映画

トップガン マーヴェリック【トム・クルーズの凄さを改めて感じる正統派娯楽映画!】

どうしてもトップガン マーヴェリックが観たい私…。トップガンなんて全然興味が無い嫁を何とか口説き落として映画館に行ってはみたものの、マトリックスレザレクションズみたいなクソみたいな展開も…と一抹の不安が拭えずにいたのですが、そんな気持ちは映画を観たら直ぐに吹き飛んで没頭できてしまったエヂです。⎛´・ω・`⎞

トム・クルーズの凄さを感じざるを得ない…

この映画は良い!

トム・クルーズが伊達に第一線で活躍出来ているワケでは無いのが良く解りました。

おみそれしました!って感じ。

まだ公開2日目でもあるのでネタバレはしません。

暫くして熱りが冷めた頃にリライトしようと思いますが、この作品はトップガンの正統派続編となっております。

但し、前作に出演して、今作にも出ているキャストは主演のトム・クルーズとエド・ハリスに”アイスマン”のバル・キルマーのみ。

エド・ハリスは歳とりましたねぇ…。ステートオブグレースの頃なんかの怖さがもう無くって、ちょっと大分萎んだ感じ…。

バル・キルマーもヒートの頃のような若々しさはもうありませんね…。ただ、逆にそう思うと際立つのがトム・クルーズの凄さ!です。

引用 トップガンマーヴェリック公式サイトより https://topgunmovie.jp/news/page/3/

未だラブシーンが出来る!

トムスマイルも変わらず!

鬼気迫る顔の演技も凄いし、この人はマジでエンターティナーなんだなぁ…って思います。:(;゙゚'ω゚'):

あの頃のトップガン(1986年)の映像とは比べ物にならない臨場感で迫る戦闘機の迫力の空中戦、空母からの離陸、着艦から、ドッグファイトまで映像美が凄い。

引用 トップガンマーヴェリック公式サイトより https://topgunmovie.jp/news/page/4/

そして、ストーリーも単純明快。

因みに前作を観て無い人でも解るようにトップガンのシーンが回想シーンとして出てくるので、無理に前作のおさらいをする必要もありません。

ストーリーは前作と繋がっては居ますが、また別のお話で、その話も非常に展開が解りやすく且つ、テンポがいい。

中弛みするシーンも無く、終始圧倒的に引き込んでくれます。

最初、ケニー・ロギンスのデンジャーゾーンから始まった時には「おいおい、大丈夫か?」と思ったのですが、そんなものは杞憂でした。

1つだけ…。

観てて違和感を感じたのが、ヒロインのペニー・ベンジャミンの存在です。

トム演じるマーヴェリックとかつて深い関係にあったような匂わせ方をして登場する彼女ですが、私のトップガンの記憶の中にペニー・ベンジャミンなんて無いぞ?って…。

それもその筈…。彼女の名前は旧作でグースの奥さんであるメグ・ライアンがちょっと会話の中で出しただけ…の存在なんですね。

まぁ、1のヒロインであるケリー・マクギリスはもうヒロインはやれないし、何とかロマンスを作らないと仕方無かったのかな…?ってとこでしょうか?

気になったのはその1点のみです。後はもう100点満点!これぞアメリカン娯楽映画って感じで万人にお勧め出来る作品だと思います。

ランボー、ロッキー、マトリックスまでずっこけたのに、この古い映画の続編をこのレベルにまで高めたトム・クルーズがもうただただ凄い!

いや、本当に凄い…。( ˘ω˘

私は、ドルビーアトモスで観ましたが、是非、4DXとかドルビーアトモスとかそういう最新鋭のシネマシステムで観る事をお勧めします!

また熱りが冷めたらストーリー考察等、リライトします。


人気ブログランキング

-映画
-