Apple ワークアウト

iPhone14発表!何でまだLightningなん?_(┐「ε:)_【ジム57】

昨夜、日本時間の午前2時…まぁ、私は就寝中でしたが、アメリカではiPhone14が発表されたわけです。で、今朝期待と共にニュースを見て何のサプライズも無い発表に逆に驚きを隠せないエヂです。_(┐「ε:)_ズコー

現在、愛用のiPhoneXが熱くなったり、膨らんだりする問題を抱えており、iPhone14への交換を考えているアタシにとっては昨晩のAppleの発表は盛り上がりに欠ける、何のサプライズも無い発表でした…。⎛´・ω・`⎞

合わせて読みたい

Lightning続投!どんな判断や!

ヨーロッパで暫定的に成立した新規制「アップルはUSB type-Cにしろ!法」で、2024年秋までにアップルは対応しなければならない筈なんです…。

そして既にiPadはUSBtypeCを採用している事もあり、てっきり14はUSB type-Cだとばかり思っていたのに…!

なんでLightningなん?⎛´・ω・`⎞

もうLightningはいいって!!

iPhoneとiPad両方持ちユーザーからすればもう煩わしいだけなのだ!

  • iPhone - Lightning
  • iPadmini - USB type-C
  • iMac - Lightning, USB type-C
  • Magic Mouse - Lightning
  • AirPods - USB type-C

なんでこんなバラバラなんだよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

出張行く時ケーブル2個持ちなんだぞ!アップルなんとかしろよ!

「見た事も無いiPhoneの操作システム!」も「プロを超えたプロ。」もいいけど、ケーブル2個持ち問題何とかしろ下さい。

【知ってた速報】カメラの性能アップ!

ぃゃ、もうそんなん知ってたし。⎛´・ω・`⎞

メインカメラは4800万画素とか(但し広角のみ)なので数値上は我が愛用のミラーレス一眼α7Cの2530万画素をも凌駕する事になる…。ま、画素数だけを取れば…である。そんな単純なものでは無いので棲み分けはこれまで通りだと思うが、これまで愛用して来たiPhoneXとの差は歴然なのは言わずもがな…。ボケの不自然さと広角の歪み具合が見てみたいところ。

画像はミラーレス一眼

カメラ性能には大いに期待しているが、正直想像の範囲内で驚きは無い。

私は知らなかったのだが、どうやらiPhone12くらいからiPhoneはRawでの撮影が出来るようになっているらしい。Rawが使えるとなるとLightroomなんかで触りやすくなるし、これは嬉しい。( ˘ω˘

絶対やると思った手ブレ補正

どうやらiPhone14には動画撮影時に「アクションモード」と呼ばれる電子式手ブレ補正がついているらしく…。つまり、これはiPhone用ジンバルキラーであり、GoProキラーである。

コレはもう絶対やると思った

これはもう絶対やってくると思ったし、逆にもうこれくらいしか無いと思ってましたが、やっぱりこの機能が付いて来ましたね。

合わせて読みたい

気になるのは動画撮影に特化しているGoProがあんなに熱くなりながらこなす処理をiPhone14がどの程度涼しい顔してやれるのか?という点。

これでGoProが要らない子になるようならAppleは凄いと思う。

結局何が変わったん?

辛うじて「変わった」と言えるのはiPhone14では無く、iPhone14Proのみ。

新しい部分として以下。

  • ディスプレイデザインがDynamic Islandとかいうやつに変更
  • 常時点灯ディスプレイ搭載
  • 搭載チップがA15からA16に変わってよりパワフルに
  • 前後カメラのF値が微妙に上がる(微妙に明るくなる)
  • 広角カメラの画素数が1200万画素から4800万画素と大幅アップ!
  • 動画撮影が4K HDR/30fpsに対応
  • 電子式手ブレ補正「アクションモード」搭載
  • ノッチの小型化

そして期待されながらも変わらなかった部分が以下

  • USB-type C端子見送り(なんでや!)
  • 指紋認証見送り
期待を裏切るApple_(┐「ε:)_

取り敢えずUSB type C見送りだけは非常…に残念。SDカードリーダーとかHDMI出力アダプターとかUSB type C対応のアクセサリーが新しいiPhoneでも流用出来ると信じてたのに!

結論としてはiPhone14はiPhone13のマイナーチェンジモデルです。

iPhoneXが膨れて熱くなっていなければ確実にステイだったやつかもしれない…。

予約は明日午後9時から!

残念、残念と書いてはいますが、いつ煙が出るやもしれないiPhoneXと一緒にいるのも不安なので今回はポチリます。

アタシのiPhoneXは発火するかもしれないのだ…

予約解禁は明日、午後9時から。

狙うはProのパープルで、容量は512GBか1TBにするかで考え中…。

現状は256GBで半分しか容量は使用していないのだが、Rawデータや動画を保存する機会が増えそうなのでどうかな…ってところ…。まぁ、動画とかはPremire Proで編集する事を考えたら、iPhone本体では無く、iMacに保存する事になるんだけど、また4年以上使う事を考えたら後から変更出来ない容量選びは慎重になるべきな気がする…。

ジムの事も書かせてください。

今夜は雨降りだったのでジムです。

さぁ!明日行ったら休みだぞ!

新しいジムにも慣れて来ました。そして胸に去来する思いは…「ジムを変えて良かった…。」です。

そう。変化は別に悪い方に転がるワケじゃ無いんです。メリットとデメリットを天秤にかけて感がえてみて、飛び込んでみればいいんです。

そんなワケで今夜もみっちりと…。( ˘ω˘

  • トーソーローテーション 27.5キロ左右12回3セット
  • アブドミナル 25キロで50回
  • ストレッチ
  • ディップス 70回
  • アイソラテラルフロントラットプルダウン 40キロ10回3セット
  • アップライトのバイクを50分
  • アブドミナル 25キロで50回
  • ディップス 30回

今宵もいい感じでした。₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾


人気ブログランキング

-Apple, ワークアウト
-, ,