未だにPS5のDon't Starveと任天堂スイッチ版のDon't Starve Together(以下ドンスタ)を両方プレイしてみてしっくりくる方を探す…というのが掴み切れていないエヂです。⎛´・ω・`⎞
それぞれのメリットデメリットが凄くはっきりと分かれてしまっていて凄く迷う…。
- PS5
- ロードが早く安定して動く
- 操作方法に慣れているし、コントローラーもしっかりしている
- 旧作のままであり、新要素は皆無
- 画像、動画投稿が容易
- SWITCH
- ロードが凄く長く、カクカクしそうになる時がある
- 操作方法に慣れておらず、コントローラーが小さい…
- 新作であり、新要素だらけ
- SDカードミニの取り出し、転送がメンドクサイ…
取り敢えず昨夜は任天堂スイッチ版のドンスタをプレイしてみました。
やっぱり完全に新作だけあっていちいち新しい…。そしてこの任天堂スイッチ版のドンスタにはストーリーまであるっぽい!
Don't Starve Togetherは課金システム採用!
ちょっとまだ良く解らない部分もありますが、ショップとかもあって課金させる気満々w
これ、多分1ボルト1円なので凄い高いアイテムばっか…って事ですよね…。もはやソシャゲと化してるじゃないか…。もしも課金ありき…みたいな作りになっているのなら迷う事無くPS5版一択なのですが…。
画面を見ていると凄く危険な臭いがします…。キッズ用のマシンなのにこのガッツリ課金体制はちょっと気になるな…。
任天堂スイッチ版は基本オンラインなので自分でワールドを作って、その世界をオフラインで遊ぶ…という格好になります。
知らない人と遊ぶのはイヤだし、友達はいないし…。
ローカルのみ…っと…。
あ…何か目から水が…。(´;ω;`)
最初から選べるキャラクターは何と15人!
PS5だとトロフィーと同じく実績によって解除されているのに任天堂スイッチ版は最初から15人も選べる!
ここら辺の優しさはなんなんだろうか…。
でも取り敢えずWILSONで行くッ!
前にも書きましたが、PS5版がさらわれて無人島に連れてこられるのに対して、任天堂スイッチ版は自ら進んで転送装置でやってくる…。
季節は秋…。
ここからはPS5版と何ら変わりありません。取り敢えず拠点を作る場所を探してうろうろする事になります。
ちょっとウロウロしてみて何となく思うのが、全体的にマイルドな感じがする…というか、PS5版のドンスタだとどうしろっていうんだよ!みたいなマップを引く時があるのですが、今のところ任天堂スイッチ版は結構変化に富んでいる感じ。
ウサギが居る砂漠の次には岩場があり、岩場の向こうはまた違うエリア。ちょっと歩けばビーファローが居る砂漠…。
4日目にしてビーファローとウサギの砂漠に囲まれた安全そうな草原にベースキャンプを設営する事が出来ました。
割と早い展開。
悪い部分としてはマップが拡大しきらない事ですね。
遠出してベースキャンプの方角が解らなくなった時とかにマップを見るのですが、ちょっと小さすぎて解り難い。
因みにマップは「ー」ボタン。プレステだと真ん中のタッチボタンなので解り安いんです。
そして7日目に死亡…。
死因は操作方法…。
夜になるギリギリでベースキャンプに辿り着いたものの、松ぼっくりもビーファローのふんも無く、急いで松明を装備(松明はいざという時のために持ってはいた…)しようとして操作が解らなくてパニくっている間に暗闇に殴られて死亡…。_(┐「ε:)_
教訓|松ぼっくりとビーファローのふんはベースキャンプに置いておこう!
あー…これどっちでスタートしたらいいのか本当に悩むんだが…。⎛´・ω・`⎞