先日、京都市営地下鉄でぼんやりと電車待ちをしている時に目についた看板、『蕎麦粉のガレット』が妙に目について、その場でググって、電車に乗り込んでから予約して来店…という、広告の効果って確かにあるんだなぁ…ってのを再確認したエヂです。⎛´・ω・`⎞
京都の旬のグルメ情報を集めようとすると雑誌、TwitterにInstagram…みたいな感じになるのですが、雑誌が一番利用しますね。写真も多いし、情報も正確そう。Twitterは自分の好みが反映されちゃうのでラーメン屋さんとかカレー屋さんとかは良く見つけます。
電車の広告で実際にお店に行ったのは初めてですが、考えてみたら地下鉄の広告で展示会を知ったりするのは結構多かったりもします。
地下鉄広告ありなんですねぇ…。( ˘ω˘
ロケーション
場所は左京区は若王子町ってところになりますが、まぁ簡単に言うと永観堂の横です。
ただ、永観堂って広いので隣…ってだけではなかなか辿り着き難いのですが、哲学の道の終わり…ってので地図を見てみると分かりやすい。
そう考えると、哲学の道って結構長いんですねぇ…。今出川白川の中華そば ますたにさんの前にあるのが哲学の道の入り口だと思っていて、出口がこのブレッツカフェの場所なんですねぇ…。
駐車場は無いのですが、近隣には100円パークがいくつかあります。
ただ、この辺りの100円パークは恐ろしく高い価格設定になっていたりするので、駐車場の料金はよく確認しましょう。
特に永観堂が見頃だったりするシーズン期間中は、京都人のイヤラしいところ全開の料金プランになっているので注意が必要です。
このお店は元々は三条名店街にあったようですが、2021年10月20日からこの哲学の道の場所に移転されたようです。
道理でお店が綺麗なワケですな。⎛´・ω・`⎞
解放的な店内とサスティナブルなイメージ
店内は1階のみ?2階もあるようですが、席はないように思えます。
テーブル席が4つ程とカウンターが4席程、奥に個室が一つだけあります。
私達が訪れた時にはもう満席…ちゃんと予約しておいたので一番ゆっくりできそうな窓際席を貰えました。
やっぱりランチでも計画的に動いた方が得を得ますね。
このお店の売りは”そば粉のガレット”でしょうかね…。
なんかメニューを見てるとオーガニック推しな感じ(特にドリンク)もしますし、ドリンクのストローなんかも紙製だったりして、サスティナブルな雰囲気も随所に感じます。
このお店の紙ストローはしっかりしてますねぇ…。
と言うのも、紙ストローは某有名コーヒーチェーンなんかも採用していますが、実際は「ストローつけたままお喋りしてたらストローがフニャフニャになってる!ヽ(`Д´)ノ」とかいう声も聞くからです。
そば粉のガレットが意外とお腹にクル!
今回は初訪ではありますが、せっかく来たのでMenu de chef ムニューデュシェフのコース3800円をお願いしてみました。
コース内容は、選べる前菜、選べるそば粉100%のガレット、選べるデザートクレープに選べる飲み物…って感じです。
前菜はホタテ貝柱のポワレ…。ぽわれ…て何だろ…。⎛´・ω・`⎞
ガレットは…。
ガレットが想像していた以上に種類が多い…。これ…。写真欲しいかも…。
海外のレストランみたいなメニューですねぇ…。
まぁ、別に餃子の王将にいるわけじゃないし、さっさと食べて出ろ!みたいな空気も無いので、ここはゆっくりと選びます…。( ˘ω˘
前菜のホタテ貝柱のポワレ。
あら可愛い…。⎛´・ω・`⎞小さなフライパンに熱々のホタテ貝柱と付け合わせのパンがついた一品。
まぁ、スターターみたいなもんですね。味が濃い〜感じなのでワインとかと一緒に食べられれば美味しいんだろうなぁ…。
私は夜になるとお酒を飲んで乱れるのですが、昼間は飲まない人(お正月でも飲まない)なので今回はお酒と一緒に楽しむ事は出来ませんでした…。
夜ならお酒と食べられるなぁ…。
因みに夜は木曜日と金曜日のみ夜営業をされているようです。多分、雰囲気めっちゃいいと思う。
ガレットはプロヴァンサルってやつにしてみました。
トマト、オニオンのシードルコンフィ、ジャンボンブラン(ハム)、目玉焼き風タマゴ、チーズ、アンチョビ、プロヴァンス風ハーブ…という内容。
取り敢えずナイフを入れた時点でそばの香りがスゴい…。
そして口に持っていくときのそばの香りもスゴい…。
口に入れるともう、なんか蕎麦!って感じ。
バリバリしつつもちもちしつつ…(何日か熟成させているそうです。)具材も美味しいし…。( ˘ω˘
最初はピザみたいなもんかな?って思ったのですが、ピザとは違うな。
そして半分程食べたところで気付く…。
これ…。割とお腹にくるやん…。
そうなんです。意外にもペロッ!っていけそうな感じに見えて結構、お腹にくる。後から膨らむ感じです。水とか飲まない方がいいやつです。
でもこれ、多分ヘルシーなんでしょうねぇ…。普通に小麦粉とかで作るよりカロリーも、今なら価格も抑えられ…って蕎麦粉も値段上がってるか…。
割とお腹がいっぱいになったところでデザートです。
デザートクレープはアルコールの入ったシュゼットを選びました。
オレンジ柚子バター、オレンジ、オレンジピール、ヴァニラアイス、グラン・マルニエのフランベ…とあります。
メニューの通り、目の前でフランベして貰えますが、昼間は火が見えない!残念!
夜だったら、おー!ってなるやつです。
そしてこれが、大人味で美味い!甘いヴァニラクリームと新鮮なオレンジにオレンジピールの苦味とアルコールの甘みが合わさった、大人の味…。( ˘ω˘
海外のレストランのような味をなかなかのコスパで味わえますねぇ…これは美味いかもしれない…。
割とお腹膨れましたが、何とか食べ切れました。デザートが美味かったのでパクパク食べられた感…。
売りはガレットなので、お昼に行くならガレットとクレープ。
お茶しに行くだけならクレープのみもありでしょう。
夜は…夜はどうなんだろ…メニュー変わるんでしょうかね?お酒とガレットは正直あまり合わないような感じもするんだけど…。
このレストランは使い方で高くも安くもなるような気がするので「高いグルメ」と「安いグルメ」両方に入れておく事にします。
哲学の道を散歩した帰りにフラッ…と寄ってクレープ…ってのもいいかもですね。