先日英会話教室でのフリートークで昔のバイトの話になり、今あの頃に戻れるなら全然違うバイトをしたい…っていう結論になって、アルバイトの選択って後の人生に大きく影響するよな…と感じたエヂです。⎛´・ω・`⎞
人生をアルバイトに引っ張られちゃう人…とかたまにいるくらい影響は大きい。
何人も見ました。アルバイトがそのまま職業になっちゃって且つ、結局辞めちゃった人や逆に、社員だったのにアルバイトと一緒に遊び過ぎてフリーターになっちゃった人とか。
因みに私が昔、やっていたアルバイトはガソリンスタンド店員とレンタルビデオ屋さん店員。
後、細かいのも色々やりはしましたが、大きいのはやっぱりこの2種類です。
それぞれメリットがあったのでやったワケです。
例えばガソリンスタンドは当時、バイクとか車とかが好きで、アルバイトをする事でバイクを、車を触れる環境が手に入る+車好きな人とも出会える…ってのがメリットでした。
凄くバブリーな時代で、創業祭の時なんかはガソリン入れに行くだけでミスタードーナツがタダで貰えたり、醤油、ケチャップ、ソースやボックスティッシュなんかも配ってました。なんていい時代…。⎛´・ω・`⎞
で、車の事も色々教えて貰えて、オイル交換から始まってマフラー交換とか、オーディオの取り付けとかも色々やりましたね。
レンタルビデオ屋さんの方は映画好きだったので、好きな映画に囲まれて仕事が出来る…ってのと、当時のレンタルビデオ屋さん店員というのは今でいうアップルみたいな雰囲気で働ける環境があった(ように見えた)んです。
スタッフパーカーにデニムのパンツで働く姿は凄く自由に見えたんです…。( ˘ω˘
メリットは大いにありました。好きな映画を好きなだけ見られましたからね。新作入荷したら自分の分を取り置き出来たりしもしたし、最新のCDとかも借りられて、メディアの最前線にいる感じがしました。
一時期の私を作るのに大いなる影響があったのがこのアルバイト…。
でも結局今にして思えば、私の場合この経験が後の人生にプラスになることは、何も残らなかったんですよ。
アルバイトってガチの社会見学であり、職業訓練みたいなもんで、自分の人生の選択肢を探せる貴重な貴重な期間なんですよね。
そんな事、誰も教えてくれなかったし、知らないもんだからお金を稼ぐためにずーっとガソスタとレンタルビデオのバイトを交互にしてましたけど、本当はもっと色々なアルバイトをやっておいた方が良かったんだろうし、やってみたかったなぁ…って思いますね。
飲食店の厨房とか入ってみたかったなぁ…。
最終的に手に職…ってのがやっぱり強い。
やっぱりスキルとアビリティがあると強いよなぁ…って思う。特に今の時代…。
さて。
今朝は早起きしてしまったので、ゴールデンウィーク中人でごった返している京都の繁華街である四条河原町に走りに行ってきました。
朝早いので誰も居ないんですよ。ゴールデンウィークじゃなきゃもっと人は居ないんですけど、割と居ますね。流石はゴールデンウィーク。
大体、四条河原町界隈のお店って11時オープンなのでそれ以前にここにいても正直あんまりやる事無い筈…まぁ、朝ごはんとか有名店は朝から並んでますけどね。
錦市場は比較的早く始まるみたいですね。10時くらいにオープン…早いお店は9時くらいから朝ごはんとかやってるみたいです。
ここは昨日も前を通りかかりましたけど、昼間は絶対中に入りたくない人の多さでした。
鴨川は朝から結構、人居ますね。ここはもう最高のジョギングコースです。
道路がアスファルトじゃ無いので膝にも優しいですからね。
結構ウロウロしました。
京都文化博物館では鈴木敏夫とジブリ展やってるんですけど、凄い人が多いみたいで入場制限かかるみたいですね。
6月19日までやってるみたいなので、何も今行かなくてもいいかな…。それより今だと、もうすぐ終わっちゃうけどマニアック過ぎて大体空いてるKYOTO GRAPHIEの方がゆっくり見られます。
今朝は6.03キロを36分でした。
本当なら人が一杯過ぎてとても走ることが出来ない筈の場所を走る…という非日常体験になりました。( ˘ω˘