ラーメン 京都グルメ

【自宅で】新福菜館伏見店 伏見店はチャーシュー脂身多めの?やっぱり美味い黒いラーメン!

2022年8月16日

京都駅は通称「たかばし」に2つの有名ラーメンチェーンが並んで営業しているのをご存知でしょうか?1つは本家第一旭で、もう1つは新福菜館。私はどちらかというと新福菜館派だったりして、新福菜館さん山科店開店おめでとうございます!と言いたいエヂです。⎛´・ω・`⎞

忘れられない想い出は年末の営業最後の新福菜館本店さんで持ち帰りした時に新福の社長さんから大量の端材焼き豚を貰った事…。( ˘ω˘

あれ以来、年末は物欲しい顔をして新福菜館に行くのだが、それっきり貰った事が無いw

またください!!ってか、あれ売り物になりますぜ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんな新福菜館さんでは普段本店で持ち帰りをしているのですが、本店ってコロナの影響で閉店が午後8時になっちゃって、ジムとか英会話の帰りに持ち帰りしようと思うともう閉まってたりする事が珍しく無いんですよねぇ…。⎛´・ω・`⎞

そこで先日は新福菜館伏見店さんでラーメン持ち帰りをお願いしてきました。

ロケーション

場所は伏見区の近鉄伏見駅近くになります。24号線沿いで最寄駅は近鉄伏見駅なのでしょうが、ちょっと距離があるので車で行くのがいいような気がします。市内からだと24号線を南に走り、名神高速道路の高架を越えて数100メートル行った左手になります。ファミリーマート、カメラのキタムラさんを過ぎて直ぐ…お店の前を左折した場所が駐車場の他、道路を挟んで西側にも駐車場を借りてらっしゃるようです。

所謂暖簾分け…というシステムをお店の屋号の横に謳われているので、元々は新福菜館で修行をされていた方が出店の承認を得て店を運営されている…という理解です。

新福菜館はフランチャイズでは無くこの暖簾分けシステムなんですね。確かな味の継承が出来そうな気がします。

因みに伏見店さんは午後10時まで営業されているので遅くからの持ち帰りも大丈夫。

生ラーメン持ち帰りは電話注文可

新福菜館さんのラーメンは家で食べても凄く美味しいので本店ではしょっちゅう持ち帰りしてます。逆にお店で食べた事って、多分1回くらいしかないw

並びますからねぇ…持って帰った方が早いんですよ。

で、伏見店さんもお持ち帰りをされているので事前に電話注文して取りに行ってきました。

伏見店さんが生ラーメン持ち帰りをやっている…という事実はお店の前でたまたま信号待ちしていた時に店前に置かれていた黒板を見て知りました。

ツィッターとかはされていないようですが、勿体ないなぁ…もっと買いたい人いると思うんだけど…。⎛´・ω・`⎞

チャーシュー麺1人前

持って帰った時から何かチャーシューが本店とは違うな…って感じます。当たり前ですが、持ち帰り内容…つまり中身は一緒。

チャーシュー、ネギ、麺とスープ。何年か前までもやしが付いていたのですが、今は本店でももやしは付いて無いんです。何でだろ…。

間違いない京都ブラック!

新福菜館の公式ホームページの写真のラーメンが凄く美味しそうで、いつも再現しようとしてしまいます。

あぁ…黄身が破れちゃった…⎛´・ω・`⎞

公式のラーメンはもやしとネギが半々の上に卵の黄身が乗ったやつです。

味が薄いラーメンとか、豚骨ラーメンとかだともやしとか卵を入れちゃうともう味のバランスが狂って味が薄くなってしまったりしますが、この新福菜館のラーメンは基本凄く味が濃いのでもやしと黄身くらいは全然飲み込んでしまいます。

こんなディナーが家で食べられるなんて…最高ですねぇ…。( ˘ω˘

焼き豚はデフォで白多め!

先にも触れましたが、やっぱり見た目の違いは焼き豚が大きい。

伏見店さんの焼き豚は脂身が多く、本店に比べるとやや薄い感じ。ただこれは厚みが薄いのか、それとも脂身が多いからそう感じるのかは不明。

甘い脂身多めチャーシュー

口の中で簡単に溶けていく感じ…。私はどちらかというと肉々しい方が好きなので、選べるなら脂身少なめかもしれません。

ただ、新福菜館好きの中には脂身多めのチャーシューファンが非常に多かったりします。

男子A

チャーシューメン麺カタで!肉は白(シロ)で!

こんな注文を新福菜館で聞いた事は無いだろうか?本店の古参ファンの中には毎日のように食べにきてるんだろうなぁ…この人(ただの私の想像ですが)が居て、「肉はシロやで!」とまるで呪文のような注文をするのだ。(すいません!お肉は脂身多めでお願いします!と言えばいいのに…って何時も思う。)

この白こそ脂身の事を指します。つまり新福菜館好きには割と刺さるのがこの脂身多めチャーシューという事になります。濃いスープと合うんだろうなぁ…。( ˘ω˘

麺とスープはしっかり新福菜館!

麺はご存知近藤製麺所の黄色くて太い新福菜館専用仕様のやつです。

ぁぁ…もう間違いない…

新福菜館の何が好きってこの麺です。この四角断面の麺が最高…に美味い!

この麺は1分30秒茹ででパスタで言うところのアルデンテの状態になり、麺の中心部にのみ僅かな半生部分が残ったその状態の麺を一気に吸い上げるのが最高の贅沢。

大黒ラーメンさんのニントン

邪道ではありますが、今回は大黒ラーメンさんのニントン(350円)がまだ一杯余っているので投入させて頂きました。

辛いスープが更に辛くなった感じがしますね…。どちらかと言うと新福菜館のラーメンにはやっぱりホワイトペッパーが会うんだな…と再確認。

ぃゃぁ…美味かったです。我が家では平日に何日か晩御飯が無い(嫁が作れない)日があるので、そういう日に一人でこういう美味しいラーメンを食べたりするのが最高の贅沢だったりします。( ˘ω˘


京都府ランキング

-ラーメン, 京都グルメ
-, ,