ラーメン 京都グルメ

【自宅で】中華そば 東龍 ポタージュのような上品濃厚スープと自家製縮れ麺の他に無い味わい

2022年5月2日

長らくラーメンを外…というか実店舗で食べていないのですが、別にこれコロナを過度に気にしているワケでは無く、家で食べる方が時間の都合がいい…というだけの事だったりするエヂです。⎛´・ω・`⎞

二郎系とかは子供も嫁も居るので自宅の方がいいとして、他のラーメンに関してはお店で食べてもいいのですが、やっぱり子供は遊びに行って帰って来ないし、私達夫婦は好きに出かけてしまうのですが、結局は晩御飯は集合して食べる事になるので、わざわざ帰宅してから子供の帰りを待って食べに行く…ってのがナンセンスに感じるだけなんです。

我が家にとっては生麺持ち帰りってのが、ちょうどいいサービスなんですよね。

で。

昨夜は北白川にある中華そば 東龍さんで生ラーメンテイクアウトをお願いして来ました。

元々は、向かいにある「ラーメンあかつき」さんとか、近所にある「ラーメンますたに」さんとか(最近、ずーっと臨時休業なのが心配…⎛´・ω・`⎞)に行った時にチラ見したら『テイクアウトやってます!』の看板を見つけて電話したら生ラーメンもテイクアウト可という事実が解り、購入した…ってのが数ヶ月前。

元々は生ラーメン持ち帰りはされていなかったようです。

ロケーション

場所は左京区は北白川。最寄駅は特に無く、この辺りには車で向かう事になりますが、お店の駐車場も店舗裏(割と狭い路地裏)に数台有り。

周辺には100円パークも多数有りです。

冷凍スープと真空パックされた具材。麺は大設定有り!

生ラーメンお持ち帰りの場合、スープは冷凍となります。つまり、数に限りあり…なので前もって電話しておくのが吉。

具材に関しては、チャーシュー、メンマ、ニラが真空パックされた状態でついてきます。

京都のラーメン店にしては珍しく自家製麺なんですけど、麺の大設定有りです。これは珍しい…。

麺は自家製麺らしい、見慣れない感じの中太の縮れ麺。

2分茹ででいい感じの硬め感が出るような気がします。

オリジナリティ溢れるポタージュラーメン

東龍さんの面白いと思うところは「他のどこにも似てないけど、変わった感じでは無い、普通の枠ギリギリのライン」にあるところ。

煮卵とキムチはスーパーで買いましたw

この黄色いスープは他の何処にも似てないんです。

飲んでみるとコクがあって、ポタージュスープのような飲みやすさから入って、やっぱり途中からとんこつの旨味みたいなのが出てくる…。

んで、後味は甘い。

他の何処にも似てないなぁ…。( ˘ω˘

焼き豚は店舗で食べてみたい!

真空パックされたスライスチャーシューとメンマとニラが一緒くたになったパックを湯煎してトッピングするのですが、やっぱり豚の感じが実店舗とは違うんだろうなぁ…って感じがします。

カスカスでは無いけど、ジューシー感は損なわれている感じがします。

それでも家で食べる事を考えると十分なんですけどね。やっぱり生が一番なんだなぁ…って思える。

自慢も自家製麺は量多し!しかも「大」設定有り!

自慢の自家製縮れ麺は大設定あり!

これ、意外と生ラーメン持ち帰りでは少ないサービスです。

「大」が食べたいんだよォ!チャーシュー麺大がッ!

んで、流石、自家製麺だけあって量もちょっと多い。お腹一杯になります。これは嬉しい。⎛´・ω・`⎞

コクのあるスープは最後まで美味しい…。( ˘ω˘

キムチとか煮卵と合う味で、モヤシはダメですね。水分でバランスが崩れる。

同時に「酢」も合わないと思います。豚骨ですけど、この感じは合わないな。

特有の甘みがあるスープは女性受けもいいような気がします。

是非…。


京都府ランキング

-ラーメン, 京都グルメ
-, ,