英会話

【英会話】やはり語学の近道は外国人の恋人を作る事なのか…これはフェアじゃないぞ‼︎ヽ(`Д´)ノ

英会話教室では普段の面倒な人間関係から解き放たれたれるのもあり、又、英語という言語が人を饒舌にする…っていうもあって、周りの人とビジネス抜きの他愛も無い会話を楽しんだりしてる間に割と知り合いが沢山出来、いつしか自分と全然住む世界が違うけど英語という同じ志を持つ人達との会話に楽しみを見出してしまったエヂです⎛´・ω・`⎞

あれ…?これが、楽しい…っていう感情なの…?

昔は英会話教室に友達作りに来たわけでは無いッ!!みたいなスタンスで誰ともお話ししなかったんだけど、最近は仲良くお話しする人も沢山出来たりなんかして、逆に凄く英語が上手い人がどういう勉強をしているのか…とか、そういう点で参考にさせて貰おうと勉強方法を聞いたりもしてます

英語が流暢なあの娘の彼はハーフ

例えば日本語を英語に直す授業…ってのがあって…でも実は日本語を英語に直す…って凄く罠が仕込まれているプラクティスなんです

それは、日本語の文面をそのまま英語にしようとすると実は凄く難しいからであり、アタシの場合は一旦自分の立場に立って自分が「そのような事を主張しようとした場合にどういう風に言うか」という風に考えて原文は割と無視して自分の言葉で発言するようにしていて、つまりは「日本語を英語に直すつもりではやっていない」んです

日本語を英語にしようとするとどうしても躓いちゃうので、日本語から英語にはしない…これは頭の中でもそうだと思っていて、極力感覚的に考えてるようにしています

偉い人A

あー…えーっと…

支離滅裂って英語で何て言うたらええんやっけ?

そっちの入り口からは入らない方がいいですよ…

エヂ

で、少し前から同じクラスに凄く「出来る女性」が居て…で、もう見てて解るんだけど、やっぱりその人は直感的に自分の言葉で喋ってるんです

英会話なんてのはその場で「どれだけ英語を出す事が出来るか」ってのが勝負だと思っていて、会話を終わらせに掛かるんじゃなくて、続けに掛かる英語を身に付けたい…!ってずっと思っているんだけど、どうしても終わらせる方向に行っちゃう…_(┐「ε:)_

でも、その彼女は会話を続ける英語を話す事が出来たりして、憧れでもあり、ライバルでもあり…でも一体どうすればこんなに流れるように英語がスラスラ出てくるんだろう…って前から思っていたんです

恐らく凄く勉強してるんだろうなぁ…でも、一体何のために勉強してるんだろこの人…って前から思っていたんだ

で、よくよく聞いてみたらハーフの彼氏が居た…という展開だった事が判明_(┐「ε:)_

ブルータスお前もか‼︎

その彼は英語と日本語を話し、普段の会話は両方の言語が混ざり合うようなものであり、喧嘩の時は100%英語なんだって

7年くらい付き合っているらしく、それはつまり7年間も濃い〜プライベートレッスン…それも1日何時間も…しかも一々、間違っている箇所を直して貰える手厚い授業である事が予想される…

ぁぁ…なるほど…と思った

と、同時にこれは敵わないだろ…チートじゃねぇか!ヽ(`Д´)ノと感じたんだ_(┐「ε:)_

外国人講師にも日本人の彼女がいた…

例えばネイティブの先生と話をする授業があって…で、まぁ日本で英語講師をしている海外の人って日本語を勉強している…っていうケースが多々あったりするので、言ってしまえばこっちと同じ「多国語話者を目指す者」である事が多かったりする

で、あれば日本語をどうやって習得したのか?或いは習得しようとしているのか?どうやって練習しているのか?っていうのは実は凄くこちらにも参考になると思っていて、良くその手の話を質問したりするんです

で、先日アメリカンネイティブに聞いたら、やっぱり日本人の恋人が居る…と…_(┐「ε:)_

モルダーあなた疲れているのよ…_(:3 」∠)_

どうやらやっぱりそれが一番の近道である事は間違い無いみたいだし、まぁ…想像に易いし、実にmake senseではある

そう言えば昔、人間嫌いのアイリッシュネイティブに英語習得の近道として教えてもらったのもこの「現地人の恋人を作る」ってやつだったのを思い出す…

外人の恋人が作れないアタシの道

さて…

では既婚者のアタシはここからどうすればいいのか…なんだけど、結論としては「やはり時間を割いてソロで学習するしかない」しかない

外国人の恋人が居る人が語学の進捗という点ですこぶる良いのは、「英語のシャワーを浴び続けている」つまりインプット、アウトプットの時間が恋人が居ない人に比べて極端に多い=1日の勉強時間が凄く多いという事と、「英語を喋りたい!=恋人ともっと喋りたい!」なので「好きこそものの上手なれ」スキルが発動し易い環境である事の2点だろうと思う

特に英語のシャワーを浴び続けている…というのは凄く有利で、それはもう色々なシチュエーションで英語を使う機会が出てくるであろうことは想像に易い…つまりかないっこ無いのだ

というワケでこの人を競争相手にするとこちらが疲弊して英語をイヤになってしまうので、今は早々に違うクラスに移動した方がいいな…ってのが結論

これは戦略的撤退ってやつだぜ‼︎

こっちは地味にやるしかないので、彼らがキャッキャッ言いながら一緒にご飯を作っている間にシャドーイングして、彼らが愛を語らいながらワイングラスで乾杯している間に音読したり、英会話教室に行ってグループレッスンを受けたり…泥臭くやるしか無い_(┐「ε:)_

で、どうなさるの?

もともとゲリラ屋のわしの戦法で行く!!

ランバ・ラル

取り敢えず独りよがりみたいでアレだが、これしか食べる方法をしらんからさ…やってみるさ!

英会話ランキング
英会話ランキング

-英会話
-