旅ログ

Hotel Equatorial Shanghai【上海中心部にあって比較的リーズナブルなホテル】

昔は上海に出張する度にホテルを変えていた時期があって、どこが安くて、便利で…って色々調べていたのですが、何時からか静安寺のHotel Equatorial Shanghaiに落ち着いたエヂです⎛´・ω・`⎞

上海には沢山のホテルがありますが、実際行ってみないと中々利便性やなんかは解らないので足で稼いだ情報って大事よなぁ…って思うんです

アクセス

中国はGoogle先生と仲が悪く、先生のGoogle mapは使い物にならないので、ここはローカルマップか脳内マップを駆使しましょう…( ˘ω˘

最寄駅は「静安寺」

ここは近年、有名な撮影スポットになっているみたい

この静安寺という場所は古いものと新しいものが混在した街であり、京都のように中途半端に寺社仏閣に遠慮しないで盛大に発展させたらどうなるか…っていう一つの結果を見る事が出来ます

結果はいびつだけどアリっちゃアリ…みたいな感じになってますが、何となくサイバーパンクな魅力が溢れる街になっています

地下鉄を降りて地上に出て、华山路を静安公園に沿うように南へ…

延安中路の十字路まで来たらホテルが南西方向に見えて来ます

周りのビルと比べると低いので小さく見える

便利そうで便利じゃない上海の街

ハイテク満載で何でもネットで出来てしまう上海ですが、一見便利そうに見えて実はそうでも無い部分があります

それは交通網であり、取り分け公共交通機関の利便性は一見いいように見えて実は日本のように細かいエリア移動のニーズに応えるような事が出来ていなかったりする

即ち、駅と駅の間がとんでもなく広く、徒歩移動が不可能なレベルが一駅…と言うのが上海の普通

東京だと車無しで暮らせるが、上海の車無しは…どうなんだろうか…

故にホテルが駅からどのくらい離れているのか?というのはかなり重要だったりする

車線の多さを見ても解るんだけど、とにかく全てが「デカく」大袈裟に言うと、巨人サイズの国に普通の人が住んでいるようなイメージなので何処に行くにも凄く時間が掛かる

上海の人が「もうちょっと」とか「割と近い」とか言ってきたらそれはかなり遠いという事です

周辺環境が凄く便利

その昔、1人でずっーと上海に来ていた時から静安寺を定宿にして来たのにはいくつか理由があります

久光百貨店の存在

その昔、毎月のようにソロ出張をしていた時は、久光百貨店が駅前にある…というのが非常に大きかったんです

日系百貨店の存在は日本人には大きい

久光百貨店はSOGOなんだけど、実は日本のSOGOでは無く香港のSOGO(崇高)が出資して建てられているんだけど店舗の中身は日系百貨店…という…

まるでインドで作られたカワサキのバイクの逆輸入…みたいなややこしさなんだけど、どこからどうみても日系なのだ

中にはドンクのパン屋さんがあり、当時ホテルの朝食代をケチっていたアタシの朝ごはんの定番だったんです

そして日本の酎ハイを購入する事が出来、更に惣菜のレベルが高く美味しい…という恩恵を受ける事が出来たのは大きかった…( ˘ω˘

駅から歩いて近く、比較的安い

静安寺の駅からホテルまで徒歩10分程であり、非常に近いのに加えて静安寺という場所は上海のほぼ中心にあり、虹橋空港に行くにも浦東空港に行くにも便利だったりする

空港からホテルに行くにも観光に行くにも丁度いい立地

観光地として有名な外灘(ワイタン)にもアクセスしやすく、地下鉄のラインも3つ交差していて、上海市内へのアクセスは非常に便利

更に時期にもよるが一泊1万円(朝食抜き)くらいの価格帯になっており、この辺りでは比較的リーズナブルなのも魅力的

周辺に美味しいレストランが多い

この静安寺界隈には沢山のレストランがあり、また久光や静安嘉里センター等、大型商業施設も多数あるので、ラーメンから中華から日本料理まで食に困る事が無い

静安嘉里中心の中には沢山のレストランがある

因みにコンビニもホテルの横(現在工事中なので見つけ難い)にローソンがあり、徒歩3分で行く事が出来ます

徒歩圏内に様々なジャンルが集まる場所…というのは意外と上海市内でも限られるので、そういう意味でもこの静安寺はオススメなんです

綺麗で快適な部屋、ジムも広い

部屋は広く快適

3年前は限られた部屋のみ中国製のウォシュレットが付いていたが、コロナを経て同ウォシュレット付きの部屋を増やしているみたいで、恐らくデザインルームは標準装備になってるっぽい

モダンで快適な空間と装備

部屋の標準装備品は以下

  • ケトル
  • 冷蔵庫
  • アイロン
  • ドライヤー
  • シャンプー、リンス等

髭剃りや歯ブラシ等のアメニティは「必要なら」チェックイン時に貰う事が出来る

水圧は可もなく不可もなく、窓は開ける事が出来る

壁の厚みは同クラスのホテルと比べるとしっかりと厚みがあり、隣の音は殆ど気にならない

ホテルのWi-FiはPCから接続するとVPNが選べるようになっており、GoogleやInstagramも見る事が出来るんだけど、そこは自己責任で接続しましょう…_(┐「ε:)_

ジム

ジムは4階にあり、時間帯は決まっているが追加料金無しで利用可能

面積はかなり広く、これで文句言ったらバチが当たると思う

マシンの数は限られているけど、広くて快適

タオルはジムで貸して貰える

マシンは少しベトベトする時があるが、これは我慢出来るレベル…ぃゃ、こんなの我慢しましょう!

朝食

朝食はバイキングになっており一泊80元程なんだけど、和、洋、中と選べるメニューが豊富

清潔感があり、種類も豊富

但し、和は日本のそれとは違うので期待してはいけない

中と洋は美味しく、野菜、シリアル、パンも充実しており、言う事無し

相対的にいいホテルだと思うけどたまーに水廻りがダメな部屋をあてがわれる事があるのでその時は我慢せず文句を言って部屋を変えて貰うのが吉

でも、相対的にいいホテルだと思います


旅の知識・楽しみ方ランキング

-旅ログ
-