旅ログ

久久滴水洞 茂名南路店【上海の夏は生ビールを飲みながら湖南料理を食べるのが最高!!】

中華料理で一番好きな料理は何ですか?と聞かれたらアタシの答えは「湖南料理」であり、この「湖南料理」こそ「四川料理」よりも辛いと言われている中国は湖南省の郷土料理であり、辛ウマでビールに凄く合う料理だったりする…

どうもエヂです⎛´・ω・`⎞

アタシが湖南料理を知ったのは2017年の夏…と、実は割と最近の話なんだけど、初めて本場の中華料理を食べて本当に美味しいと感じた料理であり、ここを皮切りに中国内の様々な地方の料理に興味を持った…という、アタシの中の中華グルメの始まりの料理でもある

因みに当時、アタシが上海で食べて感動したレストランは上海は静安地区にある「湖南郷村風味館」であり、今でも上海に行ったら必ず立ち寄るようにしています

合わせて読みたい

で、今回紹介するのは静安区にある湖南料理レストラン「久久滴水洞」です

アクセス

静安地区ではありますが、人民広場側にあり静安寺から歩いて行くとかなり遠い

最寄駅は地下鉄13号線「准海中路駅」なんだけど、そもそもこの線に馴染が無い場合、実は延安西路沿いを走る路線バス「延安路BRTの71番」の「茂名北路」で下車すると直ぐなので非常に便利

特に静安寺からだと東西に移動する手段がバスだけなので凄く時間と体力の節約になります

ちょっと解り難いお店入り口への道

中国国内ではグーグル先生が役に立たないのでちょっとお店の場所が解り難いんだけど、通り名を頼りに探せば何とか辿りつけるかと…

レストランの近くには中国出張に来始めたばかりの日本人に大人気の「花園飯店」こと、オークラガーデンホテルがあって日本人にも大人気です

予約するか早目に行くべし

久久滴水洞さんは、収容人数はそこそこのレストランなんだけど、夕方6時を過ぎた頃くらいから人が集まりはじめ、7時を回ると平日、土日共に一杯になるので、予め予約しておくか、6時までにはお店に入るようにしたい

7時以降は待ち時間有り…早めに行くべし…( ˘ω˘

お店はかなりの数のテーブル席があり、宴会用個室も多数完備

お客さんは地元の人よりも欧米人や日本人が多く、それもあってか今時の中国の中華料理店にしては珍しく紙のメニューから選ぶスタイル

最近は何処のお店もWeChatでQRコードを読み込んでスマホから注文、決済…って流れが主流だけど、はっきり言って皮肉な事に料理の写真ありきな中華料理は紙のメニューの方が相性が良かったりする

生ビールと湖南料理は相性抜群‼︎

このお店は何を食べても美味いんだけど、やはり生ビールと辛い湖南料理の相性は抜群なので、是非生ビールで乾杯して頂きたい…

生ビールはアサヒを始め、青島等3つ4つ種類があるように見えるけど、中国あるあるのメイヨーメイヨー(無い)で、結局あるのはアサヒスーパードライだけ…というのはもうご愛嬌

アサヒのスーパードライが飲めるのは非常にありがたい‼︎

生ビールがあるだけありがたい

アタシのフェイバリット湖南レストラン「湖南郷村風味館」もコロナ前は中国の生ビールが置いてあったんだけど今はもう無くなっちゃいましたからね

辛ウマの料理の数々をビールと…( ˘ω˘

そもそも湖南料理とは、中国湖南省の郷土料理であり、中国八大料理の1つでもある

日本で一番有名なものに酸辣湯(サンラータン)があるんだけど、基本的には野菜を美味しく食べるための中華…って感じであり、豚肉と川魚少々…っていうのがアタシのイメージ

茹で豚肉のにんにく和え

さっきも書いたけど、このレストランはメニューが紙媒体で料理の写真を見ながら選ぶ事が出来るのに加えて、料理名も日本表記されていて非常に解りやすい

中華料理ってまずは冷菜っていうのだろうか?冷たい料理を頼むのが定番である気がする

それは豚肉だったり、鶏肉だったり、クラゲだったりする訳ですが、今回は茹で豚肉のにんにく和え…って事はまぁもうチャーシューですね

これをオーダーしたんだけど、冷菜は注文すると直ぐに出てくる所謂、「おつまみ的」なやつ

茹で豚肉のにんにく和え(38元=¥760円)

こんなのもう美味しいに決まってるんだけど、やっぱり美味しい…

これは本当にチャーシューなんだけど、美味しいラーメン屋さんの美味しいチャーシューって感じであり、上に載せられたたっぷりのにんにくとネギが食欲をそそります

スターターにはピッタリかも

唐揚げ風剥き海老

ここからは湖南料理らしく、辛いものを食べたくってビジュアルで決めた一品がこれ

唐揚げ風剥き海老(78元=¥1560円)

剥き海老をたっぷりの唐辛子と一緒に揚げたものであり、かの毛沢東の大好物だったと書かれていますね

実はこれ、見た目より辛さはマイルドであり、意外と食べやすかったりする

高級食材である海老が沢山使われているだけあって、ちょっとお値段高め…だけどビールには合う、美味しさ溢れる一品

豚肉と青唐辛子炒め

これこそ湖南料理の定番料理であり、お昼ご飯なんてこれと沢山の白米だけでお腹一杯になるという超美味しいやつ

豚肉と青唐辛子炒め(58元=¥1160円)

これは本当に美味しいしビールに合うのも間違いないんだけど、割とガッツリ辛いので辛いのが苦手な人は注意が必要

野菜を如何に美味しく食べるか…っていうコンセプトを最高に感じるこの料理はアタシのフェイバリットの1つでもある

尚、このお店の豚肉と青唐辛子炒めはかなり豚肉が多いので値段がそこそこしてしまってるんだけど、個人的には豚肉はもうちょっと少なくてもいいと思っている

唐辛子卵炒め

もう辛いのばかり流石にもう嫌…ってなってきた頃に頼みたいのがこの唐辛子卵炒め

唐辛子卵炒め(35元=¥700円)

料理名に思い切り「唐辛子」って書いてあるけど…けど卵が入っているからマイルドな筈…‼︎

と、思いきややっぱり辛いんだけど、卵の甘味も相まって辛ウマレベルに上手く留まっている美味しい卵料理

これも多分、ご飯とめっちゃ合うと思うんだけど、アタシ夜ご飯に米は食べない主義なの…

湖南料理ビギナー向けの上品なお店

味は間違い無いし、凄く美味しい湖南料理レストランだと思う

だからこそ西洋人や日本人にも大人気なんだろうけど、色々な部分が「外国人向け」になっており、ローカルの湖南料理店と比べると割と高いなぁ…という印象

でも、湖南料理ビギナーにはピッタリなお店だと思います

ここをキッカケに湖南料理の魅力にハマって、ローカル店に入っていけば…もっと安い値段で同じく美味しい湖南料理を食べる事が出来たりもするんだけど…生ビールは無かったりするもんなぁ…

アタシはオーダーして無いんだけど、本当はこのお店の名物はスペアリブで、これこそビールと非常に合うらしく、皆んなビニール手袋をして齧り付くらしい…( ˘ω˘

湖南料理と生ビールの相性の良さは是非とも味わって頂きたいので、人民広場近辺にご宿泊の際は是非‼︎

旅の知識・楽しみ方ランキング
旅の知識・楽しみ方ランキング

-旅ログ
-, ,