ELDEN RING ゲーム

エルデンリングその34【典礼街オルディナ〜ミケラの聖樹】

正規ルートの方でようやくエルデンリングの終わりが見えて来たな…という位置までつける事が出来たので、ここは敢えて正規ルートを外れて別の場所を目指す事にしたエヂです。⎛´・ω・`⎞

このエルデンリング…予備知識無しにやってると、うっかりクリアがありそうな事を発見…。何となく様子がおかしいな…と思ったのでちょっとググってみたらちょっとクリアしそうになってました…。あぶないあぶない…。

そして同時に、ここまでやってみて思うのが、このエルデンリングのボリュームはかなりヤバい…という事。その気になれば何時までも冒険してられるのでは無かろうか…と思える。

後、これに足せる要素があるとすれば武器、防具のクラフトか…?スカイリムにあってエルデンリングに無いもの…って真面目に考えるとクラフトによる地味な武器、防具の強化とか、アビリティ解放とか…そんななのかなぁ…。結局、ゲームが終わらないように終わらないように…時間が掛かるようになって行くのかもしれないなぁ…。

逆にエルデンリングにあってスカイリムに無いものはもう簡単。あまりにもバランスの取れた戦闘の立ち回りとアクション、当て感とかですかね。

あっちは1世代前のゲームとは言え、未だアクションでは和ゲーに一日の長があると思う…。

さて。そんなワケで「聖樹への秘路」にやって来ております。

まだまだ知らない場所がある…

このエリアは恐らく本編には全く関係ないと思う。だって、ここに来なくてもラスボス行けるみたいだし…。

因みに装備はマリケスの黒き剣に落ち着いて来てます。

ようやく吹き専卒業ですかね。実際、最近は使者たちの長笛を使わないようになってます。

この長笛は中盤くらいで、もの凄い猛威を振るう戦技「降り注ぐシャボン」を持っているワケですが、吹き始めてから発動までの硬直が長い事もあり、神肌の2人以降辺りから通用し難くなる印象。

マリケスとか笛吹いてるだけでは絶対勝てませんし、寧ろ難易度上がると思う。

そんなマリケスの剣は戦技が強いのもあるけど、普通に斬ってて強いのと、更に信仰も乗るわ両手持ちの破壊力も申し分無いわで、現状アタシ的にはもうこれ以外無いような感じ。

本当は出血武器とかも使ってみたいし、純魔とかもやってみたいんだけど、今は2周目とか出来る気がしないなぁ…積みゲーも消化出来てないもんね…。

フロムゲーのストーリーはクリアして数年後に解る

メインストーリーには関係が無いとか言いつつ、こっちの道にもストーリーはしっかり絡んできます。

でも、意味わかんないんだけどね。

私とロボ…ロボ…って誰?って感じなんだが…。フロムゲーのストーリーはどうにも難解でいかん…。

ようやく「地図断片:聖別雪原」を発見。

ようやく地図コンプ!

これで移動しやすくなる。

遠くの方にめちゃくちゃ気になる緑色の街が見えるんだよねぇ…。

うわー…超気になるw

エルデンリングのこの辺りの演出は本当に見事だと思います。あんなの気になって仕方ないもんね。例え、寝る時間でも「もうちょっと…」ってなっちゃうこの感じは凄いと思う。

で、ここ。「典礼街オルディナ」ですが、まぁ…厄介でしたねここ…。

あれは…ボス霧!?(では無い)

ルールを理解するまで何度か死んじゃう…。この街はアレですね。ゼルダだな…。ゼルダ方式のダンジョンです。

この街は表向きには誰も居ない、死んだような街になっていますが、街の北側にある風牢に入ると鏡の世界のような場所に行く事が出来、こっちの世界には目に見えないアサシンとか妙に攻撃力の高いアーチャーがお出迎え。

ズルいぞ!畜生!!

この鏡の世界でこのアサシンとアーチャーの攻撃を掻い潜りながら4体の像に火を入れられれば街の仕掛けが動く…っていうシステムで、このエリアにボスは居ない…。

アサシンはそもそも姿見えない+基本的に背中から致命を狙ってくるので相手にせず放置。

相手にしようとするとこちらもかなり疲弊する上に時間も掛かる。

逆にアーチャーは全部始末しました。こいつらは放置するより始末した方が絶対早い。

4体の内、3体は高台にあって下からは見えない

無事、4体全ての銅像に火を入れる事が出来れば仕掛けが動いて転送門への道が開かれます。

行ってやろうじゃないの…

そしてここに入ると…。

ここは…どこ…?

ミケラの聖樹に到着…。

まさか巨人達の山嶺西側の散策が全然終わっても居ない状態でまだこんなエリアに繋がっている事に驚く…。

これで多分、地図コンプ

この、だらだら続く感じはダークソウル2の感じに似てますねぇ…あれも長かったもんなぁ…。

何となく天空の城ラピュタみたいなエリア…ってか、絶対リスペクト…というか影響を受けてる筈…。

どこのラピュタだよ…ってくらい似てる

バルス後の感じに似てますねぇ…。なんかあの音楽が脳内再生されるんだけど…w

凄い高所です…ジャンプ斬りとかすると下半身がフワッ…ってなるw

そしてこのミケラの聖樹はかつて使者たちの長笛をくれた笛吹き達の聖地でもある。

今更コイツらが出てくるとは…

この足場が悪いエリアの要所要所に砲台のように配置された笛吹き達がまぁまぁウザい…。このエリアは落下死、シャボン死、朱い腐敗(SCARLET ROT)死と、中々凶悪な難易度…。

シャボンエリアを無事通過出来ても今度はキノコ男達と懐かしのキメラ(獅子の混種)がいやらしく待ち伏せするエリアが広がっており、一度足を踏み入れてしまうともう中々眠れないw

この殺す気満々の敵配置は本当にダクソ2のそれですね。絶対スタッフの中心人物がダクソ2に絡んでいると思える。

でも、お宝もいいものが多数見つかったりもする…。

難易度はかなり高いエリアだと思う

それに獲得ソウル量が多いので回っているだけで結構レベルが上がったりもして…。

このエリアまだ先は長そうなんだよなぁ…。未だ王都の地下も攻略出来てないし…。

クリアにはまだもう少し時間が掛かりそうです。


ゲームプレイ日記ランキング

-ELDEN RING, ゲーム
-,