ワークアウト

猫ちゃんの暑さ対策どうしよう…【ジム38】

2022年6月18日

昨夜から急に暑くなり、寝苦しい夜中に目が覚めると布団を全部蹴飛ばして扇風機の風にあたっていたりして、このままでは風邪を引いてしまう…と憂いているエヂです。⎛´・ω・`⎞

ただ、人間は自分達でどうにかするし扇風機があればそこそこ何とかなるワケですが、問題はネコちゃんです。

暑そうに見える…

扇風機効きませんからね。

理論上、鼻先と肉球しか効かないんじゃないのかな…?

でもたま〜に扇風機の前に居たりする…

これ、私も猫ちゃんを飼うまで知らなかった事実で、猫飼いには常識だったりします。

汗腺が無いんですよね。汗かかないから扇風機の風を当てても帰化する汗が無いから帰化熱で冷えるとか無い筈なんです。

だから猫ちゃんを冷やすには部屋の空気より低い温度の風を当ててやるしか無いワケで…。

実はこれまで色々試して来ており…。

「アルミ製洗面器」

アルミは熱伝導率が高く、触れた者の熱を奪う特性があるッ!!

まぁ、気休めかも知れないが割と効果はあるのかも知れない…。

たまー…に入る…

但しこれはやはり+αの要素にしかならない!

事の根本解決には弱過ぎるのだ!

冷風扇

エヂ

格闘ゲームの必殺技みたいな名前やなw

水が入れられるようになっている扇風機。

最近は「卓上クーラー」なんて名前でも販売されていますね。

帰化熱を利用して周囲の温度よりやや低い温度の風を送風する装置で氷水を入れると更に…!ってあれ…?涼しい…?のか…これ…?

価格的に安いが安いだけに期待程の効果は無い…。⎛´・ω・`⎞

涼しい…確かに涼しいが…。価格通り…といったところか…。これは寧ろ寝ている時に動かない人間(ヒューマン)向きな気がする。

除湿器

エヂ

暑さ対策が何で除湿器なん?

そう…。そうなのだ。私もそう思った。

ニャンだこれ?

そもそも猫ちゃんは暑さにはある程度耐性があり、問題は湿気に耐性が無いのだ…という化学的な観点から用意してみたが…。

除湿を始めると、除湿機は後ろから熱い空気を放出し始める!

結果として数時間後、部屋がカラッ…としたヨーロッパの夏場の昼間のような気温になった…。

暑い夏のヨーロッパのイメージ

金かけてコレでは得る物が少な過ぎるだろw

この除湿器の使い所は夏では無く冬。部屋干しするのに非常に効果的であり、且つ部屋まで温まってしまうという…しかしながら、湿度を奪うので冬場は加湿器も必要になっちゃうという、もうなんだか良く解らないマシーン…。

でも、冬場の部屋干しにはマジで強い。

最適解はエアコン

結局、一周回ってクーラーが1番良い…という結論に達するのだが、猫ちゃんは夜中でも部屋を跨いで移動するので、クーラーを点けながら部屋のドアを開け放しにする…という非効率な導入法を強いられてしまう…。

1階に暮らす猫ちゃんならまだいいが、我が家の猫ちゃんは2階にある私の部屋をルームシェアして暮らしているので2階のクーラーをドアを開けっぱなしで稼働させる…というドバイの金持ちの遊びのような事をしなくてはならなくなるのだ…!

電気代ガガガガガガ!((゚)Д(。))

でも…。

これ以外にいい方法が見つからない。⎛´・ω・`⎞

多分これは全ての猫飼いの苦悩なのでは無かろうか…?と感じつつ、今夜あたりクーラーのタイマーを点けてやるか…と考えております。⎛´・ω・`⎞

さて。

今朝は嫁と行く「嫁ジム」から1日を始めます。

恒例の嫁ジム
  • アブドミラル41キロでゆっくり腹筋100回
  • ストレッチ
  • ディップス70回
  • ロワーバック50キロで50回
  • ロータリートーソ25キロ12回左右を3セット
  • ディップス30回
  • ロワーバックベンチで脇腹腹筋12回左右を3セット
  • アップライトのバイクを負荷17で40分
  • 懸垂を10回
  • ストレッチ

何か右肩にチクリ…とした痛みを感じるのは多分気のせい…。⎛´・ω・`⎞

さて。今日は久々に自由時間なので夕方まで好きな事して過ごしましょうかねぇ…。


人気ブログランキング

-ワークアウト,
-,