ワークアウト

美容院のついでにジョギング、効率の良いついで運動のススメ

2022年9月7日

今では自分の中ですっかり習慣化しているジョギングではありますが、飽きないように多少なりとも必要な工夫はやっており…やっぱり一番の敵は自分のマインドだと思うのですが、如何に走らない言い訳を作り出さないか…如何に楽しく走れるか…って工夫は大事だと思うエヂです⎛´・ω・`⎞

毎日狭い敷地内と延々と走っている消防士さんとか尊敬する…(まぁ、あれはお金貰えるからちょっと違うかな…)クラブ活動やなんかでグランドを何周もさせられる学生さんとかも尊敬する…

最初にキノコを食べた者を尊敬する…。

グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所の神父

走る現実と真正面から向き合わない

ジョギングにおける飽きない工夫とは、つまらなく辛いジョギングという現実から少しでもマインドを離す事だと思っており…

走るために走っちゃうのが一番辛くなるやつで、ありがちだと思うのが「痩せる」ための手段として、ただ走る事を自分に課して走ってしまうヤツだと思う

食べたいものは食べたい時に食べたいだけ食べた方がいいと思う

「痩せる」ために有酸素運動をする…って事自体は最適解であり、お金が掛かる「ジムに行く」とか、精神的に辛い「物を食べない」よりも余程健康的で効果的だと思うただ、それだとシンドイのでマインドとしては寧ろ、「好きなものを食べたいから有酸素運動をする」方が正解な気がする

でもやっぱり「ただ走る」…って行為は辛いですからね

それにダイエットを目的としてしまうと、なかなか効果が見えないからモチベーションが上がらないと思うんだ

そしてその辛いだけの挑戦する気力が自分に負けてしまうと走るのをやめてしまうのだ

じゃぁ、どうすればいいかというとアタシ的には「走る」という行為と直接向き合うのをやめて、そこから如何に気を逸らすか…という事だと思う

ジョギングに目的を持たせる

今回の「ついでジョギング」がまさにコレにあたるのだが、ジョギング自体が目的では無く、何か別の事をするための場所に走って行く…或いは何か別の事をした場所から走って帰る…というのは一石二鳥で非常に効率がいいので大好きだったりする

エヂ

そういえばあっちに用事あるわ!

天気予報は…晴れ…走って行こw

毎日、「ただ30分走る」とか「あそこまで行って戻ってくる」を目的にしてしまうと辛いだけなので、例えば実家に届け物をするついでに走る…とか、美容院に行くついでに走る…とか、何かのついでにジョギングをする…ってのは精神的な達成感が得られたりもするので、是非やって欲しいランである

車で、電車で移動してから走るのもアリ

これは何も家の近所で起こる事だけに適用出来るワケでは無く、例えば車でどこかまで行ってから用事のために走った後、車に戻り帰宅したり、或いは電車で目的地まで行って用事を済ませてから走って帰宅しても良いワケです

こうする事で結構広い範囲をカバーする事が出来、色々な用事とジョギングを組み合わせやすくなったりしますし、少し遠くに移動してから走る…という事は走る景色が変わって気分も変わるという事です…凄い!パチパチパチ!!

景色が変わると気分が変わる

上でも書きましたが、景色が変わると気分が変わる…

実はこれジョギングの最大の敵である「飽き」を緩和してくれる上で凄く効果的な事だと思うのです

  • いつも走っている家の近所を走る
  • 旅先の知らない場所を走る

この2例だと後者のテンションは前者と全然違ったりします

なので、私は旅先では必ず走るようにしてます

フィレンツェランはもう最高の舞台だった…( ˘ω˘

「いつもは自分が居ない地球上のその場所に今現在、自分が居る!」っていう非日常を余すところ無く味わうにはジョギングが最高!

合わせて読みたい

ジョギングは絶好のインプットタイム

ジョギング中に音楽を聞く…ってのは自分を鼓舞したり、気分を上げるのにもの凄く効果的…でも、同じくらい効果的なのがジョギングタイムを勉強のインプットタイムにしてしまう事…だったりして

私の場合、サブスク「YouTube Premium」に入っているので、ジョギング前に勉強動画をスマホにダウンロードしておいて、聞きながらジョギングする…ってスタイルが定着しています

因みにジョギング時のイヤホンは周りの音が聞こえるソニーの「Link Buds」を愛用しております

合わせて読みたい

やっぱり車の音とか聞こえないと危ないですからね

尚、勉強内容に関しては「英会話」、「株式投資」、「ブログ運営」が主だったテーマです

「YouTube Premium」はコマーシャルも無いし、動画をリピート再生する事も出来るので凄くおススメのサブスクです

因みこの「YouTube Premium」に加入する場合は携帯からでは無く、パソコンから加入ようにしましょう。たったそれだけの事で¥500程月額料金が安くなります

合わせて読みたい

今夜は美容院のついでジョギング

前置きが長くなりましたが、今夜は「美容院に行くついでのジョギング」ってやつを敢行してきました

ついでジョギング!

髪は短くなってさっぱりするわ、ジョギングまで出来てしまってスッキリするわ…という一石二鳥の行動が無駄無く取れてしまうので凄く得した感があるこの「ついでジョギング」

これをやりだした当初はサバゲーが趣味の美容師に驚かれましたが、彼も充分変わっている人なので今は普通…にジョギングウェアで髪を切って貰っています( ˘ω˘

今宵のBGMは久しぶりに「Morite2 English Channel」

まぁ、英語の勉強半分、日本語での語り半分みたいな感じなので純粋な勉強って感じでも無く、バラエティー的な内容でしたが、楽しく聞ければ良し

今宵は6.71キロを38分でした

しかし、すっかり涼しくなりましたねぇ…( ˘ω˘

日が暮れるのも早くなって、6時半でもう真っ暗とか…夏は完全に終わり…3回目のクソコロナサマー終了のお知らせです


人気ブログランキング

-ワークアウト
-