エルデンリングってある程度進めてからちょっとインターバルを設けると、もう立ち回りから何から全部忘れちゃうのに良くもまぁ…再びあの世界に戻る事が出来たよなぁ…と思っているエヂです。⎛´・ω・`⎞
積みゲーがどんどん増える今日この頃…。どのゲームも良く噛んでみると凄く面白いから出来るだけ長く…ゆっくりとお付き合い出来たらいいなぁ…と思いながらも、面白そうなゲームが出たら買っちゃうから積みゲーがまた増えるんだよねぇ…。( ˘ω˘
崩れゆくファルム・アズラまで来たの…
巨人達の山嶺でメリナさんに連れられてやって来たのは崩れゆくファルム・アズラ…。
ここは序盤で転送門からちょっとだけ…景色だけを見る事が出来た場所ですね。ようやくここまで来たワケだ。
このエリアはもうねぇ…。容赦無いですね。
暴力的なまでの難しさで、ラストダンジョンかよ!と思ってしまう。
歩いてたらドラゴンが飛んで来る…みたいなイベントが普通にあるし、頑張って倒したらまた道にドラゴンが立ち塞がっていたり…と、とにかく何というか、ラストダンジョン感溢れる場所。
でも、何か落ち着くんだよなぁ…って思うと、このエリアはオープンワールドでは無く、閉鎖されたダンジョンという空間なので、要は従来のダクソ路線なんですよね。
で、このダクソ路線で得られるこの「安心感」というのを感じてみて思うのは、オープンワールドと死にゲーを混ぜてみたら最高に面白そうじゃないか?って仮説は見事に外れ、終わらない探索と死にゲーという要素を足したこの意欲的な内容は必ずしも面白いものにはならなかったのでは無いか?という事。⎛´・ω・`⎞
何と無くだけど、やっぱりダクソはダクソのまま…閉鎖的な世界を広げてくれるだけで良かった気がする。
「あの角を曲がった先にある不安…」という要素が結構仕事していたのかもしれない。
地続きで無くていいかな…って、今はそう思います。
敵が強い!ほおずき枠がクソ過ぎるw
このエリアを語る上で最も鬱陶しいのは所謂、「ほおずき枠」のモンスが出てくる事だと思う。
ほおずき枠とは?
ブラッドボーンに出てきた雑魚で、名前を「ほおずき」と言う。
「ほおずき」の視界に入るだけでSAN値が溜まり、あっという間に発狂死してしまうという…もうどうしろって言うんだよッ!ヽ(`Д´)ノみたいな、恐怖の雑魚…それが「ほおずき」。
排除するためには発狂耐性の高い防具を着込んで、発狂する前に始末するしか無く…もう恐怖でしかなかった。
尚、ほおずきが出てくるとどこからとも無く「ランランラーン♩」みたいな音楽が聞こえて来て、ホラー要素をより高めていた。( ˘ω˘
その他にも風を巻き起こす騎士や、ウェアウルフ系モンス等々…このエリアは中々強いモンスが揃っていてよく死ねる。
しかも、このエリアはかなり広く…。もの凄く探索しがいがある。
このマップとか考えてるフロムの担当者は絶対マゾだと思うんだよな…。
凄く強いボス「神肌のふたり」
前にYouTubeでエルデンリングでもの凄く強いボスとして紹介されていたのを見る機会があり、存在は知ってたんです。
で、睡眠が効く事も知ってたんですけど、まさかここのボスだとは思ってなかったんです。
前に1対ずつは倒しているボスが2対同時に出てくる…というフロムゲーでは同じみのアレではありますが、この2人は中々手こずらせてくれました…。
まぁ、見事に死にまくり…。もう色々試させて貰いました。
睡眠も試しましたが、私的には大楯兵を召喚するのが一番安定する…ってところに行き着き…。
何とか撃破…。
まぁ、今更こんなところで止まっている人はゲーム自体止めてるかもですし、野暮ですが私的に感じた事が以下。
- デブを先に何とかする
- 大楯兵はガリの囮
- デブの突進を柱で止めてる間に長リーチの強攻撃を入れまくる
- ガリは適当にやってても何とかなるので復活するデブに注力する
- 復活したデブの突進を柱で止めて長リーチの強攻撃を入れまくる
- ここまで出来たら勝てる
要は如何にデブのローリングを柱で止める事だと思う。ズレてるとめくってくるので、確実に真ん中で止めたい…。
逆にそれさえちゃんと出来れば勝てる気がしたんですよね。( ˘ω˘
まだまだ先は長そうだな…。勝てるかな…。