前に聞いていたのですが、なかなか機会に恵まれず…。ようやく訪問する事が出来て嬉しいエヂです。⎛´・ω・`⎞

この「らーめん錦」さん。冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」でも取り扱いがあると聞いて、淀にあるヌードルツアーズの自販機に買いに行った事があるのですが、残念ながら淀には無く…。

前から食べたいな…って思っていたんですよ。

ロケーション

東大路通り四条を北に行って、巽橋に繋がる路地を入って西に50メートル程行った場所にあります。

京町家風の外観

お昼は11時から営業されていますが、店舗内はカウンターのみの8席程なので、並ばずに食べるならオープンと同時入店が吉だと思います。

京都旅行とかだったりしたら、11時にここでラーメンだけを食べて、巽橋まで歩いて「ぎをん小森」さんでわらび餅パフェなんか食べたり、その少し先にある「La maison jouvaud」さんでお茶したりするとどこにも並ばずに済んで時間効率の良い観光が出来たりしますよ!

あわせて読みたい

炭火焼きの鯛の匂いが堪らない!

初めての訪問になるので先ずはメニューの1番上のラーメン…「塩らーめん」1050円をオーダー。

職人気質な雰囲気のご主人が黙ってテキパキと作ってくれる様子を眺めつつ…。

カウンターから調理場が見えるスタイル

隣では串に刺した鯛の身が炭火で焼かれて、なんとも言えない良い香りが漂う…。( ˘ω˘

因みにメニューは塩の他にも多数あるようです。

実に興味深い…
  • 醤油らーめん 1050円
  • 柚子らーめん 1080円
  • 鯛白湯らーめん 1150円
  • 柚子抹茶らーめん 1250円

醤油とか鯛白湯らーめんは食べてみたいかも…。⎛´・ω・`⎞

ラーメンでは無く鯛らーめん

店主拘りの湯きりを眺める頃にはらーめんが出来上がります。

まぁ、上品です。スープも透明!

う~ん…上品…。( ˘ω˘

具材は芽ネギと芽しそに炭火焼きした鯛と鳥胸肉のチャーシューが2枚。これは所謂、低温調理ってやつですかね。最近良く目にするようになりましたね…ってか、老舗じゃない新進気鋭のお店はこれ系多いのかもしれないなぁ…。

炭火で炙った鯛の身が入ってる!

「ラーメン」では無く、わざわざひらがな表記の「らーめん」を使われている感じには理由がありそうな気がします。

そういえば昔、「あかさたな」ってらーめん屋さんが京都にありましたが、あそこも京都テイストのらーめん店でしたね…。

ひらがな表記にすると京都っぽさが出るのでしょうかね。

お蕎麦のようなあっさり感と透き通る鯛出汁

スープのこの感じの通り、味は非常に澄んでおり和テイスト溢れる1杯になっています。

鯛の出汁…風味を確かに感じますが、魚介系の臭みとかはありません。

薄い塩味に魚介の風味を感じる…。

麺は細めの本当、そばのような感じのストレート麺で、しっかり硬めですね。この食感は好みのやつです。

デフォルトで硬めの麺

このズルズル…っといく感じが本当、そばのそれに近い。

惜しむらくは薬味の類が一切無い事ですかね…。胡椒とか一味とか山椒とかそういうのが無い…。

まぁ、味を壊されるのを嫌っての事でしょう。

らーめんの他にも炊き込みご飯なんかも美味しいみたいですね。

夜はらーめん割烹みたいなスタイルになるらしく、らーめんのコース料理?みたいな感じの料理が味わえるようです。

今度は違う味をお願いしてみたいな。


京都府ランキング

-ラーメン, 京都グルメ
-,