元々、アタシがブログを始めたのは大好きなゲームをプレイする緩い日々を綴りつつ…備忘録とか想い出記録用に旅ログとかを追加したものだったのですが、最近ゲームの事とか全然書いてなよな…と感じているエヂです⎛´・ω・`⎞
ゲームをプレイする時間…ってのが取れて無いんだけど、じゃあ最近夜飲みながら何してるのさ?って考えてみたら殆どボーっとYOUTUBEとか見てるだけ…ってのが席の山だったりして…
結局は「やるかやらないかだけ」であり、一度プレイし始めたら後は夢中になれちゃうんです
ただボーっとYOUTUBEを眺めてるだけなら、ゲームをプレイしてる方がクリアに近づけるので達成感も得られる筈…⎛´・ω・`⎞
何とか揺り戻したいところ…
*記事中、THE CALLISTO PROTOCOLのネタバレを含みます
アルカスからの脱出
で、久々に起動するともう必ずといっていい程、PS5にアプデが入っていて直ぐに始めさせて貰えないんですよね
久々にプレイするとGRP(重量操作装置)の操作方法を忘れて、使おうとして銃をブッパなしてしまうのはこのゲームのあるあるだと思う…
このエリアは目の見えないクリーチャーがうようよしていて、最初は居なくても途中で湧いて来て囲まれる…みたいなパターンが多いんだけど、多数出て来ても索敵されて感知されるまでは見つかっているワケでは無いので、ここは焦らず背後から致命を入れて回る…
銃を撃ってしまうと無条件に感知されてしまうので、見つかってしまうまでは銃の出番は無し
見つかって乱戦になってしまっても、基本的には1対1のターン製バトルみたいな感じなので、かわして殴る…を徹底してれば何とかなったりする
ここまで来てようやく標準装備の鈍器「オートマトン」のツリーを1つだけ最強強化する事が出来た
強攻撃で吹っ飛ばして、トゲトゲの壁に当てるか落下死させるのが早い(落下させるとアイテムが拾えないけど)
電力を回復させろ!系のミッション
この手のホラーゲームの定番ですな
バイオハザードが後世に残したものは大きいと思う
基本的にこのTHE CALLISTO PROTOCOLは最初のエリアを抜けてしまうと一本道みたいな構成が多く(手抜き)なるので迷うことは無く、敵さえ排除出来れば自動的に3つのブレーカーに辿り着く
この点においてはバイオハザードよりかなり緩い…
電力回復
で、電力を回復させて何するかというとリフトを起動させてこのエリアを脱出するワケですが、やはりここでも上からワラワラと敵が降ってきます
ここの敵は最初からこちらの場所を認識している状態で落ちてくるので、もうリフトから叩き落とした方が早い
エリアの端で狙って強攻撃をする事で落とせる
ある程度クリーチャーを落とせば、ここでこのゲームでは珍しくボス敵登場!
腹から触手クリーチャー以来ですが、こっちのは登場イベントもあったりしてボスっぽい
動きは鈍いから攻撃をかわすのは簡単だけど、何か微妙に距離を取ってくるからこちらの攻撃が当たらない…
銃器主体で戦って、いいところまで追い詰めたんだけど弾切れで死亡…_(┐「ε:)_
次は最初からエリアの端で落下死を狙ってみたら、自分から勝手に落ちてくれたw
まさか過ぎる無キズの勝利はあまりにあっけなさ過ぎて喜ぶタイミングすら無かったw
とにかくこれでアルカスから脱出…?と思いきや、次の章の題名が「コロニー」なので、寧ろここからがアルカスなのかも…⎛´・ω・`⎞
取り敢えず久しぶりに先に進められたのでまた続けていけそう…
最近は1つのゲームにかける時間が増えたなぁ…
まさにゲーム=娯楽みたいな位置付けで生活の中に入れられているのはある意味では理想的であり、昔のガツガツと競争するようにクリアを焦っていたあの頃より余程健全だと思える⎛´・ω・`⎞
今夜は早めにPS5の電源を入れるようにしたい…( ˘ω˘