京都グルメ

居様/IZAMA【和モダン空間で食べる9種のおばんざい御膳】

2022年9月5日

ランチとかディナーとか食べ歩きしていると、普段何気なく通っていた景色の中にお目当てのレストランがある事が多かったりして、本当…普段何も考えずに歩いてるんだなぁ…( ˘ω˘と思わざるを得ないエヂです。⎛´・ω・`⎞

今回行って来た、この居様/IZAMAさんもお店の前は何度も通ってるんです。

まぁ、お店と言っても、ここは三井ガーデンホテル京都新町別邸という認識でした。ホテルの1階部分がレストランになっていてここのランチが中々こじゃれていていいよ!って噂を聞いたのでちょっと行って来た次第です。

ロケーション

最寄り駅は市営地下鉄「四条駅」になります。22番出口から出て、烏丸通り沿いを北に上がり、2筋目の蛸薬師通を西(左折)へ。

更に2筋目の新町通を北(右折)へ行くと東側(右側)に見えて来ます。

この蒼い暖簾が目印

周りの風景に物凄く溶け込んでいるのもあり、「レストラン」って感じには見えませんね。蒼い暖簾が艶やかでおしゃれ…。

因みに建物の上は三井ガーデンホテル新町別邸になります。

駐車場はありませんが、丁度向かいに料金設定に天井がある100円パークもあります。

ランチでも予約がベター

美味しいお店というのはやはり皆さん良くご存知で、皆さんランチでもきっちりと予約して来ている人が殆ど…。

今回は予約無しで行ったのですが、私達の後に来た人はもう席が無くなって待たなければならなかったので、ランチでも予約がベターのようです。

店内は席間が広くとられており、ちょっといいホテルのお食事処…って感じ。

店員さんの応対もにこやかで非常に良く、やっぱり三井ガーデンホテルだな…って思える。

店内は広々でゆっくり食事が出来る

お客さんは圧倒的に女子率高し!女子2人、女子4人、女子5人にちょっと年老いた夫婦…旅の途中の女子1人…と、とにかく女子率が高いのがびっくりしました。広くて雰囲気もいいし女子会とかにもいいんでしょうね。全く皆さん良くご存知で…。

ランチは九種のおばんざい御膳一択!

お昼ごはんは九種のおばんざい御膳にしました。他にも天麩羅御膳とかありますが、やっぱり九種類もおばんざいが付いてるなんて豪華でいいじゃないですか。周りの皆さんも大体、この九種のおばんざい御膳を注文しているように見えました。

注文から提供まで割と時間が掛かった印象ですが、私達はずっと喋っていたので気になるレベルでも無かったと思いますが、途中で1度店員さんが気を使って?「もう直ぐご用意出来ますので…。すいません…」みたいな声を掛けて下さいました。

九種のおばんざい御膳。(¥2,200円)

見た目が凄く豪華!

凄く豪華な見た目…。小鉢が一杯でどれから手をつけていいやら悩む…。

ご飯に素麺までついてる…
  • 養老豆腐
  • 茄子揚げ浸し
  • タコ酢
  • すずき酒蒸し生姜餡掛け
  • 鱧の天ぷら
  • 出汁巻き玉子
  • オクラ浅漬け
  • 平野豆腐梅ダレ掛け
  • 水まんじゅう
  • 枝豆御飯
  • そば素麺

こうやってお品書きだけを見ると凄く多そうに思えるけど、食べ始めるとそうでも無い事に直ぐ気付く。

お品書きに「夏のおばんざい御膳」と書かれているので、御膳の内容は季節によって異なるようです。

お喋りしながら食事を楽しむ空間

私みたいな人間は食事が出てきたらもうバー!と食べちゃうんですけど、この九種のおばんざいでそれをやっちゃうと、もう直ぐに無くなっちゃうので、ここはちょっとゆっくりと…嫁に歩調を合わせるような感じで頂きました。

ゆっくりと食事を楽しむ…

周りを見ているとご飯を食べる…と言うよりはその空間、そのシチュエーションを楽しむ…って感じがしますねぇ…。それは「女子会」であったり「京都旅」であったりするのだと思う。

ここはホテルですからね。

味に関してはどれもこれも薄味の所謂京風ってやつです。素材の味をベースにして出汁の味を味わう感じ。

私はキライじゃないですねこれ。カロリーも低いだろうし、多分これが一番京野菜の旨味を引き出す方法なのかもしれませんね。

ただ、量的には男性には少し少なく感じるかもしれませんね。ご飯に蕎麦までついてるの?って思ったけど、それぞれの量が少なく、味付けもあっさりしているので余裕で入ります。逆に女性なら丁度いいくらいの量かもしれませんし、ゆっくり食べれば満腹感も変わってくるかもしれません。

気配り対応が凄くいい!

今回は料理の提供が遅かったから…と最後に店員さんから頼んでも居ないアイスクリームをサービスで頂くというサプライズが…!

めっちゃラッキー!

何か格好いい最中アイス…。おばんざいにも水まんじゅうがデザートとして付いてはいましたが、やっぱりデザートは食事が全て終わってから別腹で頂くものですからね…。

そしてこのデザート以外にもおばんざい御膳を注文した人はホテルロビーにあるアイスコーヒーをテイクアウト出来る…という事で、しっかりとアイスコーヒーも頂く…。お食事後はアイスコーヒー片手に観光とかありですね。

色々と行き届いていて流石、日本のホテルだなぁ…って思いつつ…。でも、ここ…調べてみたらやっぱり1泊2万とか3万とかするみたいで…そりゃそうだよなぁ…と妙に納得。

参考までにお会計(2人分)

今回は2人とも九種のおばんざい御膳を注文しただけなので非常にシンプル…。

  • 九種のおばんざい御膳 ¥2,200円

合計¥4,400円

素敵な空間でした

こんなところに泊まって、この落ち着いた空間で朝御飯とか食べる京都旅行とか最高でしょうねぇ…。

夏、秋、冬…と、いつ来ても楽しめること間違い無しだと思います。泊まれる人が羨ましい…。

最寄りのおススメレストラン

映える事間違い無し!手巻き寿司ランチ!

合わせて読みたい

予約無しだと入れない肉を食べるイタリアン!

合わせて読みたい

脂が甘いブリスケ肉を使った「韓国風」焼肉ランチ

合わせて読みたい

看板の無いラーメン屋さん「すがり系列」

合わせて読みたい


京都府ランキング

-京都グルメ
-,