ワークアウト

朝ラン46at伏見港〜寺田屋界隈(累計283.21キロ)

2022年4月9日

先日、たまたま車を走らせていたら、小さな橋に人が集まっているのを偶然発見。そこは春になると桜が咲き乱れる中、十石船と呼ばれる遊覧船が走る川が流れている…伏見港。この事をたまたま通りかかって初めて知ったエヂです。( ˘ω˘

もう桜は散って殆ど葉桜になってますが、朝からまだまだ結構沢山の人がカメラを構えて待機してますねぇ…。

何が撮れるんだろ…。

因みに桜が咲き乱れていた先週の同じ場所の写真…。

やっぱり全然違うw

そんなワケで、今朝は伏見界隈…伏見港〜寺田屋跡地辺りを朝ランしてみました。

この辺りは古き良き京都…って感じです。歴史的に貴重な文化遺産やら、歴史ある酒蔵が多いイメージですね。

坂本龍馬との縁が深いんですよね。通り名とかに龍馬通りとかもあって、小さなお店が沢山あります。

夜に飲めそうなお店が沢山…。

未遂に終わったんでしたっけ?龍馬が暗殺されかけた寺田屋跡もあったりします。

でも、この辺りは道も細くて車通りも人通りも…特に自転車が多いから走り難い…。

走るならやっぱり伏見港…っていうのか?川が流れているんですけど、川沿いがいいですね。

やっぱり走るなら川沿い…。

人1.5人分くらいの道になりますが、朝はそんなに沢山人がいるワケでも無いので走りやすい。

十石船…ってのの乗り場も見つけました。

ナルホド…ここから乗るんだな…。結構、人が集まってますね。

この川沿いをぐるっと1周してみましたが、道は狭いもののそんなに人は居なくて走りやすかったです。

結構、走ってる人も多かったです。

ここは何より景色が最高です!非日常感が凄くいい…。

先週とか走れたらもっと良かったんだろうなぁ…。

景色が凄く綺麗なので周りを見ながらどんどん先に足が向きます。

やっぱり決まった場所をただ走る…なんて退屈でしかないな…と改めて感じる。

今朝は5.54キロを36分でした。

さて…。今日は土曜日なので自分時間です。


京都府ランキング

-ワークアウト
-