ワークアウト 漫画アニメ

ストーンオーシャン第2期が始まっているじゃあないか!【ジム59】

昨夜はちと外でワインを飲み過ぎてしまい、帰宅してからダラダラとNetflixを見ていたら、ジョジョの奇妙な冒険第6部、ストーンオーシャンの第2期が配信されてるのを見て、思わず見入ってしまったエヂです。⎛´・ω・`⎞

そういえば昨日TwitterでアメリカのタイムズスクエアでNetflixのジョジョが宣伝してる動画見たな…。

とうとう我らがジョジョが世界的になる瞬間が来たのかもしれない…!

引用 ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン公式サイト https://jojo-portal.com/anime/so/

大人の事情でスタンド名が変わる

私は映画を見る時は日本映画でも英語字幕を付けるようにしているのですが、字幕版ジョジョでは所謂、大人の事情でスタンド名が変わっていたりします。

例えばホワイトスネークはペールスネーク。

引用 ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン公式サイト https://jojo-portal.com/anime/so/

何か顔色悪そうな名前に変わってますが、まぁ…。バンド名まんまなのでやむなし…。

例えばフー・ファイターズはF・F。

日本語版でも初回登場時以降はニックネームとしてエフエフと呼ばれていますが、英語版は初登場時から「I’m FF!!」って言ってたりしますが、まぁ…。これもまんまなのでやむなし…。⎛´・ω・`⎞

ところが、ミラションのスタンド「マリリン・マンソン」はまんまマリリン・マンソンだったりして…。あれ…?って思って見てみたらよくみたらスペルが違う…。あのお騒がせ歌手のマリリン・マンソンのスペルは「Marilyn Manson」なのに対して、アニメの方のマリリン・マンソンのスペルは「Mary Lynn Manson」…つまり、日本語で言うとマリー・リン・マンソンになっていたりする。上手く逃げたな…。

ジョジョ…それは遅咲きの名作!

このジョジョは少年ジャンプ時代からずっと読んでおり…。それこそ新連載が始まった時、当時の友人達の間で「何か、ジャンプで凄く面白そうな漫画が始まった!」と、話題になったのを今でも覚えている。

第一部のファントムブラッドは、当初お金持ちの甘ったれ息子であるジョナサン・ジョースターが、頭脳明晰だが邪悪な思想の養子同居人、ディオ・ブランドーとの青春時代から始まるというゾクゾク来るようなストーリー展開。

この辺り、普通のドラマ好きな日本人には凄く入りやすい導入部ではあったのだが、そこは前作「バオー来訪者」を書いた荒木飛呂彦先生である。

途中から盛大に脱線…。

ディオが吸血鬼になり…ジョジョが波紋パワーで立ち向かう頃にはもうすっかり人を選ぶように…。

第三部から人の精神力が形になって現れるというジョジョの基幹部分に当たるアイデア、スタンドが出てくる頃には、もう好きな人が読むコアな漫画となり、ジャンプの掲載位置は常に一番最後の方だった…。(因みにジャンプの掲載位置というのは人気順…らしい…。)

しかしながら私には見事に刺さった!

その後、イタリアはフィレンツェであのGUCCIに認められて、フレンツェにあるグッチのショールームで個展を開くようにまでになる。

因みに何を隠そう私も当時、そのフィレンツェのジョジョ展に訪れているッ!!

当時の写真(2013年7月2日)

既にこの頃から、どちらかというと日本よりも海外(特にヨーロッパ)でその才能を認められている荒木飛呂彦先生ではあったが、どちらかというとお話というよりかは絵を「アート」として評価されていた印象。因みにイタリアではJOJOでは無くGIOGIOになる。JOJOだと「ヨヨ」になるのだとか…。

ジョジョと言えばセリフ回し!そしてこれは日本だけのものッ!

ジョジョと言えば独特の言い回しであり、今作でももう言葉の端々にそれらが効果的に使われている。

特に特有でありながら、確固たる「らしさ」を表現しつつ、且つ活字のみならず音声でもその特異さを醸し出しているのが「◯◯じゃぁないか」ってヤツだと思う。この表現は第3部辺りから聴かれるようになり、今作第6部では特にプッチが使いまくるイメージ。

おい!そこで「カードキー」を出すんじゃあないッ!マヌケッ!

グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所の神父様

この特有の表現はキャラクターの特徴を掴む上で非常に細かい部分で作用していると思うのだが、英語では絶対に再現出来ないものである。

な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…催眠術とか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

I know it sounds strange but I also didn't understand what was going on.

I thought I was going crazy. But I can tell you for sure that it wan't fakery like hypnosis or super-fast speed.

I felt the tip of something that is much more evil...

銀の戦車を操るフランス人

Netflix版のアニメを見てて、漫画の再現度が凄く、各キャラクターの鬼気迫る演技とかも凄いので、是非ともこれを機に世界中でジョジョ旋風が巻き起こって欲しいなぁ…と思う今日この頃…。

ジムの事も書かせてください

そういえば今朝はジム…というか、ジムまで走って行ってジムでちょっと筋トレしてからまた走って帰る…というハイブリッドワークアウトデーでした。

最高に効率が良いと思える

ちょっと朝の時間に余裕が無い時とかこういうのアリだな〜って思う。

そんなワケで今朝のメニュー。

  • ジムまで走って、ジムから家まで走る 2.55キロを15分(累計距離は626.78キロへ)
  • アップライトのバイクを15分
  • ラテラルレイズ25キロを10回3セット
  • アブドミラル25キロを50回

と、こんな感じです。

今朝は早くから出かけなくてはならなかったのでちょっと軽めです。でも、最近ちょっとオーバーワーク気味で常に筋肉痛何ですけどw


人気ブログランキング

-ワークアウト, 漫画アニメ
-