英会話

英単語を1日、50個覚える…というやり方

昨日は新年1回目となる英会話教室であり…まぁ、本当なら1月4日が新年1回目だったんだけど、先生の発熱とかで昨日になってしまったワケです

英会話にせよ、ジョギングにせよ筋トレ…ぃゃ、もう仕事でも何でもリズムに乗せるまでがちょっと億劫なんだよな…と感じているエヂです⎛´・ω・`⎞

で、アタシは現在2つの英会話教室に在籍しており…昨日は張り切って英会話教室2つをはしごして授業を3時間受けて来ました

今年は英会話教室2本立てを活かして、ググっと英語力を上げる…というのがMy New Year’s resolution (๑•̀ㅂ•́)و✧

今年のオレは去年とは違うぞ!!知らんけど!!

凄くタイプの違う英会話教室で同じ日に授業を受けて来たワケですが、戸惑いは無く、寧ろ繋がりを感じられたので続けて行けそう

教科書を使わない実践的な英会話教室

アタシが通っている1つ目の英会話教室は、教科書とかは一切使わずにやる実践的な英会話教室であり、こっちはもう6年半通っているのですが、日本語講師による文法の授業や、言われた日本語をその場で英語に直したり、或いはネィティブから英語表現を学んだり、ヒアリングしたり…という感じ

こちらで6年半通って得たのは確かな文法の重要性とネイティブとの会話をする上で必要になってくるヒアリングやなんかのスキルとイディオム

実践的で凄くいい教室

一方で自宅での勉強時間はほぼほぼゼロであり、その代わり…と言っては何だけど、大好きな映画を英語字幕英語音声で繰り返し観ながら英語表現を学んだり、解らない事が出てきたらスクショを撮って単語を調べるなり教室のネイティブに聞くとかそういう事をやったり、いつしか英会話教室の時間の前になるとWhat's up?対策として直近であった出来事を英語で日記にしてみたり…とか、そういう事を隙間時間にずーっとやるような習慣はつきました

TOEICを軸に英会話を教えてくれる英会話教室

アタシが昨年末から通い始めたもう1つの教室はTOEICを軸に英会話を教えてくれる教室の方です

こっちはとにかく文法よりも前に発音とヒアリングを徹底的に意識しましょう!という教室であり、上記の教室とは真逆の教育方針だったりする…

女子B

自分が発音出来ていない音が聞こえるワケが無いと思いませんか?

えぇ…?

でも…言われてみたらそうかも…

エヂ

教科書はあるんだけど、それはTOEICの参考書であり、寝ても覚めても発音とヒアリングと単語ばっかりやらされる…という感じ

アタシがやっていない基礎から徹底的にやる感じ

結局、自宅学習が主であり、昔のアタシだったらその時点で「家で出来ないから来てるのに…もういいです!」ってなっていただろうな…って思うんだけど、6年半英会話教室に通っていて自分が思い描くような成果が出せない…というのはやり方がおかしいんだろうな…ってのも自覚していたので一念発起してみた次第…

1日に英単語を50個覚える

で、新しい英会話教室のルールがこの「1日に英単語を50個覚える」ってやつなんですけど…これ、初めて聞いた時は絶対無理だと思ったんです

50個?無理無理無理無理!!

だって50個って…無理でしょ普通…1週間じゃ無いんだよ?1日とか無理だろ…って思ったのですが、そこは一応ルールがあって…

女子B

何となく輪郭が掴めて意味がご自身の中に中にあれば大丈夫です

1日で全部丸暗記なんて無理ですけど、やろうとしないとそもそも無理です

半信半疑で初めては見たのですが…一応、年末から今日までで720個の英単語の意味を憶えた事になっています

なっている…というのは、ちゃんと記憶の中にあるのかどうかは知り得ませんし、まぁ俗にいう…

エヂ

英単語?憶えたと思うで!知らんけど!

ってやつです

でも、ちゃんと憶えているかどうかは授業で試験があって、試されるようになっており…_(┐「ε:)_

まぁ…でも、やってみると大体の単語は知ってますし何も全くまっさらな…例えば中国語の単語を1日50個…って言われたら本当にキツいと思うんだけど、紛いなりにもこれまでずーっと勉強してきた成果もあって、英単語って知っているものの方が多い(今は)のでやろうと思えば出来なくは無いのかな…?って感じは持てていますし、英語系YouTuberの方の動画を良く参考にしていてジョギング中に勉強したりしているのですが、やっぱりその方も同じように英単語はドバッ…!と憶えた方がいい…みたいな事も仰られていたので、この方法でいいのかな…って思っております

クラスで1番出来ない子卒業

ただ、昨日2つの英会話教室での授業を終えて外にでて寒い風に吹かれた時に、胸に去来した前向きな気持ち…みたいなのはいい変化である気がする

前は英会話上達の糸口が無くなったように見え、クラスで1番出来ない子になった気がして、劣等感と自己嫌悪の気持ちを感じながら霧の中に居た感じだったんです⎛´・ω・`⎞

毎回Twitterで愚痴ってました…_(┐「ε:)_

それが昨日感じたのは「今日は出来なかったけど、今に出来るようになる…!」という小さな希望だったんです

勉強って1人でやるものだから、最後にやるかやらないかは自分自身でしかないんですよね

だからモチベーションとか志とかをとにかく維持するための自己洗脳とかが大事な気がする

きっと出来るようになっていく過程は自分にはなかなか見えないまま、気付いたら出来るようになってるんだろうから…( ˘ω˘

2023年は頑張れそうな気がする…(๑•̀ㅂ•́)و✧


英会話ランキング

-英会話
-