少し前にエルデンリングのセーブデータがロールバックしたので、また神肌のふたりを倒す前…火の巨人戦からやり直す…と申し上げておりましたが、ようやく無事に神肌のふたりを突破し、ロールバック前の状態に追いつく事が出来たエヂです。⎛´・ω・`⎞
ロールバックの理由
今回のロールバックに関して言いますと、実はハプニングでそうなったワケでは無く、わざと戻した…と言うのが事の真相だったりします。
まぁ、結論から言うと黒き剣のマリケス戦で白呼んで勝ってしまった…というのがどうしても引っ掛かったからです。
で、戻した…というのが今回のロールバックです。
私はエルデンリングの自動セーブはオフにしているのですが、ちょいちょいセーブデータはクラウドに上げるようにしています。
ここからもし戻れなくなったら…とか、気になる武器の強化前とか、そういう戻れないようなところに行く場合の保険みたいなものです。
で、今回はたまたま火の巨人戦の前に上げていたデータがあったんです。でも、私には正直どこまでやったデータが残っていたのか…ってのはあまり記憶には無く、てっきり神肌のふたりの前くらいだったかな…って思っていたら、もう少し前のデータだった…というワケです。
マリケス戦は飲みながら何度もやっていたのですが、どうにも勝てずに、そのうちお酒の勢いもあって白呼んでさっさと勝ってしまったんです…。
まぁ、別にソロ縛りをしているワケでも無いのですが、翌朝になって「これではエルデンリングの楽しみの半分以上を捨ててる気がする…⎛´・ω・`⎞」っていう思いが、なんか頭から離れなかったんですよね。
ま…ゲームにも色々な楽しみ方があるんですよ。⎛´・ω・`⎞
神肌のふたりは簡単な方法があった
今思うと、崩れゆくファルム・アズラって場所はここまでやって来た中で1番…。というか、急に何か難易度が上がっている感じがします。
巨人達の山嶺の次にしては難易度のグラフが鋭角に上がり過ぎている感じがするんですけど…。⎛´・ω・`⎞
最初にめちゃくちゃ苦戦した神肌のふたりに関しては救済措置みたいなのがあって、背律者ベルナールという協力者を呼べば難易度が一気に下がるという事が判明。ノンプレイヤーキャラの協力者の場合、呼んでも新たに聖霊を召喚する事ができるのでダブルで助っ人を用意する事が出来る他、そもそもこの背律者ベルナールがメチャクチャに強くて、もうコイツを呼ぶだけでも何とでもなる感じがします。
背律者ベルナールの召喚サインは神肌のふたりがいる場所に入るエリアの反対側から回り込んだ場所にあります。ちょうど反対側からもボスエリアに入れる階段があるのですが、そこの踊り場を上がった場所にあります。
今回はシャボンに頼らず行ってみようと思ったんだけど、結果的にベルナールさんに頼ることになってしまったという…_(┐「ε:)_
リベンジのために色々修行をしてきた…
前回、黒き剣のマリケスにズタズタにやられちゃって、白を呼んで倒すという強硬に出てしまった反省からちょっと色々、強化の旅にも出ていました。
つまり、ただロールバックしてから同じ道を歩いたワケでは無く、ちょっと色々と寄り道して新しい武器とか戦技とか色々手に入れて回りつつ、レベラゲをして能力を底上げして来ました。
私的な感想として、これまでやってきた降り注ぐシャボンのゴリ押しでは勝てるイメージが全く浮かびませんでした。
恐らく無理です。
マリケスは動きが早く、シャボンみたいな鈍足の武器では吹いてる間に空から剣で刺されちゃいます。_(┐「ε:)_
で。色々研究した結果…赤獅子の炎の戦技がめっちゃ使える事が判明。
そこでもう、これまでの降り注ぐシャボン一辺倒だった戦いを改め、赤獅子の炎一辺倒…じゃない、色々幅のある戦い方に変更する事に…。
武器は一本被りではダメですね。やっぱり何個か場面場面で用意したい…。
本当の事言うと、今作はやっぱり出血が凄く強いので、技能系の出血武器とか凄く興味あるんですけど、結局強化して手に持っちゃうのは鈍器なんですよねぇ…。1発当てれば…ってロマンに弱い…。
当たらなければどうということはない
赤い彗星のシャア
黒き剣のマリケス
思った通り、黒き剣のマリケスには赤獅子の炎が凄く効く!!
前段階の獣の司祭に至っては、全く仕事をさせる事も無く、沈める事が可能。
体力50%を切ってからの黒き剣のマリケス変形後はやっぱり苦戦しますが、とにかく距離を取ってあの剣撃を連続で喰らわなければ何とかなるイメージ…。
後はラッキーパンチ待ちです!!
当たれば勝てる!そのうち勝てる!この調子ならいつか勝てる!次こそ勝てる!
ほら勝てた!!
なぜ釣れるかって?釣れるまで辞めねぇからだ!
釣り名言
何かようやくか…という感じがした。
胸に去来した思いは、一旦、白呼んで勝ってからセーブデータ戻して、またこの場所まで色々と集めながら戻ってくるのに時間が掛かったなぁ…というものでした。
さて。エルデンリングはまだまだ続きそうです。もう上手い人はとっくの昔にやりこんで辞めちゃってるんでしょうけど、何と発売日に購入したクセにまだクリアもせずにプレイしているヤツがここにいますw
ま。他にやりたいゲームがある訳でも無いし(本当はちょっとあるけど…)ちまちまやります。